記事一覧

乙女日記 Vol.1566 2007年

さて、そろそろ今年を振り返ってみましょうか。(まだ年内更新は
続きますが)

個人的に2007年と言えば、PCを新しく組んだのが一番印象が強く残
ってる出来事ですね。

新調する、新調すると言い続けてようやくでしたから^^;

当時も書いた事ですが、新調するには非常に微妙な時期でした。
WindowsVista発売直後で、グラフィックプログラムのDirectXが9.0
から10.0へと世代進行を遂げたばかりでしたから、ビデオボードの
チョイスに凄く悩みましたね。

結果的に9.0世代のコストパフォーマンスと実性能が見合ってる物
を積んで正解でした。思いのほかdirectX10への移行は緩やかに進
行していて、現状でさえdirectX10対応のグラフィックエンジンの
性能を引き出せるソフトは僅かしかないですしね。

つーか、directX10のグラフィックエンジンの性能をフルに出そう
とすると、市販されてるコンシューマー向けCPUでは処理がキツイ
という落とし穴が…w

そうそう、このPCが1から全部自分で組んだ初めてのPCなんです。

まぁ、リアルタイムでメッセンジャーやメールのやりとりで知り合
いに質問攻めしつつ組んだので、完全に独力ではないんですがw

何時間掛かったことか…。

そんな苦労の果てに完成した新PCで【モンスターハンターフロンテ
ィア】を楽しんでいた夏です。今年一番の厄介事が発生しました。

そうです。ADSLが断続的なリンク切れを起こして酷い状況になった
わけです。

何度ISPのサポートとやり取りしたことか…。

【ベストエフォート】品質を保証する限りではないという前提を傘
に本気で障害の調査をしようとしない態度にどれほどムカついたこ
とか…

幾度目かの回線速度調整で「128kbbs以下にすると安定しますね」
っと悪びれもせずに言い切られたときは、心の奥の奥のそして更に
奥の底から「こいつらアホすぎる…」っと絶望しました。

都合2ヶ月近くその回線の不安定に悩まされたわけですが、ADSLを
解約して光に変更してから、回線の安定感は抜群になりましたので
、今はもう過去の事として怒りもありませんが、あの時は本当にイ
ライラしましたよ。

現状ではADSLに障害が出た場合はすぐに諦めて光にしたほうが良い
です。ADSLへの障害や干渉を考慮せずに光回線の提供エリア拡大工
事とかやりまくってるので、もしADSLに障害が出たとしても、その
原因を特定して環境改善を行おうという考えがISP及びNTTに無いの
です。

NTTの本音としてはADSLなんて、通信網の計画プラン上では規格外
のものであって、光通信網の配備展開の遅れから各ISPにしつこく
急かされたので"しょうがないから"導入を許可した一時凌ぎの通信
技術という意識がNTTに強く有る以上、今後ADSLの環境が向上して
いくことはありません。

低速回線で安定通信ならばISDNがあるじゃないかっというのがNTT
の本音。ADSLみたいな環境に激しく影響を受けるピーキーな通信な
んてウチは最初からやるつもりなかったんだよっていう本心がある
のに、ADSLのサービスの質が向上していくわけないです。

ったく!ムカつくやつらです。

で、そんな回線も問題から解放されて暫くした頃にXboX360を購入
し、オブリビオン、キングダムアンダーファイア・サークルオブド
ゥームという2つのタイトルにハマってるわけです。

それ以外に今年一年で印象深いのは、DVDダビングですかね。
手元に保存を意識し出すと、あれもこれも…っとなってしまい、結
構な量をダビングしましたね。

現在も進行系で昭和の仮面ライダーシリーズをダビングしてますし
、それがおわれば、キカイダーとイナズマンを開始するつもりです

で、特撮を一段落したらTVドラマのDVDを漁ってダイビングしよう
かなっと。

問題は見る時間です^^;

一応、ダビングしたものは、キチンとライティングできたか、DVD
プレイヤーでの再生に支障はないかのチェックも兼ねて全部見るよ
うにしてるので、そこんとこの兼ね合いでダイビングしていく数の
調整をしないといけません。

仮面ライダーはそのバランスが崩れてしまい、未だにバックアップ
した分の半分もまだ見れてません^^;

キングダムに夢中になりすぎてるのも原因なのですがw

ま、そんなわけでいかにもcocさんらしい一年だったなぁっ振り返
れば改めてそう思ってしまう、そんな年の瀬なのでした。

さて、最後にcocにとっての今年の流行語大賞は発表します。

大賞【ベストエフォート】

これ以外に考えられません…

憎っくきベストエフォートです。

それでは、そんな憎しみを噛み締めつつ、今回はこれにて終了です

まだ年内更新は続きますのでよろしくです。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧