記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.56

MHP2の集会所クエスト(オフライン)でティガレックスに苦戦しまく
りました…。

まだまだPSPの操作と自分の中のモンハンの操作感覚にズレがある
のに加え、ティガレックスはwindows版【MHF】にて5~6度狩った
程度の経験しかなく、そしてかなり苦手なタイプのモンスターだと
いう印象も手伝って、今回かなり苦戦しました。

MHP2のクエスト難度は複数ありまして。完全なオフライン、つまり
ソロプレイ大前提の難易度調整がされている【村長クエスト】とオ
ンラインでのマルチプレイを踏まえた難易度調整がされている【周
集会所クエスト】というのがあります。

集会所に入る際にオフライン状態で入るか、オンライン状態で入る
を選べるのですが、その選択如何によってクエストの難易度が変わ
るのかどうかは知りません^^;

で、村長クエの方ではティガレックスも問題なく狩れてたんです。
まぁ当然ですけどね。めっちゃ難易度低いしw(モンスターのHPや
攻撃力が随分低く設定されてる)

しかし、愛用の大剣をティルタニアに強化する為には、リオレイア
の亜種の素材が必要であった為、MHP2wikiでクエスト情報を調べて
、集会所の方のクエストを進めて行けば遭遇できるということを確
認したので、集会所クエストを進めていたわけですが、クエスト難
度★4から★5にランクアップするのに突破しなければいけないフ
ラグクエストがティガレックスだったのです…。

何度死んだことか…。

突進を避けつつ、追走してティガが滑りこんだ後ろから溜め斬りを
当てるのが有効なのは判ってるんですが、溜め始めのタイミングや
当てるタイミングにちょっとでもズレがあると、斬った後の回避が
間に合わない^^;

何度も何度も死んだから、cocさんキレちゃいまして…w

溜め斬りウゼェェーー!タイミング邪魔クセェェ!
もう溜めなんかやってられるかー!。
女は黙って抜刀斬り!アーンド即回避!

って感じで猛攻を仕掛け、ひたすら手数勝負に挑んだのです。

結果、それがよかったみたいでっと言いますか、怒りに任せた攻め
攻めモードにティガレックスが呑まれたのか、無事に討伐すること
ができました。

その後、無事にレイア亜種のクエストを出現させ、2回討伐してよ
うやくティルタニアへ強化する上で必要な素材が揃いましたです。

長かった…^^;

それにしても、MHP2って楽ですよね(ティガに苦戦したのは個人的
な得て不得手の問題)

素材集め楽すぎw

ポッケ農場ってところで、かなりの種類の素材がジャンジャン取れ
るから、随分楽です。

本シリーズなら、決め打ちで収集しないとなかなか集まらない。け
れど決め打ったところで必要な数を集めるのは楽じゃないってな素
材。例えば雷光虫とか光蟲。

そういうのが1クエスト消化毎に採取できるから気付けば結構な数
が貯まってます。あと鉱石もわざわざ掘り目的でクエストに行かな
くても、ポッケ農場で採掘された物で事が足りるんですから、笑っ
ちゃいます。

DOSやFのマゾさを経てP2を遊びだしたから、余計にその緩さに笑え
ます。

防具の強化もメッチャ楽だしねぇ。鎧玉余り過ぎw

あ、そうそう。MHP2Gを導入しましたよ。

導入という言い方をしてるのは、正にそんな印象だったからです。

P2始めて間もないから、また1からってのも面倒だし。っていうか
1から始めてる最中なんだから普通にデータ引継ぎで遊ぶさっとP2
データの引継ぎを選んで始めたのですが、続編って感じじゃないで
すね。正にP2Gはアドオンですわw

引き継いだあと、ゲームスタートしてみたら、基本なーんも変わっ
てないw

同じ村、同じ村人、施設もぜ~んぶ同じw
クエストの進行具合も所持金も所持アイテムもポッケ農場の拡張度
合いもそっくりそのまま引き継いでるから、一見してここがGの中
なのかどうか判りませんw

でも、細かいところで随分改良されてます。

まずはアイテムボックス。今までは倉庫にアイテムを入れる際のソ
ート数も所持品として持ち歩く際の限度数がソート数のMAXとされ
ていたので、消耗品アイテムのストックなどしてるとアイテム倉庫
のスロットが圧迫されて大変でしたが、P2Gからは倉庫内に限って
、1アイテムのソート数は全て99個になりました。(罠も99までい
けます)これでハチミツもお肉も栄養剤も秘薬もジャンジャン溜め
ておけます♪

そして、倉庫内調合が実装されたのも嬉しいですね。
今までは調合でアイテムを作る際にいちいち倉庫から素材アイテム
を出し入れしないといけなかったのですが、これが激しく面倒。
しかしP2Gかから、倉庫を開いてる時に限ってですが、倉庫内のア
イテムを直接調合の素材に指定できるので、非常に楽チンです。

調合書(調合の成功率を上げるアイテム)だけを取り出して、あとは
倉庫内でジャンジャン調合しまくれます。

アイテム倉庫に関してはもう一つ。お店でアイテムを購入する際に
【購入して送る】という項目が追加されました。

これは、購入したアイテムをそのままアイテム倉庫に送れる機能で
す。この機能の実装により、所持現回数が10とか20とかのアイ
テムも99個まとめて購入して一気に倉庫に送れたりするので非常に
快適に買い物ができます。

あと、ポッケ農場の爆弾採掘や畑での肥料や種、キッチンでアイル
ー達から●●が欲しいニャっとか言われた際に必要となるアイテム
もいちいち所持してなくても倉庫内にあれば使用することが出来る
ようになりました。これ地味だけど凄く嬉しい。

後はP2Gの目玉、オトモアイルーですね。これに関してはかなり経
験を積ませて能力を上げてやらないと実践では殆ど役に立ってくれ
ませんw

でも、モンスターのヘイト(敵対心)が分散してくれるだけでも、随
分と戦い易くなるので「ウニャー!」っとモンスターに引き倒され
て悲鳴を上げてるアイルーに心の中で「グッジョブ!」っと言って
たりするcocさんです。

溜め斬りの充填中に爆弾投げられて吹っ飛ばしたりもしてくれます
が…w(勿論、後で蹴り倒してお仕置きしますけどねw)

今、メインで引き連れてるアイルーの性格が【勇敢】なのですが、
勇敢過ぎて困ってますw

大物モンスターを見つけると、一直線に突撃して轢き殺されたりし
てますからw

別の子にチェンジしようかなって思ったりもしてるんですけど、他
の子は自主トレだけしかさせてないから能力が低いし、スキルも付
けてないので、相方チェンジに少々迷ってます。

あ、そうそう。PSPでも使える無線LANのUSBアダプタも買いました
よん。

まだインストしてないけど、近い内にXlinkKaiで自分史上初のMHP
シリーズでのオンラインプレイにデビューする予定です。

バトルシリーズ一式防具と大剣が2本、片手剣1本しかありません
けどw

そろそろ属性武器を各種準備しとかないとなぁ。

つーことで、いよいよMHP2G導入でプレイの方も本格化してきそう
な気配のcocさんでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧