記事一覧

乙女日記 Vol.1572 やっと見つけた。しかし…


cocさんはレース"ゲーム"が好きです。しかし最近のレース物はシ
ミュレーターの傾向が強く、マシンの挙動がソレっぽく設定されて
るウソリアル系(リアルっぽいけど実は大嘘な挙動)が多いじゃない
ですか。

コーナーをねじ伏せて、オラオラオラァー!っと攻めたりできるレ
ース系が少なくなって久しい昨今、レース"ゲーム"で育った世代と
しては、その変化に対応出来ず脱落したわけです。

昔のレース"ゲーム"は楽しかった…。何を買っても普通に走れたし


アナログ操作が家庭用のデフォルトへとシフトしていった頃、モサ
ァ~っとした動きのくせに、ステアリングを急に切れば挙動が急激
に不安定になり蛇行運転に入ってしまう…

まるで氷の上を走ってるかのようなレース物ばかりになっていきま
した。

最後に夢中になって遊べたのがDCのデイトナUSAであることは難
度もここで書きましたが、その後知人からグランツーリスモ4を頂
いてプレイしたのですが、やはりcocには無理でした。

たしか、ニュルブルリンクだったと思うのですが、そこらへんのコ
ースまで進んだ時に挫折…。

とにかくマシンが制御不能にならないように腫れ物に触るかのよう
に運転していたのに、コース難度が上がった途端、更にその操作ス
トレスは跳ね上がり、プレイしていて全然気持ちよくなれなくなっ
てしまったのです…

でも、レースゲームで遊びたいわけです。基本的に好きですしね。
デイトナなネット対戦で熱くなれた頃をもう一度!っという思いく
すぶり続けていました。

そして、ついに…、ついに見つけたみたいです。cocの感覚にフィ
ットするレースゲームを。

それはXbox360の【PGR4】という作品です。

昨夜、レースゲームのデモ(体験版)を何作もDLしては操作の感触を
テストしてたんです。そしてついにヒットしたわけです。

走っていて気持ちい。コーナーを綺麗に制覇した時は思わずにやけ
てしまう。タイムアタックに熱くなれる。そうなんです。こういう
感覚じゃないとレースゲームは楽しめないです。

しかしcocに走れるからといって、簡単なソフトではないと思いま
す。ただ単に感触がフィットしただけですから、走っていて難しい
と感じる部分は多々あります。

でも、車の制御に必死にならなきゃいけない作品と違って、その難
しいと感じた課題を突破することだけに集中できる、つまりマシン
の挙動はある程度手中に収められてるわけです。

そういった状況で難しい課題にトライするというのは快感です^^

デモでも、テクニカルテストみたいなモード(課題をクリアする内
容)が幾つも用意されていて、タイムアタックモードではニュルブ
ルリンクのハーフコース(天候は雪と積雪残る晴れが選べる)が走れ
ます。

そしてそのどちらのモードの成績もXboxLIVEに対応しており、自分
の出した成績のランキングがリアルタイムで更新されていきます。

デモ版なのに、盛りだくさんです。

しかーし!しかしです。デモ版だけでは満足できませんw
是非とも製品版で遊んでみたい。アドレナリン出まくりですw

だけど、スマブラとPSPとギレンの新作。それに加えて先日書いた
ようにミドルスペックなPCを一台用意しなきゃならなくなったこと
で、毎日ヤフオクで物色してる日々ですから、PGR4を購入する資金
がありませぬToT

こんなに気に入ったのにTT
非常に残念です…

今月末に360ではセガラリーの新作が発売されます。当初はそれが
気になってたのですが(今日時点でデモはまだ配信されてない)もう
気持ちは完全にセガラリーから離れましたw

DCのセガラリーですらまともに走れなかったんだし、どうせダー
トコースだから、ちょっとステアリングを強引に切っちゃっただけ
で、制御不能になっちゃうでしょうし^^;

つーか、PGR4をこんなに面白く感じたのに、セガラリーがどうとか
こうとか、もうそんなの知ったこっちゃありませんw

さて、問題はいつ購入出来るかです。PSPとギレンをの後であるこ
とは確実ですし、早くても3月。下手をすれば4月か5月になる可
能性も…。

長いなぁ…。

つーかさ、金欠自慢みたいなテキスト書いてんじゃねぇーw
普通に恥ずかしいじゃないかw

つーことで、もうやめ!
とにかくデモを遊びつづけるのです。遊び続けるんですToT

………惨めとか言ったら、チョパヤでヌッコロします!

じゃ、オラはこれからお風呂入ってくる。なので今日はこれで終わ
りなのだ。

ではまたなり。




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧