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乙女のモンスターハンター探険記 Vol.53

この時期にPSPが手に入ったんだし、MHP2Gを遊んでみようかなって
思ったりもしたんですが、以前から何度も書いているように、デュ
アルショック2以外のデバイスでMHをプレイするのはキツイだろう
なっという懸念があるわけです。

ポータブル版経験者に聞くと、かなり操作性に変更があるというの
も以前に聞いてましたし。

でも、いざプレイしてみたら案外シックリくるかもしれないという
可能性も有るかなっと、その僅かな可能性の確認の為にMHP2を試し
にプレイしてみたんです。

結果は、予想通りでした^^;

初作→DOS→フロンティアと延べ1000時間以上をディアルショック
2を手に戦ってきた感覚がおいそれと別の操作形態に馴染めるわけ
ありませんでした^^;

一つ一つの行動の度にイチイチ頭の中で操作ボタンの確認をしなが
らのプレイとなってしまいます…。

それでは全く狩りになりません^^;

大剣ですら上手く操作できないのです。どうしても↑が抜刀切り、
→がなぎ払い、左が振り上げという感覚が染みついてるので…、攻
撃の流れが作れず、後手に回りまくりです。

あとカメラ操作の感覚にかなりの違和感を感じますね。

ワイド画面になってるせいか、攻撃しながらのカメラ操作で思うよ
うに確認したい方向にキチっとカメラが動ききってくれません。

そして、シリーズ通して一番操作している時間が長いボウガンをや
ってみたんですけど、その酷さは筆舌するのも躊躇うほどな有様で
して…。

ボウガンの場合は、近接よりも状況の把握の必要性は高く、攻撃に
しろ、回避にしろ、常に必要とする視覚的情報量が沢山必要なんで
す。

ただ撃てばいいってわけじゃありませんしね。

撃ちに行くタイミングというのは、モンスターの生態的な動きを確
認しつつ、相手との距離や自分の位置取りなどを考慮した上で、撃
って大丈夫な時に撃ちにいくわけです。

撃てば撃ったで、何発まで撃てるかを視覚から得られる状況の変化
を考慮しなければいけません。

撃たないと判断した後に待ってるのは、回避か弾丸のリロードです
。リロードしてからでも回避が間に合うのか、間に合わないならど
の方向に開始すれば、回避直後にリロード出来るかを考えて行動を
決定します。

距離と間合いを調整しながら位置取りをする(カメラ操作必須)→ス
コープ照準展開→弾丸発射→スコープ照準解除→回避orリロード(
カメラ操作必須)といった一連の流れをスムーズにやらないと、つ
まり常に2手、3手の先読みをした行動をしないと駄目なんですよ

しかし、MHHP2ではそれらが全て後手後手で…。

ザコにすら翻弄される始末^^;

1000時間超の指の記憶は早々置き変えることはできません…。

ゲーム(MHP2)自体は面白そうな気配が漂ってはいるんですけどねぇ

シングルプレイを主体としたゲーム作りだから、序盤から狩りの目
的となるフラグも豊富に仕込まれており、施設拡張や雇い猫の増員
など、単純に素材を集めて装備を作るためだけに狩りに出掛けるの
ではなく、それ以外の要素で狩りへの誘導を計ってるところはゲー
ム的に好感が持てます。

あと、経験者の人から聞いた話では、PS2版とかと比べると、素材
集めのマゾさは随分軽減されてると聞きましたので、ユルイ環境で
MHをまったり楽しむ分には良い感じのようです。

ですから、操作に馴染めないのが悔しいのです。

無駄とは思いますけど、一先ずもう少しくらい練習していこうとは
思ってます。今月一杯頑張ってみても操作に馴染めなければMHP2G
のプレイは諦めるつもりです。

なんとか、馴染めれば良いのですが…、はたして^^;

MH3がクラシックコントローラー対応で、従来のディアルショック
2と同じ操作方法で遊べるかどうかはまだ未発表なんで、そこに期
待を寄せて我慢するという手段が取れない以上、PSP版に慣れた方
が良いのかもっと思ったりもしてるわけですけど、なんとも複雑で
微妙です。

ちなみにフロンティアへの復帰は考えてません。
シリーズ中、最もマゾいバランスなので、さすがにウンザリですw

つーことで、再び、いや三度?いやもう回数は判らないけど、MH注
力期間突入なcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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