記事一覧

乙女日記 Vol.1610 トホホ…

ふぅー…。

今更ながら、そして無駄なことだと判っていながらですが、LANHDD
を購入しちゃったのを後悔してます。

あれを買い控えてたら…、ビデオデッキが壊れてもなんとかなった
のに…っと考えてしまうわけです。

まぁ、LANHDDが全然役立ってないってわけじゃないんですけどね。
いやむしろ大活躍してるので、真剣に無駄になってるわけじゃない
んですけど…、やっぱそう考えちゃうでする…。

そして、今更ビデオデッキを買うとなると、有名メーカーは殆ど製
造してるところないですし、市場在庫はビクターくらいのようです

でもって、有名メーカーとなるとちょっと高い^^;

他のは新興小規模メーカー製の物しか流通してないようで、ちょっ
と気が乗りませんです。

DVDレコーダーを未だに導入してなかったのですから、これを機会
にDVDレコーダーにしようかなっと思ってるんですが、VHSの所有ラ
イブラリーを活かしたいですから、VHS搭載モデルが最低条件にな
ります。

まだ詳しく調べてないけど、もしVHS搭載機のVHS部分が再生オンリ
ーなら、ちょっと困るです。

録画機器の用途の問題ってことなんですよ。cocさんは保存してお
きたい番組を録画するのではなく(そういうケースも当然あります
が)、日々の視聴番組の殆どを録画して、自分の都合のよい時間に
観るというスタイルな人なんです。

何時からTV観なきゃ!ってのが基本的に好きじゃないんです。
スポーツ中継は基本的にONTIMEで観たいのですが、それ以外は観れ
る時間の取れた時に観る派なわけです。

なので、搭載VHS機能が再生オンリーだと、日々の録画に生じるコ
ストが跳ね上がることになるので困るわけです。

DVD-RWはビデオテープと比べて随分コストが高いし、録画消化速度
を考えると、100枚以上は買っておかなきゃいけないことを考える
とね…

それにRWの信頼性というか、耐久性がねぇ…。
個人的にRWは【繰り返し記録出来るメディア】っという感じではな
く【繰り返し記録が出来るかもしれないメディア】ってな程度の認
識を実感として持ってるので、ビデオテープのようなコストパフォ
ーマンスは望めそうにない予感がするんです。

しかも、ビデオテープなら、トラッキングレベルのズレなどで画像
が乱れたり、テープそのものに傷が走ったりすると画像が乱れてし
まいますが、観れなくはないじゃないですか。

保存版じゃなく、日々の視聴番組なんですから、多少画像が乱れて
も内容さえ把握できれば辛うじて役目は果たせますけど、DVDはね
ぇ。リードエラーは勿論、ライティングエラーが出てしまったら、
それで全部台無しでしょ。そういう恐さもあるんで、メインの消費
録画規格にするにはどうかなぁってという懸念があるんです。

それに、今現在有る、消費録画用の大量のテープも活用したいし。

なので、番組録画可能なVHS搭載が最低条件となります。

まぁ、ベストはVHSレコーダー、DVDレコーダー、HDDレコーダーの
3IN1なんでしょうけど、そこまで望むと6万以上になるのは確実
みたいだし、現在、そして暫く先の自分のお財布の状況から考えて
、その価格は無理なわけで^^;

はぁ~~…

懸賞で当たるのがPSPじゃなく、レコーダーだったら幸運値最高だ
ったのになぁ。

イマイチ詰めが甘いというか、所詮はその程度か…ってな貧弱クオ
リティな人なんだなぁっと落ち込みまくりな日々を彷徨い中です。

そんなわけで、どよ~んな気分まっしぐらなcocさんでしたっとい
う情けないフレーズで今回は閉じるとしまする。

ではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧