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キングダムアンダーファイア・サークルオブドゥーム プレイレポート#6



ほぼ感想も総括し、実プレイも卒業風味になった【キングダムアン
ダーファイア:サークルオブドゥーム
】。

総括テキストではWinで展開する続編または、同タイトルの完全版
に期待するといった旨で書き締めくくっていましたが、残念なこと
にWinで展開する次作は、本作シリーズの元々の姿のRTSにジャンル
を戻して製作されているそうです…

【キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム】という作
品は今まで書いてきたテキストを読んで頂ければ合点いってもらえ
るとおり、ディアブロタイプの3DアクションMORPGでした。

しかし、同作品は【キングダムアンダーファイア】シリーズの一作
であって、元々このシリーズはRTSとして展開していたそうです。

で、次回作はWinで展開(Winでも展開というマルチな意味)というを
、サークルオブドゥームの完全版みたいな形で登場するものと思い
込んでいたのですが、どうやら勘違いしていたようでして…

次作は本来のRTSにジャンルを戻して製作されているそうです…

ってことはサークルオブドゥームの未完成さは捨て置きでしょうか
…?

システムの素材等、超傑作に成り得る可能性を秘めたサークルオブ
ドゥームはこのまま欠陥だらけの駄作として記憶の忘却へと追いや
られるのでしょうか…?

もったいない…。本当にもったいないです。

久しぶりにディアブロライクな作品で傑作の可能性を秘めた作品だ
ったのに…。

で、次回作からジャンルを本流のRTSに戻すとのことですが、そう
なると次回作はスルーです。

個人的にRTS好きくないんですよ。

やたらと忙しく、思いどおりの戦略行動を取れないし、結局は物量
(アイテム利用も含め)と力押しで押しつぶしていくだけって印象が
強いんです。

これは!?っと言えるほどの戦略で勝利するというのは中々できませ
んし、常にバタバタと大忙しで息付く暇もないまま決戦状態になる
と一気に勝敗決まってしまう。

まぁ、それを大局観的な集団戦のリアリズムだと感じる人も居るん
でしょうが、どうもcocはそれに馴染めないんです。

しかも対戦となると・・・ノーガードの打ち合いみたいになるし
^^;

ダァーー!っといって、ガァーー!っとなって、バァァーーン!み
たいな感じ?(でた! 関西マインドの擬音オンリー表現w)

ま、とにかくRTSだそうですので、さようならキングダムアンダー
ファイアです。

それでは、そんな個人的な悲報に肩を落としつつ、ディアブロ2を
久しぶり起動させるかっと思い至ったcocさんでした。

では、今回はこれにて。

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*関連テキスト

キングダム~プレイレポート#5
キングダム~プレイレポート#4
キングダム~プレイレポート#3
キングダム~プレイレポート#2
キングダム~プレイレポート#1

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*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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