記事一覧

乙女日記 Vol.1591 部屋中探しまくったんですが…


先日【PGR4】のアーケードモードのゴールド制覇を祝して、自分に
御褒美をっと書いてたLAN接続HDDが恐らく明日には届きます。

で、今現在外付けで使ってる2基のUSB接続HDDとXPSP1機(汎用用途
)、XPSP2(ゲーム用途)の内蔵HDDの中のデータを整理してたんです
が、そのときにノートPCで使ってたUSBハブがどこかに消失してる
ことが発覚。

以前、家でノートを動かす際にUSBハブが必須な外部デバイス環境
だったんですが、用途と環境に変化が出た事でUSBハブが不要にな
り、取り外した記憶はあるんです。

しかし、それからの行方が…ToT

XPSP2機の方でUSBハブが必要になったので、ノートで使ってたそれ
を繋げようとしたんですが、どこを探しても見つかりません。

外した記憶はある、でもどこで外したかまでは覚えてない…
もしや、出先…?

で、そのまま出先で紛失してるとか?

うーー!なんてこったい…。

あるはずのUSBハブが見当たらない為に、新たに新規購入しなきゃ
いけなくなりそうです^^;

勿体無いなぁ…。

あ、そうそう勿体無いといえば、LANハブ。
昨年の初夏にADSLの超ド級な不安定事件の際、その対策の初期段階
で物理機器の不調の可能性を考えて買い替えたLANハブを今使って
るのですが、それって8ポートなんですよ。

買い替える前のは5ポートだったんですけど、接続機器が増えた為
にポート数が足りなくなってたんです。

なので、買い替える際に8ポートにしたんです。8ポートもあれば
十分だろうっと。

しかし、その時はLAN接続HDDの事を範疇に入れてませんでした…。

そして、今回購入するLAN接続HDDは500GBでして、その容量から考
えるに、年内、あるいは来年早々にはLAN接続HDDをもう1台追加す
ると思うんですよ。まぁその場合は1TBを考えてるんで、今後の相
場下落の速度によって購入時期は定かではないんですけが。

でも、そうなるとLANハブのポートが足りないのです。

現在のLANハブのポート状況は以下のようになってます。

ポート1/FTTHモデム
ポート2/windowsXPSP1
ポート3/windowsXPSP2
ポート4/windows2000SP4(NOTE-PC)
ポート5/PS2
ポート6/Wii
ポート7/Xbox360
ポート8/今回購入するHDD

埋まっちゃいます^^;

現状、もっとも稼働してないのはPS2ですから、それを取り外すの
っても一案なんですが、ゲーム機は時期によってヘビーローテーシ
ョン機器が大きく変わりますし、いちいち付け変えるのは面倒過ぎ
るので避けたい…

そうなると、次にLAN接続HDDの2台目を導入する時にはLANハブも
新調しないといけなくなるわけです。

勿体無いですね。まぁ、安価な物ではありますが、それでも何回も
買い替えるのはバカみたいで…。

なので、今度新調する際にはドカンとポートを大幅に増やそうかと
思ってます。

まぁ、ポート数が多いとハブの値段も正比例で上昇しますから、あ
まり派手に増やせませんけど…。

でも、そこで出し渋ってまた買い替えの憂き目になるのは避けたい
ですし…。

対費用面での思案を近い内にしなければいけないようです^^;

つーことで、HDDを増やすことで浮き彫りに出た弊害に折角の上機
嫌が少し損なわれてしまって、はにゅ~んな感じのcocさんなので
した。

それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧