記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.7


連日【PGR4】で遊んでます。走りまくりです。

で、今回はその走りまくりの中から、オンライン対戦の話を。

複数のオンライン対応コンテンツが用意されていいますが、今回は
対戦に関してです。

結論から言いますと、外人卑怯過ぎ。そして必死過ぎ!ってことな
んです。

オーバーテイクしようとすると、ストレートでもブロックしてくる
し、コーナーでは無茶苦茶な速度でこちらよりもイン側に進入して
きて、そのままこちらの脇腹に直進でぶち当たってきて、スピンさ
せられます。

もう、とにかく汚い。勿論、フェアな人も居るんです。そういう人
は速くて上手い場合が多く、ズル汚いことばかりしてくる奴らは大
抵遅い人ら。

つーかさ、お前らイチイチ速度出しすぎなんだよ!
何台かが後ろに居る状態でコーナ手前で減速したら、漏れなく追突
されます。

コースのマップレーダーも表示されてるし、市街地コースのコーナ
ーならRの指示板が出てるんだから、そういうの見て減速しとけ!

抜きに掛かったら、確実に幅寄せしてくるしさ。そんなことするく
らいなら、一端抜かせて、次のコーナーで抜き返してやるほうは気
持ち良いと思いません?

ボイスチャットは好きじゃないし、マイクデバイスも持ってないし
、買う予定もないですが、手元になくてホント良かったと思います
よ。

あんな汚いこと連発でしてくる人らばかりなら、発狂しまくって、
英語で汚い言葉を連呼してそうですもんw

日本語でも口悪いんだしw

ま、とにかく汚い走りで妨害してくる奴らが多いですが、だからと
いってcocさんは同じ手で報復しません。

そういう奴に出会って被害を受けたら、敢えてそいつの後ろに付く
ようなポジショニングを意識して、向こうの幅寄せや押し出しを誘
っておいて、フェイントでヒョイっと交わして前に出てやるんです


その直後にそういう人らって回線落としてリタイアしていくんです
よ。

その瞬間が快感なんですw

卑怯でバカな奴を挑発してその気にさせておいて、シレっとシカト
して突破していく。うー!気持ちぃぃぃ~~w

大抵はコーナーで仕掛けます。イン側からコーナーに入っていくと
見せかけておいて、寸前でアウトから抜く素振りをみせます。する
と相手は案の定アウトに車体を膨らませ妨害してきますが。その時
には既にこちらは減速が完了しており、空いたインコースの出口に
車体を正面に向けて加速。そしたら、相手は急いでインを閉めにく
るわけですが、加速してるこちらの方が速いですから、相手もアク
セルをそこで踏んじゃうw

向こうはアウトに膨らんだあと、曲がりながらインに向けてステア
リングを切ってるわけですから、アウトの奥からインの出口まで直
線的に抜けようと加速してるこちらの速度に合わせようとアクセル
吹かせば、グリップ失ってどっかにスッ飛んでいきますw

その直後に、相手のネームでコネクションロストの表示がでると、
最高に気持ち良いわけですよw

バイクで走ると、それはそれは卑怯な手口の的になります。
スタート直前にいきなりぶつかってこられて転倒させられたり。幅
寄せなんてもの容赦なくやってこられて、いわば殺しに掛かってき
ますしね。

でもバイクの場合、コーナーの侵入に関してフェイントも入れやす
いし、加速性能も高いので、向こうがこちらを潰しにくるという意
識を持ってる方が抜きやすいです。

逆に意に介さずのクリーンファイトな人の方が抜きにくいですね。
妨害行動でのタイムロスをしてませんから、その分追いつくのが大
変です。

まぁ、とにかくPGR4では、オンライン対戦でのマナーというか、い
やマナーじゃないな。なんだろう。うーん、剥き出しの闘争本能っ
て感じかな。そういうのがゴロゴロ転がってるのに驚きでしたね。

今まで経験したオンライン対戦のレースゲームはDCのデイトナ
USA2001とWinの首都高オンラインの2つだけですが、その2つでは
そういった闘争本能剥き出しな人と出会うことはまず無かったので
、PGR4でまかりとおってる感の有るあからさまな妨害行為に驚いた
次第です。

そんなわけで、毎日楽しく、そしてムカムカしながら走っておりま
すですw

では、今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧