記事一覧

乙女日記 Vol.1569 2008年 初トラブル

年が明けてから、昨年6月に組んだばかりのゲーム用PC(WinXPSP2
登載機)の調子が悪くなりました。

症状は、windowsの起動が出来ない場合があるのです…(ガクブル

用途的にゲームが主で、それ以外はWEBブラウジングとDVDのバック
アップくらいにしか使ってないから、ウイルス云々、スパイウェア
云々という可能性は極めて低いんですよ(アンチウイルスの定義は
勿論常に最新ですし)

最初に発生した時はセーフモードから、システムの復元で12月の26
日時点まで戻したら治ったのですが、しかし運悪くそのPCが起動し
てる最中(といっても起動直後のまま放置していただけ)に電気のブ
レーカーが落ちてしまったんです。

で、再度電源を入れると、先の症状がまたもや発生…。

正直、このブレーカーダウンが事態の要点を掴む上で非常に物事を
見え難くしてます…。電力の遮断がシステムに何らかの障害を起さ
せてしまっているかもしれないという可能性も0%ではないじゃな
いですか。でもそうなると…原因を掴もうにも範囲が広すぎるわけ
で…

再度、セーフモードから立ち上げてシステムの復元を用いて、再起
動を計りました。すると…起動しないのです…。一向にwindowsを
立ち上げてくれない…。

一応、windowsの立ち上げ画面は出るんです。でも読み込んでると
ころで延々と…。

しかし、セーフモードなら起動できるわけです。

これで考えられる原因は(cocの有してる粗末な知識の中で)メイン
メモリの障害か、物理デバイスのドライバが悪さしてるかの2択じ
ゃないかと思うんです。

メモリが壊れれば、windowsが起動できなくなりますが、立ち上げ
画面の最初の段階までは表示されるし、セーフモードだと動いてる
状態を加味すればメモリの可能性は低いかな…(メモリのクラッシ
ュ具合にもよりますが)

ではデバイスはどうか?

しかし、デバイスといっても範囲は広い、キーボードたマウスのよ
うなケース外のデバイスだけでなく、ケース内のデバイスも全て疑
わないといけないわけです。

闇雲に調査の手を伸ばすのは逆に事態の混乱を拡大するだけになり
そうなので、2~3回起動させてはリセットをしてという行為を繰
り返し、冷静にPCの陥ってる症状を観察しました。

すると、ふと気付いたのです。

もしかして…光学ドライブか?そこには市販のDVDが入ったままだ
。この症状が初めて出た時も確かDVDソフトを入れっぱなしだった
覚えが…。

試しにディスクを取り出して、強制リセットでPCを再起動してみた
ら、普通に完全起動しました^^;

うーん、どういうことなんでしょう?

入れてたソフトはレンタルDVDなんですが、今までにもゲームソフ
トのディスクを入れっぱなしにしていた時もありましたが、何も問
題なかったんですよね。それとも映像タイトルのDVDだと何かOSの
起動に問題が生じるんでしょうか?

もしくは…、起動プロセスと映像DVDタイトルという組み合わせが
問題なんでしょうか?

起動プロセスでHDDが先か光学ドライブが先だったか、PCを組んだ
時、どっちに設定していたか忘れちゃった^^;

しかもそれを確認する方法も忘れちゃったw

たしかBIOS設定のところでやるんだったよね?

えーっとBIOS設定ってどうやって出すんだったっけ?w

うーん…、なんなんだこのアバウトな人w

見事に雰囲気でそれっぽく振る舞いつつ、実のところはテキトーっ
というcocさんの素養が大爆発でするw

まぁ、調べればBIOS設定くらいすぐ判ります。でも今は調べません

何故なら、そんな気分じゃないから(ちゅどーんw

面倒なんだよね。DVDを入れっぱで電源落とさなければこの問題は
回避できるみたいだし、気分がその気になるまでそれで対処してお
けば良いんじゃね?w

だってさ、もしさHDDを最優先起動に設定していたとしたらですよ
…。この問題の解決方法は更にややこしくなるわけですよ。

映像DVDを入れた状態で起動すると、HDD優先起動にも関わらず、光
学ドライブがHDDのOSの起動を妨げる原因は何か?っという謎に挑
まなければならなくなります。

すんっごくソレ面倒じゃんw

なので、そういうのに取り組むような気分、そしてモチベーション
が生まれた時にでも探り入れることにしまする。

暫くは、ディスクトレイにディスクを入れっぱにしないっという対
策で様子を見ることにします。

ディスク入ってないのにこの症状が出たっという事にならないかの
テストも兼ねてるのです(エヘン^_^)

ま、そんなわけで、年明け早々PCの前で唸る羽目になって、ちょっ
と気分が萎え萎えなcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧