記事一覧

乙女日記 Vol.1596 バカがバカなりに思ったこと

唐突ですけど【差別】って良くないと思ってるし、そういった声も
よく耳にします。

でも、世界平和と同じくらい、人間にとって永遠の果てない夢なん
だろうなっとも思います。

人間が人間である以上。つまり利己的な自意識を処理する知能を持
ってる以上、差別は絶対に無くならないということです。

命が平等であるという観点は正しいし、人間の個々の尊厳も同様で
あることは無論のことですが、人間という存在が自分達を人間と称
し、生物としての括りを超えた存在であるという意識がある以上、
つまり、下等生物などといった見識を他の生物に向けるような存在
である限り、そういった尺度での捉え方の矛先を同属の人間に向け
る可能性は永遠に消えないということです。

隣人より自分、他民族より、同族。他国より自国。常に人は自分の
周囲と周りを比較し、自分達の方が優れている、あいつらは劣って
いるという風な考えに走りがちですが、その論法自体、根本から破
綻してるんですよね。

自分という個は唯一無二の存在で、それを無理やり他者と一括りに
されるのは嫌なものです。

自分には自分の考えもあるし、信念もある。私は私だ!っと誰もが
主張したがるものです。つまり個である事を主張し、それが集団と
して括られるのは納得出来ないわけです。

でも、差別をする場合はどうでしょうか?個人に対して行う差別と
いうのもあるかもしれませんが、実の所そういった個人に向けられ
た差別の背景には大きな何かしらの括りが存在します。

例えば…、他民族、異教徒、身体障害者などなど…。

あいつは、アレだからの【アレ】には集団を意味する名称が入って
たりするケースが多いです。

そして、もっとストレートに個人ではなく集団に対して直結的な差
別も当然あります。

どこぞの民族がどうだとか、どこの国がどうとか。

でもね、個人が個人の主張で差別をする際に、個の集合体である集
団をターゲットにしおてる時点で破綻してますよね?

差別する相手の集団は個の集合体なわけだから、差別の矛先を示し
た個人の主張があるように、相手の集団に含まれてる個の数だけの
主義主張があるわけです。

なのに、それらを一括りにして、あいつらはどうだとか言ってしま
う時点で、自分のその主張の存在自体を自分で否定してることにな
ります。

地球で一番の知的生命体と称される人間っていっても、そういった
シンプルな論理矛盾を自己の知性で溶解させられないのですから、
人間なんてたかが知れてるなって感じます。

そして、人間は沢山の事を理解し、それらを知識として蓄え続けて
る高尚な知的生物と思いこんでる傾向が強いけど、人間が知り得た
ことなんてどれほどのものなんでしょうね?

理解出来てないこと、知性の範疇を超えてるものの方が圧倒的に多
いでしょ。

つまり、人間なんて、何も知らないし、何も理解してない。知った
ような気になって、この地球での支配権を自分達が持っていると錯
覚してるだけにしか過ぎないと思うのです。

何故なら、世界平和や差別問題を解決出来ない程度の知能しかない
んですから。

それで、よくも知的生命体などと言ったもんだわって…思うわけで
す。

そして、知性を持つことが生命体の進化の上位過程だと思いこんで
るのがそもそもおかしい。

何故なら、生命体に知性が必要という明確な理由が存在しないから
です。

確かに、生命体の目的の大前提として、種を繋ぐという意味におい
ては、人間は爆発的にその個体数を増やしてますから、知性を持っ
たことによって増えていく術の可能性と選択肢を自ら増やすことが
できたという証明にもなり、高等な知性を有する生命体はやはり有
利だと言えなくもないのですが、それでも人間はその知性を持って
破滅に向ってるじゃないですか。

いつとは断言できないけど、人間は自らの知性から生み出す欲望に
勝つことは出来ず、結局死滅して行くと思うんです。

極端に言えば、数億年前から行き続けてる生命体ってのも存在する
じゃないですか。人間が下等生物と称してるものの中にです。

でも、人間が数億年も生き永らえると思えますか?

いくら種を増やしたところで、固有種の大量発生は自滅を持って淘
汰されていく。それが人間の知る範疇の中でも理解し得る自然の摂
理です。

そう考えれば、数億年前からその種を繋いできてる生物と人間、比
べればどちらが生命体として上位なんでしょうね?

そして、この様に、個と種を比較してしまえる感覚を人間が持ち続
ける以上、人間の世界からは差別は消えないし、差別が消えなけれ
ば世界平和も有り得ない。

やはり、双方は果てなき永遠の夢なのかもしれませんね。

といったわけで、唐突に異質な雰囲気で始まり、そのままのトーン
でここまで書き進み、オチは一体どういう風なのを持ってくるのだ
?っと考えた方には申し訳ないのですが、本日のテキストにオチは
ありませんw

唐突にこういうことを考えたので、書いてみた。それだけのことで
すw

ってわけで、今回はこれにて。、破綻しまくりの人間の一員のcoc
さんの唐突問答でした。

それではまた次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧