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乙女のXbox360ライフ Vol.1


以前、初代Xboxの頃にカテゴリ立てて書いてましたが(ハードは持
ってなかったけど)今回新たに360関連の雑記用として新規カテゴリ
スタートです。

そして気が付けば360がゲーム機の稼働率でダントツ1位となって
ました。

Wiiは全然動いてませんw

しかし、そんなに動いてるわりに、所有ソフトはまだ2本だけ。で
も360には体験版をDLして遊べると言うナイスな機能があります。

で、それでハマったのが、先日もお伝えした通り【PGR4】です。

もうね、面白くて、面白くて堪りませんって状態です。

個人的に【デイトナUSA2001】以上に好きになりましたね。
自分史上最高のレースゲームと言っても良いかもしれません。

とにかく操作の感触が好き。シックリ、ピッタリ、ガッツリと自分
の好みにハマってるので、運転してるという行為だけで楽しく感じ
ます。

だからといって、もう全てのテクニックをマスターしたのかと言わ
れれば…否!w

サイドブレーキをガツンとやってドリフト発動なわけですが、それ
が上手く制御できません。それをやろうとすると基本スピンでアボ
ーンですw

それくらいまだヌルいんですけど面白く感じる。

昨夜は体験版専用のチャレンジモードみたいなやつのプラチナラン
ク(用意されてるランクで最高位)の課題を3つクリアしました。

凄く難しかった…。ブレイクスルーという、まぁよくある制限時間
内にチェックポイントを通過しろっという課題のやつがとにかくキ
ツくて…。

人よりも覚えが悪いcocさんは、人の倍以上の反復が必要でして…
。なんどその課題にチャレンジしたことか…。

でも、少しづつ自分の課題が見えてくるんです。あそこでタイム稼
げてないんだろうなって。

そういうのが特定されると、一気に進歩するんです。

ブレイクスルーの課題で走るコースは大きくわけて3つのポイント
に絞り込めます。前半はとにかくハイスピードコーナーセクション
、中盤は連続S字から180度ヘヤピンなどが待ち構えるテクニカル
ゾーン。そして最後は再びハイスビードコーナーセクション。

前半のハイスビードコーナーセクションのラストと言うべきか、中
盤のテクニカルゾーンの冒頭ともいえるストレートから急傾斜を抜
けて突入するヘヤピン。ここはストレートを全快でカッ飛んできて
、下り傾斜をジャンピングして着地後すぐにヘヤピンなんですが、
ブレーキのタイミングをミスると、暴れ駒のようにあさっての方向
へと車体が跳ね飛んでしまうんです。

着地の瞬間にブレーキだと早すぎるんです。タイヤが路面との接地
摩擦を捉えてからじゃないと跳ね飛んじゃう。このポイントが最初
のタイムポイント。

そして、テクニカルゾーンのラストの180度ヘヤピン。この2つの
ポイントがタイムを稼ぐところだと当初考えて走ってたんですが、
何度走ってもタイムが稼げないのです。

そこで考えを改め、上述二つのポイントは致命的なミスをしないか
ぎり、突破する際のタイムロスはさほど変化しないことに気付いた
んです。

ではどこでタイムを稼ぐか。この課題クリアまで足りないタイムは
その時点で3秒ほど。

つまり3秒分、どこかでロスしてる。

こうして要点を詰めていき、最終的にテクニカルゾーンの連続S字(
6コーナー)を手堅く走りすぎてたのがタイムロスの原因だと掴ん
でから、一気にクリアまで到達。

要点を掴むまでがえらく長かった分、クリアした瞬間は半端なく嬉
しかったです。

こういったように、走ることだけじゃなく、コースを攻略していけ
る段階までプレイ出来てるということは、それだけ走るという操作
の感触が手に馴染んでるわけです。最近のレースゲームではそこま
で馴染めるのが皆無だった為に、PGR4と出会えたのが嬉しく堪りま
せん。

体験版に用意されてる課題はまだいくつか残っていますから、それ
らをクリアするのは勿論のこと、是非ともドリフトをマスターした
いなっと思ってます。

アクセルワークとブレーキング、そしれ正攻法なライン取り走行の
みな現状でこれだけ楽しいと感じてるんですから、これでドリフト
なんかマスターしようものなら…、涎ジュルジュルもんですよw

まぁ、それよりも何よりも、そんなに気に入ったのなら製品版買え
って感じですが、まぁ、そこは追求しないでください…ToT

ほんと、いまお財布の中ヤヴァイんで…。

つーことで、暫くはPGR4の体験版に熱中する日々が続きそうなcoc
さんなのでした。

それでは今回はこれにて。




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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