記事一覧

乙女日記 Vol.1606 こういのは、ある意味で予想の範囲でしたけど

例の中国産の農薬冷凍ギョーザ製造元の【天洋食品】の作業員が事
実上全員解雇されていたそうですね…。

日本が製造工程で混入した可能性が高いという見解と同時、その根
拠を提示したあと、中国側は製造工程で混入した可能性は極めて低
いとだけ発表し、その見解の根拠たる資料や調査結果を一切明かさ
なかったじゃないですか。

その時点で"トンデモ"な姿勢なのですが、今度は作業員全員解雇…

何一つ真相が究明されていないのにです。

証拠隠滅ですか…。

つくづく、やり口が汚いというかか現代社会において有りえないう
ような稚拙なごり押しを平気な顔でやるんだから、中国政府の姿勢
に開いた口が塞がりません。でも塞がないと農薬を放り込まれるか
もしれないので危険です。急いで閉じておきましょう。

にしても、中国、大丈夫なんでしょうかね。このままオリンピック
をやっちゃって。

中国の時代ずれした文化レベルの低さは、既知の事実とは言え、世
界の多くの目が向くことが無いために関心の対象になっていなかっ
たわけだけど、このままオリンピックを開催すれば、世界の多くの
目、それはそれは凄まじい数の関心が中国に向けられるわけですけ
ど、果たしてその時を迎えて、中国の桁外れな非常識さは世界の人
々にどう写るんでしょう。

全く環境問題には無頓着で、大気汚染も海洋汚染も凄まじく、衛生
管理も先進国の枠の中には到底入れない現状。

多くの近代文化圏の人々が眉をしかめるような実態がゴロゴロ転が
ってる、そんな中国に世界のスポーツの祭典が開催される…。

正直、まだ早かったのではないかなって感じますね。

良い方に考えれば、世界の関心が中国に集まり、そこで己を知るこ
とで意識を変えていくキッカケになればよいのですが、どうも中国
には"恥じ入る"という概念を持ち合わせてない民族だそうで…。

自らを恥じることはせず、恥を指摘した側が悪いというような風潮
があるそうです。

しかも"俺に恥をかかせやがって!"っという感じではなく"俺が恥
ずかしい人間なわけないだろ!"っと、相手の指摘を非難するよう
な民族性らしいです。

ですから、中国人は謝るというのが苦手らしいです。自分に非があ
っても、相手の僅かな非を突っつき、そこを大げさに誇張し"お前
の方が悪い!"という論法を作り出すそうです。

そういった民族性だそうですから、世界の関心が集まって多くの常
識外れな点をあらゆる方面から指摘されたとしても、聞く耳を持つ
かどうか…

なので、オリンピックで他国の国家にブーイングなどという、とん
でもない事を懲りずにやらかすかもしれません^^;

下手すりゃ国際問題に発展しかねないくらい危うい行為なんですが
、そこまで想像は出来てないみたいですし。

グローヴァルスタンダードを意識できてる中国人の方も勿論居るで
しょう。知り合いの中国人の人も昨今の中国人のトンデモな行動、
言動に嘆いてました。

仮想敵を作り上げて平和の道標としてきた世の中に、イラン、北朝
鮮に次ぐ仮想敵に仕立て上げられたりしないように自重して欲しい
ものです。

新規北極海航路の利権争いにもキナ臭い香り漂わせて一枚噛んでき
てるし、過ぎたる自信は身を滅ぼしますぞ…。

ってなわけで、農薬入りの食品についてまんまと有耶無耶にされて
しまった日本の今後の出方に要注目なcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧