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乙女のXbox360ライフ Vol.5


PSP本体とギレンの野望最新作【アクシズの脅威】に買う価値が見
出せなくなったことで購入を見送ったわけですが、その代わりに
Xbox360【PGR4】とWii【大乱闘スマッシュブラザーズX】を買うこ
とにしました。

PGR4は既に注文済みで、明日には届く見込み。

スマブラに関しては愛用通販サイトのソフマップで予約が締め切ら
れてるのか、初回入荷分が既に予約で完売になったのか、はたまた
一週間の発売日延期に関連した何らかの措置なのかわかりませんが
、予約できないみたいなんで発売日購入は見送ることにします。

まぁ、二次出荷で全然構いません。

問題はPGR4です。デモ(体験版)ではロータスのエリーゼという車種
(グリップ車)で遊んでまして、とても楽しく走れていたんですが、
どうも製品版は批評する意見の中に"好きな車で走れないのが嫌"っ
という意見があるようでして…

デモでも、最高速重視系の車種で走ってみたりもしてるんですが、
非常に慎重にハンドリングして、アクセルも超デリケートに踏んで
いかないと、すぐホイールスピンして挙動が制御不能になってしま
うんです。

車ゲー上級者にはそんなこと当たり前なんでしょうけど、レース"
ゲーム"、それこそアクセルを踏み込んでいくという概念はなく、
アクセルのオン、オフのみで走れてた頃のレースゲームを良く遊ん
だ世代としては、アナログ化が進んだレースゲームの常識は非常に
辛いものなんです。

だから、乱暴にステアリングを切っちゃうし、アクセルもついつい
吹かしちゃうから、グリップ性能が高い車じゃないと、まともにス
トレートすら走れないという有様でして…。

逆に言えばグリップ性能の高い車で走れるなら、楽しめるわけです


現にデモではエリーゼの強力なグリップ性能のお陰で凄く楽しく走
れてますし。

ですから、製品版の評価の中にある"好きな車で走れないのが嫌"っ
というのがどの程度の制限を受けるものなのか心配なわけです。

ゲームを進行させる都合上、グリップ性能の低いくるまで、なんら
かしかの課題をクリアしろってのがオンパレードで用意されてるな
ら、cocさんには無理です^^;

何度も書いてるように、DCのデイトナUSA2001が好きなcocさんです
が、その好きになる理由、つまりやり込める最大に要因が、レッド
キャットというハイグリップカーが使えたからなんです。

無茶とも言える速度でコーナーに突っ込み、ドリフトを発動させて
、その強烈なグリップ性能でドリフトの挙動をコントロールして姿
勢制御してコーナーを突破していくという快感がとても気持ちよか
ったのです。

PGR4のエリーゼにはそこまで無茶苦茶なことができるほどのグリッ
プ性能はありませんが、レースシミュレーターに向いてない、レー
スゲーム好きなcocさんが楽しいと感じれるくらいの走りはさせて
くれてました。

そういったグリップ性能の高い車に乗りたくても乗れないという制
限が製品版にあるなら、早々に挫折するでしょう。

そうはなりたくないとは思っていますが、こればっかりは実際に製
品版を遊んでみないことには何ともね…。

もし、PGR4でもダメだったら…、遊べるレースゲームをまた探さな
いと…。

ってなことで届けられるPGR4に重要な役割を勝手に押し付けてる
cocさんでした。

それでは今回はこれにて。




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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