記事一覧

乙女日記 Vol.1565 面倒で放置してたけど、ちゃんと調べたら即在に解決しちゃった^^;



以前から気になりつつも、放置していた問題があります。
それは【アウトルックエキスプレス6.0】での【自動改行設定】に
ついてです。

まず、アウトルックエキスプレスを使うというのが"そもそも…"っ
と仰る方も居るでしょう。いや、居るどころか多いでしょうね。

ただ、それ以上に多いのがアウトルックエキスプレスのユーザー数
だったりする現状と、メーラー乗換えの面倒臭さから、ずっとメイ
ンのメーラーとしてアウトルックエキスプレスを使ってきてるので
す。今回のテキストはそれを肯定した上でのお話です。

さて、本題に入りますが、ずっと【自動改行設定】ってのが邪魔だ
ったのです。

これは既に御存知のように、デフォルト設定で半角76文字目で強制
的に改行コードが送信時に差し込まれます。(設定で132文字まで拡
大可能)

しかし、この設定が非常にウザかったのです。

メールは読む人に優しく適時改行っというのは常識です。しかし、
この適時というのは任意でなければ意味がないと思いませんか?

特に2バイト文字でメールのやり取りをするのが常な日本語を公用
語とする我々日本人にとって、最大で66文字(半角132文字)で強制
改行を入れられると、果たして適時は維持出来るでしょうか?

当然、その回答として、用件は簡潔にっというのがあるでしょう。
それは正解。大正解。

しかし、昨今のメールの用途を考えてください。

用件だけを伝える寒々しいメールばかりが飛び交ってるのでしょう
か?

仕事においてならまだしも、普段のメールというのは、その送る相
手も内容も【おしゃべり】の延長にあったり、そういった色合いが
含まれることが多いと思うのです。

そんなメールのやり取りの最中、意図しない改行が入る事で非常に
不愉快な気分になるものです。

まぁ、この自動改行という機能は、サーバーやメーラーによっては
、連続した文書体が続く事で正確に情報が届かない、表示できない
という問題があるための措置らしいのですが、それって何時の時代
の話だ…。

むしろ、そういったロースペック環境の受信者は、そういった環境
を受け入れるしかないわけだし、自分のアドレスにそういう環境の
人が含まれるなら、その特定の人物に送信する際に気を付ければい
いわけじゃない?それが優しさってもんでしょ。

なのに、一律自動改行入れてくるんだから始末悪い。

さっき書いたように、お喋り感覚に近い文書体のメールでは行とい
う概念での改行よりも、段落での改行のほうがベターだと思うんで
す。

それに、携帯電話の台頭によって、PC→携帯では段落で改行しない
と非常に読み難い文章になってしまうケースが多発します。


携帯の場合は任意で改行しないかぎり、延々と文章は続いて行きま
す。しかし、その方が良かったりするのです。

例えばPCで全角30行で改行を入れて以下のサンプル文章を携帯にメ
ールしたとしましょう。
============================================================

昨日の話だけど、●●さんに聞いてみないと詳しくは判らないんだ
よね。まだ時間的に余裕あるってこないだ言ってたから、もう少し
待ってくんないかな?

もし3~4日待っても●●さんと連絡つかないようだったら、ちゃ
んとこちらから報告して、■■さんになんとか出来無いかって頼ん
でおいてあげるよ。ってかさ、そんなに心配しなくても全然大丈夫
だから。


============================================================

で、送った先の携帯の表示が一行14文字だったとしたら、以下の
ようになります。

============================================================

昨日の話だけど、●●さんに聞
いてみないと詳しくは判らない
んだ
よね。まだ時間的に余裕あるっ
てこないだ言ってたから、もう
少し
待ってくんないかな?

もし3~4日待っても●●さん
と連絡つかないようだったら、
ちゃ
んとこちらから報告して、■■
さんになんとか出来無いかって
頼ん
でおいてあげるよ。ってかさ、
そんなに心配しなくても全然大
丈夫
だから。

============================================================

こういったのが許せないわけです。余計なことしてくれてんなって
感じです。

そしたら、携帯に送る時の場合用に改行を入れるタイミングを考え
たら?って思う人も居るかもしれません。

しかし、携帯はすべて共通の表示文字数規格ではありません。機種
によってまちまちですし、文字サイズの設定によっても変わります


ですので、携帯、PCという二つの端末に対応する上で自動改行とい
うのは非常に邪魔なんです。

自動改行されず、適時任意改行ならば、多少長い段落であっても、
その段落毎に改行を入れる事で、PCにも携帯にも分書体が崩れず送
信されます。

で、その自動改行を無効させる方法が分からなかったんです…。
すいませんです。お恥ずかしいかぎりです…。

しかし、やっと判りました。

同じようなことでイライラされてる方も居るかもしれませんので、
その変更手順を以下に記しておきます。

ファイル cocdiary20071227.jpg

ファイル cocdiary20071227-2.jpg

さて、ほぼ私信に近いことなのですが、ここを読んでくれてる人で
、ちょくちょくメールくれる人。メールの形式がずっとHTML方式で
す…。

まぁ、今はそんなに弊害もないけど、それでもHTML形式だと跳ねる
設定にしてたり、有無を言わさず削除したりする人は少なくないの
で、形式はテキスト形式にしておいたほうが良いですよ。

ファイル cocdiary20071227-3.jpg

さて、ここまで書いてきて、一つ注意点があります。windowsXPSP2
を適用されてる環境の方は、今回書いた【アウトルックエキスプレ
ス6.0】で自動改行が"バグで"無効になってるケースがあります。(
つまり上の手順を行わなくても自動改行機能が無効になっている)

なんて素敵なバグなんだ…w

個人的に、治す必要のないバグだと思いますが、バグであることに
は変わり無いので、そのバグによって別の弊害も生まれるかもしれ
ませんから、このバグを治した後で上の手順に沿って再度【自動改
行】を無効にするのが正攻法でしょう。ですので、その対処方法の
リンクで貼っておきます。

【Windows XP Service Pack 2 適用後、OutlookExpress で折り返
し設定が有効にならない】


ただし、レジストリ弄るんで、初心者の方にはオススメしません。
万が一ミスをすると…最悪OSが死にますから…


ってなわけでスッキリしたところで、今回は終了です。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧