記事一覧

乙女日記 Vol.1571 せめて普通にHDD搭載なら良かったのに…


以前にB5サイズクラスの小さいノートPCが欲しいと書きました。持
ち歩く際と取り回しに軽快さが欲しいなぁっと思ってるからです。

勿論、用途はかなり限定されますが、文字通りの【ノート】という
部分本来の意味として持ち歩きたいと思ってるのです。(それなら
PDAという選択肢もあるんだろうけど)

ですから、購入したとしても、本来ノートPCはサブPCで、そのノー
トPCのサブ的な、つまりサブのサブな位置付けとなるわけです。

それは贅沢です。だから、そういうのが欲しいなっと思いはしたけ
ど、具体的に購入計画を立てるまでに至ってなかったのですが、こ
こにきて49800円のノートPCが登場したのです。

その名は【Eee PC】例の噂の199ドルPCです。

主に途上国の学生達にボランティア団体経由で配布され、知育に役
立てて欲しいというPC産業の社会貢献プログラムの一つだったアレ
です。

それがいよいよ先進国な日本に上陸したわけです。

値段に釣られて詳細を調べたのですが、なんとも簿妙なPCでした。

以下が現在公表されてる公式ソースからのスペック一覧です。

タイプノートパソコン
インストールOSWindows XP Home Edition
CPUIntel モバイル CPU
HDD4GB(フラッシュメモリドライブ)
メモリ512MB(SO-DIMM)
拡張メモリスロット1(空き0)
ディスプレイ7型ワイドTFTカラー液晶
ディスプレイ最大解像度800×480
グラフィックアクセラレーターIntel UMA
外部出力時最大解像度1280×1024
スピーカーステレオスピーカー内蔵
LAN10/100BASE-TX
ワイヤレスLANIEEE802.11b/g
インタフェイスUSB2.0×3,D-sub15pin×1
ヘッドフォン×1,マイク×1
メモリーカードスロットSDメモリーカード
マルチメディアカード
キーボード84キー日本語キーボード
マウスUSBマウス
ポインティングデバイスタッチパッド(4方向スクロール機能付)
バッテリ駆動時間約3時間12分
バッテリ充電時間約4時間
付属品ACアダプター,バッテリ,専用ソフトケース
取扱説明書,簡単セットアップガイド
ASUSサポートDVD,他
付属ソフトウェアASUS Update for Eee PC
外寸(W×D×H)225×164×22~37mm
(突起部除く/バッテリ装着時)
重量約0.92kg
カラーブラック/ホワイト
備考1Webカメラ搭載(30万画素)




まず、CPUがIntel モバイル CPUとしか発表されてない点がキツイ
。どれほどの処理能力を有してるのか具体的な数値が見えてこない
と見当が付けににくいです。

あと、HDDではなく、フラッシュメモリをメインドライブに搭載し
てる点ですね。たった4GBでは否応無く用途が限定されてしまいま
す。

ユーザーのスタイル別で用途が分かれるののが本来のノートPCの姿
だけど、この容量では用途が分かれる以前の足枷となってしまいま
す。まぁ2.5インチHDDを繋げば問題はクリアされますが、ちょっと
待ってください…

このPC、ドライブはその4GBのフラッシュメモリしか付いて無いの
です。そうです光学ドライブが付いてません。

すると、光学ドライブも外付けのを一緒に持ち歩かなきゃいけない
わけですか…

HDDと光学ドライブを一緒に…。かさばるじゃないか!w

7型ワイドTFTカラー液晶と512MB(SO-DIMM)は個人的に歓迎できる
んですが、その他の構成がなんとも…。

なんか、小型ノートPCというより、無駄に大きいPDAな印象を受け
るんですが、気のせいでしょうか?w

まぁ、PCは小型化すればするほど機能的に欠落していくものですし
、足枷も多くなりますから、この微妙なスペックは仕方ないんでし
ょうね。

しかも5万円だしw

つーか、それらな普通に中古ノートPC買えば解決な値段だねw

これが29800円なら、即買いなアイテムなんだけどなぁ。
(外付けドライブ購入費用分落とせってことw)

ま、世の中そうそう美味しい話はないってことですね…

ってなわけでショボーンとしてきたところで、今回は終了。
それではまた次回です。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧