記事一覧

乙女日記 Vol.1568 迎春

新年明けましておめでとうございます。

あいもかわらず、ここでダラダラとテキストをアップしていきます
ので、今年も暇つぶしのお供に使ってやって下さいませ。

さて、やはり新年一発目の更新ですから、今年の目標というか野望
というか、いや…単なる物欲のタレ流しなんですが、今年中に購入
してやるぞ!っという物を書いてみます。

まずは【PSP】

【ギレンの野望】シリーズの最新作が2月に出るんで、それに合わ
せての購入なんですが、ちょっと間に合わないかもしれません。

年末年始で結構な出費が続いたんで…^^;

もしかしたら、ギレンの新作に間に合わない。ソフトの出来栄えが
すこぶる悪くて評判最悪だったりして、PSPの購入毎回避っという
結果になるかもしれません^^;

そうなって欲しくないと切に願ってる次第です。

さて、次ですが【HDD】です。

モバイル用の2.5インチHDDから、LAN用の物から、内蔵HDDから、と
にかく使用してる機器、そして構築してるLANにおいての記憶領域
の大幅な容量アップを図りたいです。

DVDのバックアップをする頻度が高くなってきてる為、どうしても
容量が必要なんですよね。

DVD-Rにライティングして、原版データを削除してもいいのですが
、リードエラーなどのトラブルの可能性を考慮すると、やはり最低
でもエンコードデータくらいは手元に置いておかないと心配なので
す。

モバイル用の2.5インチHDDに関しは単純に内蔵HDDの残量が切羽詰
ってきてるほどですので仕方有りません。

とりあえず、LAN全体で2~3TBくらいの(複数基合計)増量を図りた
いと考えてます。

続いては【モニター】

液晶モニターを一台、CRTモニターを1台、双方新品として購入を
考えてます。

ゲーム用にCRTは欠かせない存在ですが、複数台配置しまくるには
スペース的にキツイので、液晶モニターを一台用意するつもりです

未だに安い液晶は安い液晶程度の性能しかなく、非常に見難いです

その点CRTは対コストとスペックを考えると一番パフォーマンスが
高いとcocは考えてます。(体感的に15万の液晶と2万のCRTで同
等と考えてます)

年々CRTの生産ラインは少なくなっており、あと2~3年もすれば
新品を購入することはかなり難しくなるんじゃないでしょうか?

CRT支持者としては非常に寂しい限りですが、少なからず需要が在
り続けることを願い、細々とでもよいので生産は続けて欲しいなっ
と願ってます。

ただ、願ってるだけではどうしようもないので、早めに新品で一台
確保しとおきたいなっね。本音を言えば5台くらい確保しておきた
いけど、置いておくスペースが問題^^;

次は【DVDレコーダー】

今更言うのも何なんですが、いまだにcocさんはTV録画をVHSオンリ
ーでやっています…。

あまりTVを見なくなったというのも多少関係してるのかもしれませ
んが、DVDレコーダーへの切り替えが延び延びになってるのです。

ただ、録画物をPCに取り込みたいと常々思ってるので、それをする
上で容易なのがDVDレコーダーですから、そろそろ購入しなければ
っと思ってる次第です。

VHSのライブラリーをDVDにダビングしたりもしたいので、ベストは
HDDとVHSが付いたDVDレコーダーが良いですね。

最後は【ノートPC】

そろそろ新しいノートPCが欲しくなってきました。

今使ってるのはかなり古い機種ですので、ノート環境に落とし込み
たいと思う物にスペックが追いつかなくなってきてるのです。

勿論、何でもかんでもノートPCでやろうなんてことは考えてません

ノートPCなんて所詮、永遠のサブPCですから。
例え最新型のハイスペックノートを買ったとしても、ノートPCとい
う端末環境から生じるデメリットは常に背負ってるわけですし。

排熱の問題で、積めるビデオボードのスペックにも限界はあるし。
同じくcpuも然り。ハイスペックにすればするほど、コストパフォ
ーマンスは論外になっていくのがノートPCですから、ある程度用途
を限定して使うのがベターです。

ただ、現状のcocさんのノートに落とし込みたいと考えてる用途は
数年前と比べて随分と動作環境の要求値が上がってるわけです。

ですから、それ相応のノートPCを一台用意したいなっというわけで
す。

とりあえず、選択基準はメモリ関係が強い機種にしたいですね。あ
と標準バッテリーでの稼動時間も選択の上で重要な要素です。

あとは、VAIOじゃない点と、拡張端子の豊富さですかね。

さて、ざっと現状で欲しいものを書き連ねてきましたが、果たして
今年の内に幾つ購入できるでしょうねw

全部揃えられたら、頑張ったなっと誉めてやってください。

まぁ、たぶん無理でしょうね^^;

特にノートPCは厳しい。やっぱ高いですもん。

ま、とにかく目標があるということは良いことです。例えそれが物
欲であってもw

その目標に向かって2008年を頑張ってゆくcocさんなのです。

ってことで、今年もヨロシクです。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧