記事一覧

乙女日記 Vol.1592 弄ばれた気分…


注文したLAM接続HDD(LS-L500GL)が届きました。
早速、セットアップ開始♪

うん?簡単セットアップCD?
1クリックで簡単セットアップ?

LAN接続なのに、全部自動でやってくれるとですか?
それは楽チンなりなぁ。

では、早速セットアップウィザード起動。

ポチ、ポチ、ポチ…1クリックじゃねぇぇぇぇ!w

まぁ【次へ】ってのクリックしてれば良いので、押す回数くらい多
めに見てやるか…w

しかし、しかーーし!!
ネットワークドライブの割り当てができませんっとかってエラー吐
きやがったw

しかも、セットアップがウィザードで自動だから、手動で細かい調
整も探りも入れられねぇー!

これだから、自動セットアップで好きじゃないんだ…。
なーんも問題出なければ、この上なく楽だから良いんだけど、一度
エラーでると、なまじ自動でセットアップするようにガチガチに組
まれてるから応用力って言うか、融通が利かない利かないことにな
るんですよねぇ…。

さて、どっから探り入れていくか…。

まず、ローカルIPで固定アドレスになってるのが臭い。
あとは、WiFiアダプタ関連かな。(最初にセットアップしたPCは汎
用用途のXPSP1機でNintendoUSB-WiFiアダプタが接続されてる)

ファイアーウォール関連は問題ないと思うので、まずはLANそのも
のに手を入れていこうとしたんだけど、IPアドレスの変更が出来な
い…


LS-L500GLのユーティリティにIPアドレスの再設定って項目あるの
に、選んでも更新できない…

じゃ、とりあえずWiFiを一時的に無効にしてから、もう一度IPの再
取得をと試みたんですげど、またしも再取得できません。

そうこうする内に、LAN内で物理的認識が出来なくなりましたって
感じのエラーを御吐きになられました。

意味わかんねぇw

さっきまで物理的には認識してたじゃないか。ドライブ割り当てに
アクセス関連で問題出てただけなのに、なぜいきなり物理的認識が
出来なくなるんだw

ボーーっとしてんじゃねぇぞ。見失わないようにガン見しとけ!ボ
ケェ!っと内心に渦巻く悪態を口の中だけで納め、こういった不明
瞭な状況の際にはまずは再起動ってのが常識ですから、PCとHDDの
双方を再起動しました。

で、再起動完了が、再度、セットアップウィザードを展開してみる
と、何事もなかったかのようにシレっと自動セットアップ完了しや
がる始末です。

そうか…、こいつ…あたしを舐めてるんだな。あたしをおちょくっ
たんだ!

良い度胸してるじゃないか!そっちがその気なら、こっちだってい
つでもてめぇを床に投げ付けて破壊してやるぞ!!って思いはしま
したが、そんな事が出来るほど狂ってもおらず、裕福でもないので
静かに2台目のPCのセットアップをするべくXPSP1機からセットアッ
プCDを取り出したcocさんです。

なんか…くやしい。何故か漂う敗北感…w

で、2台目(XPSP2機)、3台目(2000SP4-NotePC)とセットアップは
何の問題もなく完了し、待望のLANHDDの導入が完了シマウマ♪

これで、面倒なファイルの抜き出しとかもしなくて済みます^^

そして、3台のPCの内蔵HDDと2台のUSBHDD(内一つは内蔵式をHDD
ケースを介してUSB化したもの)と今回購入したLS-L500GLを加える
と、もうちょっとで2TBを超えますw

まぁ、分散してるものを総容量で考えるのは意味ないことですけど
ね^^;

やはり一基で1TBとかの方が使い勝手良いですし。

でも根本的にDVDダビングとかやらなければそんな容量は必要ない
んですけどね^^;
そして、エンコードデータをさっさと削除してメディアに焼いて、
リードエラーなんて怖くねぇぜ!ってな勢いもあればもっとHDDは
節約できるんですが…。

ま、PCの使い方は人それぞれってことで。これも有り、それも有り
ってことで。

それではこれで心置きなく、エルガイムやボトムズなどのダビング
に取り掛かることができますw(先行ダビング済み作品の試聴完了
後からですが)

ではでは、今回はこれにて。




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧