記事一覧

乙女日記 Vol.1583 アナタの神は人を殺すのですか?ならば、それを世間は悪魔と称します

固有名称は避けますが、人身を弾圧し、差別を助長し、生命を奪う
事も正当化するような宗教ってcocは納得できません。

神の名を掲げて罪の無い人を無差別に殺害したり…

なんで21世紀にもなった時代に、あんな狂信めいた者達が存在を黙
認されてるのか…。

まぁ、結局は宗教なんて、大義名分を傘にしての対立思想で右翼、
左翼といった軍勢の数比べみたいなもんなんでしょうけどね。

世界的に過激で群を抜く、あの宗教をバチカンの人らが絶滅させた
としても結局新しい脅威が生まれるだけだし…

いやね。宗教は良いんですよ。神という存在をどう考えるか自由だ
し。それに祈ることで心が癒され安らかな日々が送れるのであれば
、それで良いと思うんです。

しかし、例の宗教は神の名を使いやりたい放題でしょ。自ら信じる
神を暴君に仕立て上げることが宗教か!っと憤りを感じるわけです

神を冒涜したからという理由で処刑されたりとかって、正直アホか
って思います。

冒涜したくらいで勘気に触るようなら、それは神じゃない。

神ってのは、全てを許し、全てを尊み、全てを愛するっていう到底
人間では出来ないような無限の慈悲を持ち合わせてるから神じゃな
いの?

異を唱えただけで怒るような了見の狭い存在がお前らの神なのか?
ちっちぇーな。その神。

ま、この世に人が存在する限り争いは無くならないし、争いを好む
者達も消えない。そういう奴らが居続ける限り宗教は無くならない
し、その宗教を大義名分にして過激な事を行う奴らも無く成らない

あの大勢力を消去するのも結局は血が流れるんだろうし、それを消
去せしめたとしても、それを行った者達が次なる暴君を頂きに上げ
、新しい暴徒を養っていくことになるんでしょうね。

そう思うと、無神論者でも何不自由なく気軽に生きて行ける日本に
生まれて良かったなぁってつくづく思ったりします。

そうそう、これはリアルの知り合いが言ってたことなんだけど、日
本では何で簡単に多宗教な国になったのかってことについて、キリ
スト教が入ってきても、日本人には痛くも痒くもなかったからだ。
仏教の神さん、仏陀が居て、その隣にキリストが座ってもこの国の
人には大した問題じゃなかった。何故ならそれは雛壇で言えば2段
目の出来事であって、最上段は天皇だったからだ。って言うんです
。(天皇の臣下に神が居るという意味でなく人身にとって一番大切
な存在だったのが天皇という意味)

その意見の成否はともかく、なるほどなぁって感心しました。

そういう意味で考えれば、王権っていうのも無駄な争いを防ぐには
良い仕組みかもしれませんね。

特に日本人って仕える事に身上を捧げる事を良しとする民族じゃな
いですか。今でもそういう風潮は強く残ってるし。

って、なんか…天皇制復活せよ!なんて言い出す人達の一派みたい
に勘違いされる内容になってきた^^;

まぁ、要はね。簡単に血を流すな。命を奪うな。そこに大義名分を
掲げて正当化するなってことを言いたいわけですよ。

どんな大義名分を掲げようと、命を奪えばそれは人殺しです。
そこだけは譲りません。神の名を出して人殺しをする連中こそ、神
を冒涜する不埒者の外道なんだ!っと言いたいわけです。

っとまぁ、なんでこういう事を書こうとしたかについては今回は伏
せたままにしておきます。

結局、こういう問題は固有の事案についてでなく、それらの存在が
有る限りずっと続いていく悲劇なんですから。

そんじゃま、今回はこれにて終了です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧