記事一覧

乙女日記 Vol.1597 LAN環境の話しだったはずが…



先日、LANを100BASE-TX環境から1000BASE-T環境への切り替えにつ

いて思案してるという旨を書きましたが、とりあえず、もう暫く1

00BASE-TX環境で頑張っていくことにしました。慣性飛行風に^^;



LANHDDへのデータ移送も、まとめて一気にコピーを開始して、その

まま放置で仕事に行けば、一先ず苦にはならないかなっと…ね。(

現に何度か80GBクラスを一気に移送放置ってのやりましたし)



大物データの殆どがレンタルDVDのダビングデータですけど、リー

ドエラー出たらそれまでさって感じの思い入れ浅い作品はDVD-Rに

ライティングを済ませたら削除する方向に切り替えます。



そうしないと、HDDの容量以前に、データの取り出しに時間が掛か

っちゃいますから^^;



勿論、容量ってのも考慮しなければいけません。



レンタルDVDをフルバックアップした時点で、片面二層ディスクな

ら、大抵は6GB以上はあるわけですし、それらを圧縮して1層化した

としても、約4.5GBじゃないですか。



それらのエンコードデータを焼き直し用に保存しとくとしても100

作品で450GBでしょ。TVシリーズ物とかをダビングしていったら、

100作品なんてすぐ超えちゃいますしね。



まぁ、そういった背景を携えつつ、ぶっちゃけ1000BASE-T環境を整

えるだけの金銭的余裕がないってのが真相だったりするんですけど

ね…。



あとは、そろそろ手元に置いておきたい作品も無くなってきたっと

いう理由もあるんです。(ダビングデータの量が今後爆発的に増え

る可能性は低いという意味)



それに、ダビングばかりしていても見る時間作らないと意味無いし

ねw



そういえば、仮面ライダーも二号ライダーの岡引風な江戸っ子キャ

ラなノリに閉口しちゃって、たしか5巻の途中で見るのを中断して

以降、全然見れてないし…^^;



まぁ、一番見たかったV3のDVDが通ってるレンタル店には無いとい

うのも、初代ライダーの視聴が進まない原因の一つでもあるんです

が。



気が向いたら、ipod用にエンコードしなおして、仕事中にこそーり

と鑑賞して消化していこうかな。



でも、もし人に覗き見されて、仮面ライダーを見てるなんてことが

バレたら…、恥ずかしくてもう仕事に行けなくなるw



最近はガンダムに関しては【ガンダム芸人】とか、Gakutなどが大

人ガンダム一派の存在を浸透させてくれてるので、随分と楽になっ

てますが、さすがに仮面ライダーはねぇ。マズイw



ところで、仮面ライダーの主題歌って聞いてると、途中でタイガー

マスクの主題歌に転調させたくなりません?



迫るショッカー 地獄の軍団 我らを狙う黒い影

正義のパンチをぶちかませ、行け 行け タイガー タイガーマスク

ライダー キック ライダー ジャンプ 仮面ライダー 仮面ライダー

ライダー ライダー。




ってな感じで、ライダーとタイガーで"行って来い"したくなります





まぁ、"我らを狙う黒い影"ってところと、タイガーマスクの正義の

パンチのぶちかませの前の"ルール無用の悪党に"ってところが全く

同じなんで、そう言う風に繋げたくなるんですけどねw



だからどうだって聞かれても困りますが、そんな風に2つの曲の譜

割りが頭の中で混同しちゃうcocさんなのでしたっと自己完了系で

逃げるしか手はありませんw



さて、タイガーマスクの歌詞の確認の為に昔のアニソンのセレクシ

ョンアルバムを再生して流し聴きしてたのですが、やはりガッチャ

マンは飛び抜けて完成度高いですね。久しぶりに聴いたけど、やっ

ぱりガッチャマンがアニソンで最強かもしれない。



アニソンがアニソンで在る為の全てのエッセンスが一曲に凝縮され

てる。そんな印象を定番な楽曲に改めて感じた次第です。



あまり好きじゃないから、誘われても滅多に行かないけど、カラオ

ケで男の人らがガッチャマンを合唱してるの聴いてたりすると、そ

れだけでっていうか、その為だけに男に生まれ変わりたいなぁって

思いますものw



つーかさ、今更言うのもおかしいけど、やっぱcocさんは、生まれ

てくる性別間違えちゃってると思うです。もう改めて確信に至るで

すよw



小さい頃見てたアニメなんて、男の子向けのアニメしか印象に残っ

てないし、買ってもらった玩具も男の子向けのものばかりだし…。



だから、同年代の女性と昔話なんかになっても、全然話が噛み合わ

ないのよねw



玩具とか話になっても、大抵はリカちゃんやバービーがどうだとか

、魔女っ子アニメのアイテムだとかになるわけですよ。



「うんうん。そうだねぇ^^」っとかって相槌打ってる姉さんの真

実は、モデルガン、超合金ロボ、合体ロボ、ガンプラなわけですよ





口が裂けても、ゴールドライタン覚えてる?なんて言えませんw

泣くほど嬉しかった誕生日のプレゼントがゴライオンの合体ロボだ

ったなんて言おうものなら、即切腹ものですw



小学校1年生の夏休みの宿題の自由工作だったかな。それにガンプ

ラのガンダムを迷彩カラーに塗って、ライターで足とか、脇腹を溶

かして激戦区を突破してきた風に仕上げたのを持っていこうとして

、母に「絶対だめ!お願いだから…ダメ!」っと懇願されたのも懐

かしい思い出さ…なんて、明かそうものならその場の時間は確実に

10秒は凍りつくだろうねw



なんで、cocさんってこんな風なんでしょ?w

今更聞いても取り返しなんて付かないけど、やっぱね…普通に着せ

替え人形で遊びつつ、クマのプーさんと一緒に寝るような少女時代

だったら…っと後悔したりもするんですよ。



でも、狂った歯車の元凶が判らないから、その後悔もどこに向けて

良いか判らないわけで…。



そして、判らないから未だにガンダムバカのままなわけで…



なんか、あたしって可哀相に思えてきたw



いや、待て!待て待て!

今日はそんな話を書く予定じゃなかったろw



なんで、LAN環境の話から、こんな話しになってるんだ^^;



…、読み返したら、仮面ライダーの下りからおかしくなって、タイ

ガーマスクの曲を聴く為にCDを再生してガッチャマンまで聴いてし

まったのがマズかったようですな…



つーことで、仮面ライダーの下りから全部無視してくださいw



デリって違う展開でテキスト締めるのも手間掛かるので、取り合え

ずこのままアップしますが、本日のテキストは正式には "気が向い

たら、ipod用にエンコードしなおして、仕事中にこそーりと鑑賞し

て消化していこうかな。"ってとこで、終りです。



それ以降はcoc_roomとしては非公式文書ですw



つーことで、可哀相…じゃない!えっと…、そうだ!100BASE-TX環

境でもう暫く頑張ろうと結論を出したcocさんなのでしたっという

終り方にしておきます。



それでは今回はこれにて。






*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧