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キングダムアンダーファイア・サークルオブドゥーム プレイレポート#4


好きになった作品だから、欠点を指摘する。つまり愛のムチってヤ
ツですね。

つーことで、今回も前回に引き続き【詰めの甘さ】について書き進
めます。

前回は武具の合成強化が青天井だった為に、この作品のゲームバラ
ンスの核と言っても過言ではないSP消費と回復の均整が崩壊してし
まうという点について書きましたが(要前回分参照)、今回はキャラ
クター自体の差別化が希薄であるという点について苦言を書いてい
きます。

まず、前回書いたとおり、SP消費をSP回復数値が上回ってしまう合
成ができてしまうことで、各キャラクター専用の装備品の特徴でキ
ャラに差別化を図っているという基本スタンスが崩壊してしまうの
です。

例えば、手数で圧倒するキャラが居ます。そして一撃の重さでモン
スターを粉砕するキャラが居ます。

それらの個性は、専用装備品のSP消費の数値と回復SPの数値で体現
されるのです。

手数で圧倒するタイプのキャラの専用武器は、総じて消費SPは少な
く、回復SPは大目という性能となってます。

その逆に、一撃の重さでパワープレイを常とするキャラの専用武器
は消費SPが大きく、回復SPは少な目という風になってます。

この均整が保てれば良かったのですが、連述してるように合成強化
でそれらの数値バランスを大幅に調整できてしまう為に専用武器で
のキャラの差別化は出来ていないというしかありません。

ただ、キャラの個性を専用武器のSP性能を重視する形で取るのでは
なく、もっと明確なキャラの性能で差別化を図っていれば、もっと
面白さが増したのではないかと思います。

極端に言えば、近接武器しか装備できない。遠隔射撃武器しか使え
ない。武器を全く装備できず、攻撃はアビリティ(魔法)のみや、肉
弾戦のみなどの制限ともいえるほどのキャラ毎の性能差があれば良
かったのではないかと思うわけです。

更に問題なのが、キャラ毎に【必殺技】というのが無いんです。

やはりそこは入れておくべきでしょうね。

欲を言えば、その必殺技も成長させることが可能で、更に成長の方
向性を分岐させて、いくつかの最終形態を用意しておく。

そういった下地に前回書いた各武器ごとの強化限界数値を定めてお
けば、必殺技の種類とスキルの組み合わせで、かなりプレイヤー毎
に個性が出たのではないかと思うわけです。

更に、更にと…少々しつこいですが…、戦國無双のような連続攻撃
による一騎当千をアクション部分の面白さの核にしたのであれば、
XboxLIVEという下地をもっと意識して、COOP(協力)プレイ時にプレ
イヤー同士でコンボを繋げられるような仕組みを作れば、より面白
くなったのではないかと思います。

戦闘システムやキャラステータス部分への苦言は一端ここで閉じま
して、次はトレハンについての【詰めの甘さ】について書き進めま
す。

この作品は、今まで何度となく書いてきたように、ダンジョンRPG
の開祖と言われるウィザードリーに端は発した血筋の正統継承作品
とcocが勝手に思ってるディアブロのエッセンスを多分に含んでい
ます。

ディアブロ本家の最新作になるであろう【3】の開発が一向に進ま
ない中、信憑性の高い断片的な関連情報から推測されてるディアブ
ロ3の姿は3Dアクションの様相へと変化すると言われてきました。

ですから、最初にこの作品を遊んだ印象は、ディアブロ3だったの
です。

しかし書き連ねてる【詰めの甘さ】の多さで、完成度はディアブロ
のソレとは雲泥の差であったことは否めません。(素材としては高
評価してますが)

さて、ディアブロと言えばトレハン。何をおいてもトレハン。

近作にもそういうエッセンスがあるのだろうとプレイ開始時は疑い
もしなかったのですが、ディアブロをオマージュする上で最も肝心
なそのトレハンという要素がほぼ皆無だった点が非常に残念です。

キングダムアンダーファイア・サークルオブドゥームにはディアブ
ロ系で言うところのマジックアイテムは存在します。所謂、プレー
ン武器に【接頭語&接尾語】が加えられるアイテムですね。

例えば、【残酷】な【火炎】のショートソードといった感じです。

キングダムアンダーファイア・サークルオブドゥームでは上例の【
残酷】といったような【接頭語&接尾語】をマジック効果とは称さ
ず、スキルと称しています。

そして、そのスキルは最大でLVを25まで上げることが出来ます
。LVの上げ方は同一のスキルが付いた装備品を合成することで単
純な足し算という形でスキルのレベルが上昇していきます。

しかし、このマジック武器、つまりスキル付加装備しかないんです
よ…。

この手のディアブロ血統の作品では存在が絶対必然とも言える【レ
アアイテム】【ユニークアイテム】【セット(シリーズ)アイテム】
が存在しません。

自分の使う装備品に付けたいスキルを集めきれば、トレハンするも
のが無くなってしまうのです…

確かに、全身の装備品にスキルを付けきるのは大変です。1つの装
備品に最大で4つのスロット(スキルを装填する穴)が開けられるの
で、武器2種類、鎧、装飾3つの6つの装備品に全てスキルを埋め
込むなら、600個(1スキル最大LV25X1装備品最大スロット4X装備
可能アイテム数6=600)のスキル装備品が必要になります。(最初か
らスキルLVが2や3付いてるものもあるので実数は600以下です
が)

こうして数を書くと大変に感じますが、実際はそれほど大変ではあ
りません。

大抵のスキルはサクサク集まります。

事実、cocさんの使ってるキャラクター(セリーヌ)は近接武器、遠
隔武器、鎧、装飾3つの全てにスキルはLV25で4つ付けきって、6
00個は集めきってます。更にCOOPプレイ用として、武器を別に2
種類作成しており、それも完成間近ですから、既に800個近くは
集めきってるということになりますね。

更に言うなら、セリーヌというキャラでは使えないスキルも別キャ
ラで遊ぶときに使うかもしれない、または知り合いが集めようと欲
してるかもしれないと考え、20種類以上のスキルを現在進行形で
集めてたりもします。

つまり、集まるんです。かなりのハイテンポで。

だから、尚更【レア】や【ユニーク】【セット】などの存在は必要
だったと思うのです。

しかし、まぁ考え方によっては、【レア】や【ユニーク】などが存
在しないことで、100時間弱程度のプレイでサクっと見切りを付け
て終われるという手軽さを実現してるという見方も出来るので、こ
の作品に向けた期待値によっては、これらのトレハンの浅さについ
ての評価は分かれるかもしれませんね。

さて、今回はこれにて終了となりますが、次回は今まで書いてきた
苦言のまとめ、そして早くも次回作への展望などを書いてみたいと
考えてます。

それでは今日はこれにて。

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*関連テキスト


キングダム~プレイレポート#3
キングダム~プレイレポート#2
キングダム~プレイレポート#1

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*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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