記事一覧

乙女日記 Vol.1618 解禁の理由に閉口

ただいも。

現在、深夜2時を回ってますね。でも"ただいも"なのです。

即金に近しい仕事の受注に成功したと昨日書きました。その仕事に
取り組んできたのです。

首尾は上々。疲労感も上々w

これで、2~3日中にギャラが振り込まれます。一安心ですね。

さて、今日は何を書きましょう?

取り組んできた仕事の事を書こうにも、ここでは基本的に業種は明
かさないという縛り上、書けるような内容じゃないし…。

あ、そうそう。先日のことなんですが、最近では珍しい【お手紙】
を頂きました。つーか予想外の人からの予想外な手紙だったので驚
きもしましたが、折角なのでお返事を…っと思って万年筆を捜して
た時に、その送り主から電話が掛かってきまして「手紙読んだか?
」っと…

なんかすんげぇ台無しw

折角だから返事書こうと思ってたのにって言うと、思い立って書い
てみてら気持ちよかったから、書いて出した時点で完結してるので
返事はいらないとのこと…。

なんかさぁ、別に怒るようなことでもないんだけど、なんとなく釈
然としないっていうか「勝手な!」っと言うほどのことでもないけ
ど、やっぱり気持ち悪いというか…

とにかく妙な気分にさせられたです。

ところで、PCにUSB等の外部接続で設置可能な地上デジタルチュー
ナー機器の販売が解禁されるそうですね。

今まではコンテンツのコピー等々、つまり例の如く著作権の問題で
総務省が発売しちゃ駄目って圧力掛けてたから、画質が随分と劣る
ワンセグチューナー機器しかでてなかったんですが、総務省?なん
だそれ?知るかよボケェ!的な勢いがあったかどうかは謎ですが、
コピーフリーの地デジチューナー【フリーオ(Friio)]】ってのが出
ちゃったりしてる現状から総務省が諦めの方向へ方針転換で発売が
解禁されるそうです。

著作権のこと、なーんも解決してないのに解禁だそうですよ?コピ
ーワンス機能なんて付けたところで、PCに繋ぐチューナーなんです
から、そんなのすぐに突破されますよ?

つーか、コピーワンス機能なんてウザイだけじゃんね。

だったら画質上げて放送なんかすんなって話よ。勝手に地デジにし
ます。すんごい画質いいですよ。でも画質良すぎるから録画した物
の取り扱いは不便にしますね。って、どんだけ勝手ぶっこいてんだ
よって感じ。

誰がそれで幸せになるんだって話しよ。

最近つくづく思うんですけど、世界中でこれだけPCが普及した今、
著作権の仕組みを根本的に作り変える必要があると思います。旧態
依然とした著作権の仕組みにむりやり今のテクノロジーを納めよう
って…無理がありすぎると思います。

映像にしろ、画像にしろ、音楽にしろ、プログラムデータにしろ、
言い方は悪いかもしれませんが、あまりにも無防備に販売されすぎ
てると思うのです。

それらが簡単にPCに取り込めてしまう現状をもっと真正面から考え
ないと、いたちごっこのまんま何も解決しないと思うんですよね。

ソフトやコンテンツ側にこれ以上の規制やプロテクトを掛けていく
のは、普通に取り扱う分にも支障がでそうですし、いっそのことを
ハードウェアの方を厳重に取り締まってはどうかなって思ったりも
します。

汎用性、拡張性に優れてるのがPCの特徴ですけど、何でもかんでも
繋げられるって部分の規格に規制を掛けて、認可承認を得てないハ
ードウェアの販売を厳しくしていくとか。そっち方面の物理的対策
の方が良いのではないかと思うわけです。

そういう観点からいえば、PCに外付けで地デジチューナーを取り付
けられる機器なんか出したらアウトなわけですよ。著作権云々を言
うのであれば、その販売を認めた時点でアウト。

檻の中に餌を放りこんでるのと同じですもん。放り込んでおいて食
べるなって。普通に阿呆かと…。

あと、以前はひっそりとマニアの中で交換されていたような情報を
大っぴらに掲載して発売してる雑誌とかもいい加減取り締まった方
が良いと思いますよ。

雑誌なんか見て、手出ししてくる人らが一番厄介なんですし。現に
そういう素人がP2Pなんかやったりして、個人情報漏らしたりして
るわけだし。取り扱う物の仕組みも判らない人らが大挙してきては
いけない世界だったのに…

P2Pの暴露ウイルスなんて、本来のP2Pを扱うクラスの人ならぜぇぇ
ぇぇぇぇぇったいに感染しないものですしね。

完全な清浄な世界ってのは存在しないわけで、それを容認しろとは
言わないけど、身の程を弁えるくらいの節度は持って欲しいと思う
わけです。ちょっと嫌な言い方になっちゃいましたけどね^^;

ま、地デジが安価でしかも簡素にPCに繋がるようになるわけですし
、扱う側にとっては嬉しいことですよね。

そして、数ヵ月後に地デジコンテンツ画質劣化無しデーターがあち
こちにアップされ、また問題になるんでしょ?つーか、そのフラグ
立てたのが総務省なんだから、どっちが必要悪なんだか…w

某所風に言えば総務省始まったな…って感じ?

いや、あそこはずっと始まりっぱなしの開きっぱなしでスカスカだ
ったかw

まぁ、毎度のことですねっと言うしかないようです。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧