記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.57

なんだかんだでMHP2Gのプレイ時間が50時間を突破しました(MHP2か
らの引継ぎなので時間も双方合わせての数値)

でも、そんなにやり込んでる感じな進行具合じゃありません。

まだ集会所の方はHR(ハンターランク)が下位のままですし、村長ク
エストもまだ完全クリアじゃないみたいです。

まぁ、キークエスト(ランクを上げるのに必要なクリアフラグ)をク
リアしていくことより、作りたい武具の素材集めを優先してクエス
トをやってるので、HRやクエストの進行具合が遅いんです。

武器の方はそろそろ上位クエストで得られる素材が強化素材に入っ
てきてるので、ひとまず上位を戦う上でのメイン防具を作ることに
しばらく頭を悩ませてました。

個人的に【高級耳栓】と【風圧-大-無効】及び【龍風圧無効】のス
キルを付けたい派なのですが、どうやらMHP2Gでそういった組み合
わせの防具を作るのはかなり後半になってからじゃないと無理なよ
うでして^^;

高級耳栓は咆哮で怯まされて後、轢き殺されるというリスクを消す
のにどうしても欲しいし(咆哮ハメは死に一直線ですしね)

風圧無効関係は、立ち回りの癖の都合上、前へ前へなファイター戦
法を維持するのに、風圧で尻餅をついてしまうのは手数が減ってし
まうので必要なんです。

まぁ、どの近接武器にもスーパーアーマー状態といって風圧に怯ま
ない状態になれる動作があるんで、その動作で風圧を凌げたりもす
るんですが、やはりスキルとして身に着けておくと随分と違ってく
るんです。

でも、先ほど書いたように、その二つを組み合わせた防具は中々作
れそうにないので、どっちを捨てるか結構悩みました。悩んだけっ
か、風圧はそれほど身に危険を及ばすわけでもないので、高級耳栓
を主スキルにして、あとは大剣につけておけば有利なスキルをテキ
トーにチョイスする方向でプランが纏まり、上位に向けてのメイン
防具は通称【青レウス防具】と言われる、リオソウルシリーズに決
めました。

で、先ほどその一式の生産を終え(森丘-蒼レウス5連戦w)、一気
に全パーツのLVを11まで強化し(12がMAX)、装飾品を組み合わせて
、【耳栓】【攻撃力UP-大-】【砥石高速使用】というスキル構成に
しました。

装飾品ってのは武器や防具に装飾品を装備するスロットというのが
備わっていれば、そのスロット数分装飾品が取り付けられ、その装
飾品にはそれぞれスキルの数値が割り振られているんです。

リオソウル一式の合計スロット数は7つ。この時点で攻撃力UPが
+15(-中-発動数値)、聴覚保護が+12(+10で耳栓発動】達人が+5(+10
で見切りLV1発動)なので、本当は装飾で聴覚保護を3つ加えて+15
として高級耳栓を発動させたいのですが、聴覚保護スキルの付いた
装飾品【防音珠】を作成する素材が揃ってない為、攻撃力UPの装飾
品と砥石高速使用の装飾品で一時的にスロットを埋めて(武器スロ
ット2含み)上述のような構成にした次第です。

なので、今後のターゲットは【防音珠】の素材集め、それが完了す
れば【防音珠】をリオソウルに取り付け、残り4つのスロットに何
かを組み込む。

その何かですが、4スロットしかないために結構都合悪いです。基
本的に武器は狩りの対象モンスターの弱点属性に合わせて持ち替え
るので、スロットが開いてない武器になった際に困らないように、
武器スロットは減速無視するというのがベターなんですけど、そこ
を含まないと4スロットしかないわけで…

無難に行くなら攻撃力UP+3でスロット2使用の【猛攻珠】を2つ付
けて、+21にして【攻撃力UP-大-】(+20で発動)を維持するのがベタ
ーかもしれませんが、武器スロット2か1を想定内にして、1スロ
ット消費で+2が得られる装飾品があるスキルの中からチョイスし
て+10ランクのスキルを新たに組み込むかですね。

何気に【砥石高速使用】は有ると便利ですし、そのスキルを上げら
れる装飾品の【研磨珠】は1スロット消費で+2得られますから、防
具残りの4スロットと武器に1つ埋め込んでおけば+10となり発動
できますし、そっちを維持するという方向も良いかなっと。

ま、とにかく【防音珠】3つを作るのが当面の課題。で残りのスロ
ットの用途を決めたてから、いよいよ集会所の上位クエストに迎え
るように集会所のキークエストを次々とクリアしていこうかと思っ
てます。

モンハンって、この下位から上位に上がるとこらへんが一番面白い
時期なんで、今けっこう楽しめてプレイできてます。

特にシングルプレイ専用の村長クエストはモンスターのHPと攻撃力
がかなり低く設定してあるので、ちょっとした空き時間に1討伐っ
てな具合にプレイできるのが心地よいです。

空き時間にサクっとプレイしたいが為に、ここ最近ずっとPSPの電
源はスリープオンリーで落としてますw

電源入れたと同時、モンハンが立ち上がってるので、即狩りです。

電車の中でも気軽に狩りが出来ます♪

駅のホームで中学生くらいの男の子らに覗かれていたようで、背後
で「な!あの人モンハンしてるぞ。しかも結構極悪な動きで切りま
くってる」って言われたのが聞こえてきてました。(片耳ヘッドホ
ンプレイなので)

坊や。極悪とはなんだ!極悪とはw

ちなみに、そのときやってたのは、対ディアブロスで、音爆弾→閃
光玉→シビレ罠→大タルG→爆弾着火→シビレ罠調合→閃光→シビ
レ罠という流れでの追い込みプロセスでした。

どこが極悪なんだか…。ねえ?w

ま、そんなわけで【防音珠】に必要な素材が得られる獲物【イャン
ガルルガ】が登場するクエストはどうやら【イヤンクック】を累計
で10体倒さないと出てこないそうなんで、一先ずクックたんの虐
殺からリスタートです♪

では、本日はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧