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乙女日記 Vol.1575 ダムオタ舐めてんじゃねぇー!


2月7日にPSPで【ギレンの野望】シリーズの最新作が出ると、ここ
で何度も書きました。

そしてそれを購入するんだとも書きつづけてきました。

そして、ギレンの野望シリーズは5年振りの新作なんです。この5
年でUC戦記に新たに登場することになった幾多のキャラクター、兵
器を使える喜び。しかも新作ですから楽しさも膨らむってものです


PSP毎買わなければなりませんが、仕方ないと覚悟決めていたんで
す。

しかし、しかしです…
どうやら新作とは名ばかりでPSで発売され、後にPSPにも移植され
たシリーズ2作品目の【ジオンの系譜】をベースに、そこに新規キ
ャラと新兵器とお茶濁し程度のオマケ的な新システムを加えて出す
だけみたいなんです…

舐めてんのか!!
ガンオタだかって、ダムなら何でも買うって思ってるんか!

そもそも【ジオンの系譜】ってPSPに一度移植してるじゃないか!
それに+α付けて、もう一度出すほど名作だったとでも言うつもり
か!?

ジオンの系譜はダメ、絶対ダメ。キャラゲーの命とも言える部分が
全然ダメ。

特に戦闘シーンです。粗いポリゴンで描かれたMSが雑に動いてるし
、更にいえば戦闘開始直後に放った初弾しか絶対当たらない。追撃
弾は全く当たりません。

要は計算結果の演出が全然出来てないってことなんです。

初代【ギレンの野望】では、戦闘が開始されたら、初撃、追撃弾、
援護弾などのあらゆる攻撃にヒットするかもしれない可能性を秘め
た見せ方をしてくれてたんです。

シミュレーションゲームですから戦闘開始直後に、双方のユニット
の総スペックから勝敗が計算されて直ぐに結果は出ているわけです
。ただそれをどうみせるかです。キャラゲーなんですから。

戦闘シーンの攻防場面で、ハラハラさせるような展開の演出がない
と、キャラゲーとしてつまらないと思いません?

例えば、格闘性能の高いモビルスーツ小隊(グフとしましょう)と射
撃性能の高いモビルスーツ小隊(ジムスナイパーとしましょう)が
戦ったとしましょう。

戦闘シーンは双方の射撃から火蓋が切られます。

まずはジムスナイパーの射撃がグフの小隊を襲います。グフもバル
カンなどで射撃の応戦をするのですが、ジムスナイパーの小隊の陣
形を崩すには至りません。そして1機、2機、3機とジムスナイパ
ーの狙撃に撃破されていくグフ。しかし射撃フェイズが終われば、
次は格闘フェイズです。ジムスナイパーに迫るグフ。運動性の高さ
からグフのヒートロッドを避けるジムスナイパーですが、格闘性能
の高いグフの近接戦闘は執拗に追い討ちを掛けます。射撃で押され
まくっていたグフが次から次へと、一機で2機を相手にしたりして
ジムスナイパーを撃破していきます。

そして戦闘が終わればグフの方が残存数が多かったみたいな結果に
成る場合があるわけです。

しかしジオンの系譜では、同様の条件で戦闘を開始したら、最初の
射撃でグフを大方撃破され、グフの格闘性能で対抗し撃破できる数
の分だけのグフが丁度残ります。で、その残ったグフが格闘に入っ
て、各機が一機ずつジムスナイパーを撃破して終了。

これだと戦闘開始した直後のジムスナイパーの狙撃で全ての結果が
予測できてしまうわけです。

折角のキャラゲーなのに、そのお楽しみ部分の戦闘シーンの演出が
そんなおざなりだったら、興醒めなんですよね。

SS版なら、回避性能の高いパイロットをコアブースターに乗せて戦
わせると、かなりワクワクできる戦闘シーンが見れたりもします。

この戦闘モードの演出の違いというのは実際にSS版の初作、PS版の
系譜を遊んだ人ならわかってもらえると思います。

系譜発売当時、その余りにも味気ない戦闘シーンにプレイする気を
一気に奪われたのを良く覚えてます。

キャラゲーであるのに、キャラゲーの核を見失っていた系譜は何度
も移植、リメイクされるような名作ではありません。断言します。

ですから、今回5年ぶりの"新作"などと大嘘を掲げてる【アクシズ
の脅威
】は買いません。買ってたまるか!!

ダムオタ舐めんなよ!って感じです。

なので、PSPも買いません。ギレンが不要ならPSP買っても使い道あ
りませんから。


はぁーあ…、折角楽しみにしてたのになぁ。
どうして5年振りなのに、手を抜くかなぁ…。

やっつけ仕事モロバレな物を出すことを恥ずかしいと思わないのか


とにかく、バンダイナムコに敵意を強く抱いたcocさんです。

それでは無念を引き擦りつつ、今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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