記事一覧

乙女日記 Vol.1612 あたしだけじゃないはず

最近のゲーム機は付加価値というものが不可欠になってきてます。

ブルーレイプレーヤー機能が付いたり、DVDプレイヤー機能が付い
たり、iPodなどのモバイルと連動できたり、エンコードして動画が
見れたり。

しかし、そのどれもがゲーム機としての本分であるゲームプレイに
関して直接役立つ機能でないのが残念です。

ゲーム機に混在する別の用途としての付加価値も良いのですが、ゲ
ーム機自体をもっと便利にしてくれないものでしょうか。

常々cocさんが感じてるのは、複数のソフトを装填できる機能がな
ぜ無いのかってことです。

光学ドライブ搭載の据え置き型ハードならドライブにチェンジャー
機能を付けて、6連装位のマガジンを装填できるようにしてくれる
と凄く嬉しいです。

ゲームソフトの交換って煩わしく感じません?

そりゃね、イジェクトして入れ替えるだけのことですよ。面倒って
ほどの作業じゃありません。でもね、それをしなくていいとなると
絶対そっちの方が嬉しくないです?

携帯ゲーム機も同様に複数のソフトを装填できるようにしておいて
欲しいものです。特に携帯機はプレイするシーンが様々で、僅かな
時間だけプレイしたいなって時やじっくり遊べる時など、色々な状
況で活躍できる端末でしょ。

ほんの数分息抜きする用にテーブルゲーム。電車の待ち時間にテキ
ストアドベンチャー、休憩時間にRPGなど、その瞬間毎にプレイし
たいソフトって違うと思うんですよ。

そういった際に、わざわざソフトを交換してまでっとなると、面倒
だからいいやってなっちゃうことないですか?。

そして、この複数装填出来る機能をつけることで、ソフトの売り上
げにも繋がると思うんですよね。

例えば6タイトルのソフトが装填出来るとした場合、じっくりプレ
イ用にRPG、軽めのパズル、しっぽりとテキストアドベンチャー、
ストレス発散に軽快なアクション、あと2つ入るなぁ。折角入れら
れるんだし、同じRPGでも気軽に遊べるダンジョン系も買って入れ
ておくかな。麻雀もたまにやりたくなるし入れておくかなって感じ
で、本来1タイトルしか装填されない状態ならスルーされていたサ
ブタイトルのような作品にも購入の食指が延びる機会が増えたりす
ると思うんです。

ゲーム市場に直接的な利益をもたらさない他市場の製品の機能を付
加価値でつけるり、ゲーム市場の利益に繋がるかもしれない機能の
付随をもっと真剣に考えてくれてもいいのになって思うわけです。

まぁ、DSにしろPSPにしろ、そしてPS2にもそういった機能を付け加
えることは非公式ですが可能です。しかしそれを公式機能として開
発して欲しいわけです。

WiiのVCやXbox360のライブアーケードなどはダウンロード販売です
から、記憶領域の残量が有ればという条件下で複数のタイトルが端
末の中に収まります。その時にあれこれ考えると思うんです。記憶
領域の残量が幾つだから、まだ2~3タイトルは入れられるな。ス
ポーツゲーム入れてないから、サッカーか野球とか入れておくかな
って感じでダウンロード購入を衝動的にしてしまった人って少なく
ないと思うんです。

それと同じ事をスタンドアロンのパッケージソフトでやりましょう
よ。望めますって。

それとも、こういう願望がcoc固有の少数派意見なのでしょうか。

いや、そうじゃないはず。っと自分を少し擁護しつつ、今回はこの
辺で終わるとします。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧