記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.60

集会所の方のクエストを進めてHRを上げないとって以前に書いてま
したが、書いた事とは裏腹に村長クエストの方のみを頑張ってたり
するcocさんです

そして、さきほどようやく【緊急事態発生!】のクエストが発生し
ました。

村長クエストとは各ランク毎に定められた【キークエスト】を全て
クリアすることで次のランクのクエストの受注が可能な仕組みとな
ってるんですが、【緊急事態発生!】というクエストの出現条件は
特殊でして、MHP2@Wikiによると以下のようになってます。

"村で戦える雑魚を含む全モンスター を 各2頭 討伐後出現(村で
戦えないラオシャンロン・ミラボレアス・アカムトルムまだ村で戦
えないラージャン・シェンガオレンは除く。キングチャチャブーは
チャチャブーにカウントランゴスタクイーンはランゴスタにカウン
ト)"

なので、せっせと頑張って狩りをしていたのです。で、ようやくオ
ール2討伐が出来たんですが、クエストが発生しないじゃありませ
んか!

えー!ちゃんとモンスター図鑑の討伐数で雑魚の討伐数もチェック
してるのに、なんでクエストでないのー!っとプンスカしたりして
たんですが、いくらMHP2部分を遊んでるとは言え、このソフトは
MHP2Gです。

MHP2Gには村長クエストにも上位クエストというのが導入されてる
ので(つまりMHP2部分で遊べる村長クエストが下位という位置付け)
、もしかするとフラグの条件が変わってるのかもっとMHP2@Wikiで
はなくMHP2G@Wikiに方で確認したところ…やはりフラグの条件が変
わっていました…。

村長クエストが下位、ネコートクエストが上位という位置付けにな
ったことで(ネコートというアイルーから上位クエストが受けられ
る)下位から上位に上がるとういう流れになるので既存のランク上
げと同様にキークエスト方式がフラグとなっていました。

最初からMHP2G@Wikiの方を見ておけばよかったんだけど、遊んでる
部分がMHP2の部分だし、MHP2G@Wikiの情報の集積具合もまだまだ途
上過程なのでMHP2@Wikiの方をチェックしてたんです。

それが仇となり、無駄にオール2討伐なんてことをしてしまったな
りよw

まぁ、いろんな素材が集まったから決して無駄ではないんだろうけ
ど、自分が必要としない素材が集まったところで、別に何も得じゃ
ないわけで…

つまり、時間を無駄にしちゃったってことです。はふ~~んToT

で、サクっとキークエストで未クリだったのが1つあったので、そ
れをサクっとクリアしたところ、ようやく【緊急事態発生!】が出
たわけです。

それをクリアしたら、今度こそ集会所の方のランクを上げようと思
ってるんですが、ネコートさんから上位クエスト受けれるようにな
るなら、集会所のランクを上げて集会所の方の上位クエストで上位
素材をゲットする必要もないかもしれないから(恐らくある程度の
範囲でネコートクエストから上位素材は得られると予想)結局集会
所の方のランク上げを後回しにしそうな悪寒。

まだ確認してないけど、たぶん以下のような構成なんだと思うんで
す。

村長クエスト=下位クエスト(シングルプレイ用に難度補正)
ネコートクエスト=上位クエスト(シングルプレイ用に難度補正)
集会所HR3まで=下位クエスト(マルチプレイ用に難度補正)
集会所HR4~6=上位クエスト(マルチプレイ用に難度補正)
集会所HR7~=G級クエスト

ってなわけで、G級クエストでG級素材を入手するということを考え
るなら、ネコートクエストでなく、集会所でランク上げしつつ上位
素材を集めていったほうが良いんでしょうけど、集会所クエはシン
グルで遊ぶと面倒なんですよねぇw

マルチプレイ用にモンスのHPや攻撃力が高くなってるし、倒すのに
時間が掛かっちゃう。なのに得られる素材は村クエストと変わりな
いしw

折角XlinkKai環境作ったんだけど、知り合いは誰も遊んでないから
あまりオンラインプレイに熱心になれないし、俺様最強房らとわざ
わざ遊ぼうという気分にはなかなかなれないってのもあって、手軽
に進められる村クエに焦点が合わさっちゃうのです^^;

しかも、オンラインを想定した武器作りしてないですしw

ところでね。雌逆鱗が相変わらずゲットできないんですけど?w
雄逆鱗はゲットできたんですけど、雌が…。

ナヅチ装備一式揃えたいんだけど、頭防具に雌逆鱗が1つ必要なん
です。だから結構レイアを狩ってるんですけど、やはり下位だから
出にくいですね。(雄は出たのにーToT)

ちなみに中落ちはサクっと出ましたw
フルフル初討伐の時に落し物拾ったら中落ちだったという幸運w

その後も何回か立て続けにゲットできました。

けど…雌逆鱗が…w

つーかね、雌逆鱗はシリーズ通して引き悪いんです。

初作に至っては500時間以上遊んで、結局一枚も取れなかったし

フォロティアでは逆鱗が結構出易くなってたみたいだったので、そ
こそこ集まったけど、それでも雄逆鱗と比べると雌逆鱗の入手数は
格段に少なかったです。

まぁ、このゲームは人によってはっきりと傾向が分かれますよね。

火竜の逆鱗、雌火竜の逆鱗、アルビノの中落ち、雌火竜の棘。この
4つはMHの入手困難素材としては代名詞的素材ですが、cocさんの
場合、シリーズ通して中落ちと棘に困ったことは無く、火竜の逆鱗
もそこそこ手に入ります。雌逆鱗の引きだけが極端に悪いです。

棘の呪縛、中落ちの呪縛、逆鱗の呪縛。人それぞれのようです。

さて、そんなわけで逆鱗を求め彷徨うcocさんですが、とりあえず
ソロソロ寝なきゃいけない時間です。

【緊急事態発生!】のクエストは明日の仕事中の合間にでもプレイ
することにします。

ちなみに職場でMHP2GとPSP買おうかなって言い出してる人が急増中
です。
cocのプレイを覗き見て面白そうってことで感化されちゃってるよ
うです。

でも、実際に周りが買い揃えはじめたらウザいです。
だって、1からあれこれ教えてって言われるに決まってます。

リアルでゲーヲタであることは別に隠してませんが、だからといっ
て大声で宣伝して回るつもりもないので、周りがゲームで騒ぎ出す
のはあまり嬉しくありません。

いやね、どっぷりこっち側にきてくれるなら良いんですけど、結局
俄かゲーマーで終わっちゃうだろうし、接点に使われてややこしい
ことになるのもヤダしw

DSのどうぶつの森の時もそれでウンザリだったし…。

ほんと、男ってどうしてあぁなんでしょうね。っというため息を残
して今日は終わりとします。それではまた次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧