記事一覧

乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.80 番外編 任天堂の話題寄せ集め(でも途中で話題はセガ色にw)


今回は任天堂関連の話題を3つ書いてみまする。

まずは【スマブラXにファミコンソフトが入ってる】っという話題
から。

31日に発売される【大乱闘スマッシュブラザーX】に、WiiのWiFi
ネットワークサービスで提供されているVC(ヴァーチャルコンソー
)タイトルの体験版が収録されているそうです。

現在発表済みの収録されているタイトルは以下の9作品。

・アイスクライマー(FC)
・スーパーマリオブラザーズ(FC)
・ゼルダの伝説(FC)
・光神話パルテナの鏡(FCDS)
・星のカービィ 夢の泉の物語(FC)
・ファイアーエムブレム 紋章の謎(SFC)
・スーパーメトロイド(SFC)
・MOTHER2(SFC)
・スターフォックス64(N64)

これらは先にも述べたように体験版として収録されているので、そ
の殆どが定まったプレイ時間の制限を受けることになります

これらのタイトルの収録には恐らく1つの目的が絡んでいると思わ
れるでしょう。

1つは【スマブラX】に参戦するキャラの元ネタを知らないユーザ
ーへのケアアプローチ。

2つ目は、ヒット確実な【スマブラX】を媒介として、ハッキリとし
た数字こそ発表されてませんが、VCサービス参加パブリッシャーの
殆どがVCは順調なセールスを得ているという発言が飛び交ってる現
状からして、右肩上がりなVCサービスに更なる弾みを加える為の撒
き餌というアプローチ。

抜かりがないというか、小賢しいというか…w
任天堂がこういった商売っ気を出すときって、コケる時みたいな印
象がありますけど、果たしてこの企みは成就するか否か、楽しみな
ものです。

さて、2つ目の話題は同じくVC絡みから【セガ マスターシステム
のソフトをバーチャルコンソールへ提供開始】です。

マスターシステムとはセガが名機メガドライブを市場に投入する前
の同社の据え置き型ハードの主力機で、これも中々の名機でした。
古くからのゲームファンには北米市場でかなりの成功を納め、コン
シュマーハードのSEGAブランドをワールドワイドに定着させること
に大きな成果を上げたハードと言えば、懐かしさで目頭が熱くなる
でしょう。

日本国内では任天堂のFCの一人勝ちな状況に一石すら投じれなかっ
たっという苦い結果に終わりましたが、実は名作の宝庫だったりし
ます。

しかも今回のVCへの提供は、マスターシステムの母体であるセガマ
ークIII
のソフトも提供するらしいです(マスターシステムはマーク
IIIに追加機能を施したもの)

更に国内初のカラー液晶搭載携帯ゲーム機ゲームギアのタイトルも
VCサービス上に限って、【マスターシステム】というカテゴリーに
便宜上統合し、ソフトを提供していくそうです。

まず手始めに以下の2タイトルから配信されるそうです。

北斗の拳(MK3)
ファンタジーゾーン(MK3)

あの名作、北斗の拳です。当時のファミっ子達から羨望の眼差しを
集めた傑作。FCで発売された北斗の券の完成度が非常に低かったの
に対して、マークIIIの北斗の拳は当時のクオリティ基準で言うと
神でした。

ファミコン買ってーー!っと親に泣き付き、なんとか承諾を得て買
いに出かけたはいいが、どこもかしこもFCは売り切れ、そんな中、
店員にマークIIIというゲーム機なら御座います。こちらもソフト
を買い足して頂ければずっと遊んで頂ける商品で基本的にファミコ
ンと同じですっといった説明を受けた親御さんが「同じだって。こ
れにしなさい」っと子供に言い聞かせ、子供も要領は得てないから
首を縦に振っちゃってしまい生まれる悲劇。そんな悲劇にどれだけ
のファミっ子世代が巻き込まれたことか…。

僕のファミコン、スーパーマリオもゼビウスも出来ないファミコン
なんだ…っと俯くしかなかった子達がクラスのヒーローと成れたの
が、マークIIIの北斗の拳でした。

その子の家は連日クラスメイトで溢れ帰り、今日も行っていい?明
日はだめ?っと整理券を配りたい気持ちになったことでしょう。

無論、その栄華は北斗の拳一作で終了し、「なにお前、ドラクエや
ったことねぇーの?」「ディスクシステム無いのかよ!」っと再び
冷遇される時代になり、その屈辱の日々から生じる焦燥感と自己容
認の結果、どれだけのセガマニア、セガ信者を生み出す土台となっ
たことか…w

セガマニア、セガ信者の多くにとって、この名作、北斗の拳が全て
の始まりだった。「となりのゲームは、もうつまらない」というマ
ークIIIのコピーから始まり「お前はもう死んでいる」というお約
束のコピーから俺達は生まれたんだっと思ってたりするセガファン
も多いんじゃないでしょうか?

見事、洗脳されたわけですな。セガ恐るべしw

個人的にはマークIIIの北斗の拳ブームが収束しきった頃にマーク
IIIと北斗の拳を買ってしまった、クラスメイトの横谷君の涙目が
今でも忘れられませんw

誕生日におじいちゃんが買ってきてくれたんだ…と言う彼の脇から
「なに?北斗の拳なんてまだやってんのかよ。ってか、お前セガ買
ったの?なんで?」っと残酷な追い討ちを掛けられ時、横谷君の右
の手の平が拳に握られていたのを知ってるのはcocさんだけでしょ
う。

そして、皆が見向きしなくなった北斗の拳を彼の家で一緒に遊んだ
のは、cocさんだけです。

ゲームにも、彼にも、そして彼のおじいちゃんにも罪はありません
。なのに彼だけスルーされるのはおかしい!そんな正義感っぽい気
持ちで彼の家に通ったことが仇となり、暫くしてクラスの皆から冷
やかされることになったのでした・・・w

淡いね~w、うぶいね~w


っと話が順調にそれらところで、無理矢理な起動修正として3つ目
話題へとチェンジ。

【ニンテンドーDS Liteにコバルトブルー/ブラックの新色登場】

ファイル cocdiary20080128.jpg

これはまだ国内販売は決まってません。米国市場に投入される端末
で、3月までには出荷されるようです。

しかし、DSは海外版の端末でも国内で何の問題も無く動きますし、
日本版ソフトもフツーに動きますので、気に入った方は輸入販売店
などを介して購入してくださいな。

ただ、限定期間とかのモデルではなく、通常のカラーヴァリエーシ
ョンとして発表されるので、日本国内でも発売される可能性は高い
と思いますから、待つのも吉かもしれません。

先に発売されたクリムゾン/ブラックと同様に、パステル調でなく
ビビット調のカラーリングとなってることに関しては個人的に嬉し
いです。

今後もこういったビビットな色彩のヴァリエーションを増やしてい
って欲しいですね。個人的には是非ともダークレッド系を出してほ
しいです。


さて、話が途中で順調に逸れていき、それが案の定マークIIIの下
りだったあたり、年寄りゲーマーなんだと実感する次第です…。

そして、横谷君元気ですか?w
噂では、離婚して慰謝料ガッポリ取られて抜け殻みたいになってる
って2年程前に聞きましたが…。

ゲーム機選びも、嫁選びも失敗した横谷君よ。頑張りたまえ。っと
棒読みで声援したりなんかしたところで、本日は終わりと致します


それではまた次回。

トラックバック一覧

コメント一覧