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乙女のXbox360ライフ Vol.8


連日プレイし続けてる【PGR4】。このソフトの良いところは、オン
ライン対戦以外のシングルプレーに豊富なゲームモードが用意され
ている点です。

主にアーケードモード、キャリアモード、トーナメントモード、タ
イムアタックモードの4つです。

アーケードモードは1つのチャプターに6つの課題が用意され、そ
れぞれの課題には5段階の難易度が選べるようになってます。

課題の内容は色々あって、単純に1位でレースを終えろってものか
ら、コース内に設置されたチェックポイントを制限時間内に通過し
ろだとか、制限時間内に配置されたパイロンゲートを通ってゴール
しろだとか、複数のチェックポイント通過時の最高速度の合計が基
準になったりと、様々な課題が用意されています。

そして、このアーケードモードの評価出来る点は、5つの難易度の
付け方が絶妙なんです(個人的な感想)

最高難易度のプラチナなんて、かなり集中してやりこまないと達成
できないノルマになっていて、でも無茶苦茶難しいってわけじゃな
く、頑張れば届きそうって思えるような雰囲気で釣られてしまうよ
うなバランス設定になってるんですよ。

でも、やりこんでいく内に、少しのミスも許されないというシビア
さが見えてくるんですよw

いけそうな感じ出しておいて、やっぱりシビアなのかよ!って文句
言いたい時もありますが、そのシビア差を感じれる段階になると、
そのシビアなトライを突破できそうな位にプレイヤースキルが上が
ってたりするんです。

つまり、最初は結構楽にクリアできるんじゃね?って走り出すわけ
ですよ。でもノルマ達成には届かない。そして少し頑張るわけです
。あそこでタイム縮めよう。あそこの進入ラインを変更して減速を
抑えよう等と頑張ると、もう少しでクリアってところまでいくんで
す。

でも、その【もう少し】が届かない。それを埋めるには、更にどこ
かの箇所を鍛錬しなければならない。どこだ?あそこのコーナーは
既に限界なはず、あのS字は無茶できないし、シケインの進入角度
と減速を見直してみるか…。

そんな風にやっていくうちに、自然と上達していくわけです。

そういった課題のノルマの絶妙なクリア設定が素晴らしいのです。

まぁ、レースゲーム上級者の人なら、プラチナ難易度でもスイスイ
と簡単にクリアしちゃうのかもしれませんが^^;

そして、このアーケードモードはXboxLiveにリンクしており、クリ
アするとワールドランキングにスコアが登録され、自分が何位なの
か知る事が出来ます。これが嬉しい。自己修練の楽しさだけでも十
分なんですが、やはりそれがローカルではなくオンラインで成果を
実感できるのは楽しいものです。

フレンド登録した人のスコアも見れますから、目標を立て易いです
しね。

そんな熱いシングルモードのアーケードモードの全チャプター数は
10。1つのチャプターに課題は6。つまり60種類のチャレンジ
が用意されていて、車とバイクでスコアが別れていて、両方で全て
のチャプターをプラチナクリアするには相当な時間を要することで
しょう。

つまり、シングルプレイでもながーく遊べるスグレモノなのです。

そして、後ろにはタイムアタックという魔物も控えてますし…w

一年位は余裕で遊んじゃいそうです^^;
ってかその前に、Xbox360自体がぶっ壊れそうですけどw

遊び倒すのが先か、ハードが壊れるのが先か!
そういった意味のタイムアタックも開催中なcocさんなのでしたw

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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