記事一覧

乙女日記 Vol.1585 怒ってるわけじゃないけど、怒ってるのかな?w

先日、原作物(小説、コミック、アニメ、ゲーム等)の実写映画化に
ついて書きましたが、今回はその続きと言った感じの内容を書き進
めてます。

昨今、TV界、映画界の節操の無さと、クリエイター不足につくづ
く呆れてます。

同じ素材を使って、ほぼ同時期に映画、ドラマ、アニメといった感
じで展開する作品がやたらと目立つようになりましたよね。

良く言えばメディアミックスなんでしょうけど、続編や新作、アナ
ザーチャプターを別のカテゴリーで展開するならメディアミックス
と言っても良いでしょうけど、同じ素材を同じ様に…、あれは何な
んでしょうね…。

思いつくまま書き連ねると…

【世界の中心で愛を叫ぶ】→映画&ドラマ
【いま、会いにいきます】→映画&ドラマ
【NANA】→映画&アニメ
【電車男】→映画&ドラマ&舞台
【タイヨウのウタ】→映画&ドラマ
【のだめカンタービレ】映画&ドラマ&アニメ
【ハチミチとクローバー】→映画&ドラマ&アニメ
【デスノート】→映画&アニメ

ほぼ全てが同様の内容をカテゴリ毎の尺に合わせて作ってるだけ。

まぁ【電車男】だけはちょっと異質で、ある意味でブームになって
しまったから、そういった盛り上がりをしてしまった結果の量産な
のは仕方ないととは感じますが、他はねぇ…

新しい物を作ろうという気概や野心ってのは映像作品界のクリエイ
ターの中には無いんですかね?

それも10何年も間が開いている上でのリメイクというならまだし
もですよ、ほぼ同時期に同じ素材を使って作るって…プライドない
んか!

しかも先ほど書いた様に、新作、続編、外伝のような展開とは違う
わけですよ。

同じ。ぜーんぶ同じ。違うのは映像媒体と演者と脚本の長さだけ。
お前らプロだろ!同人の二次創作のノリそのままかよ!

しかも、最近のドラマや映画はその殆どが原作をコミック、小説に
頼りっきりで、TVドラマ発信、映画発信で作られる作品の少なさは
破滅級。

作ろうとしない。ただ消費していくだけ。そして自分らが消費され
てることに気付いてない。映像メディアの作り手の世界の現状って
そんな感じに思えます。

とにかく映像から作り手のパワーを感じないのです。芝居掛かった
言い方をすれば情熱ってやつです。

見てもらうんじゃなくて、見せる。、見せつける。どうだ!これが
俺たちの作品だ!っという暑苦しいまでの気概。そういうのがほん
と少ないです。

しかも原作引っ張ってくるなら、埋もれた名作引っ張ってこいって
の。

既にヒットして認知されてる原作引っ張ってきて、映画にします。
ドラマにしますって、お前ら考える脳ミソついてるか?使わないと
脳も腐るぞ!

スポンサーが、興行見込みが…なんて所詮外野の下世話の皮算用の
似非現実論でしょ。そういうんじゃないだろ。そうじゃなかったろ

大衆が知らない名作を掘り出してきて、それを映像化して大衆を驚
かせる。そして夢中にさせる。それでアンタらの勝ちだよ。勝負し
ろっての。負けない戦いを意識しすぎて、もう勝負の土俵にすら上
がってないことにいい加減気付け。

そんなんじゃ、週刊誌のゴシップネタや芸能ネタをペタペタ貼り付
けて、ニュースサイトだと勘違いしてるラテ欄が視野の全てなブロ
グ管理人と同じだぞ。何も残らない。作ってないんだから。

ところで、なんで怒ってるんだって思ったでしょ?
あたしも思ったw

途中で何で怒ってるんだ?って思ったけど、文色を変更するキッカ
ケがなかったので、そのまま突っ切ってしまいましたw

まぁ、とにかく製作者とはなんぞや。っということを見る側も意識
してこそ、製作者も育つのではないでしょうかっと思った次第です

同じ膳の上で団子をこねくりまわしてるのを良ろこんでちゃダメじ
ゃないか!っという提言でもあったわけです。

つーことで、好き勝手書き殴ったまま、今回は終わりとします。そ
れではまた。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧