記事一覧

乙女日記 Vol.1630 あまり派手に仕掛け過ぎるのもキケンだと思うデス

受け持ちエリアにある店舗の一つが改装することになり、あれやこ
れやと会議三昧な一日でした。

現状、ややシックな趣きの店構えが立地環境とミスマッチングを起
こしていて、如実にそれが客数の伸び悩みに現れていたお店なので
、今回の改装でガラっと雰囲気を変えてみようかという方向の話し
合いで意見交換。

あまり賛成はしてないんだけど、ショーアップの方向で通りに面し
てる部分は全てガラス張りにして、店内の作業位置から動線から全
てを通りの人らに魅せるという意図にしてみようということに決着
が付いたのですが、どうもcocさんは乗り気になれない。

ある意味で、お客さんも巻き込むというか、通りを観客席と解釈し
た場合、店内がステージになるわけで…

そこにお客さんを有無を言わせず参加させてしまうことになるから
、果たしてどういう結果になるか…

そして、そういったコンセプトへの変更によってお店の方向性もガ
ラっと変えることになります。スタッフの面々も総入れ替えで、シ
ョーアップに足る技能者達をズラーっと揃えることになるので、な
んかウチの会社のトップどころが集結するトップカテゴリーステー
ジみたいな感じになりそうです。

なんか、芝居掛かった仕掛け臭プンプンなので、あまりね…賛同で
きないわけです。

まぁ、トップどころの面々が15人くらい並んで一斉に、ステージ
ングパフォーマンスばりに動いてる光景を想像すると確かに魅力的
な感じはしますけど、人員調整が大変過ぎ。

各所の店舗に散ってる優秀な技能者を集めることになるので、各店
舗の戦力ダウンが心配です。

新人に成長を見込める子らが居ない現状も余計に不安を膨らませま
すし^^;

会議中にオーナーが「勿論、cちゃんもそこに立ってくれるよね?
」なんて言いやがったので(言葉使いに気をつけましょう)、即座に
「やなこった!」って断ってやりましたw

「担当エリアじゃん!」とかって食い下がられたけど「そんなの知
ったこっちゃないです。勝手に人の担当エリアのお店を改装するっ
て決めて、そこを一軍の集結場所とかにされただけですから、バッ
クアップはしますけど前面に出て行く気はありませんよ」っとつめ
たーい視線を付け加えながら釘を刺しておきましたw

「じゃぁさ。猫耳とか付けてさ、マスコットみたいな感じでウロウ
ロしてくれるだけでもいいよ」なんて言い出しやがった時には、こ
れでもかってくらい自然に「殺しますよ」って言ってしまったです

無論、会議室が凍り付いたのは言うまでもありません。

まぁ、でもね、猫耳に内心「むほ♪」とかって一瞬思っちゃったん
ですよねぇ…
そんな自分にどれほどガッカリしたことか…w

もし猫耳だけじゃなくて、肉球ミトンとかも付け加えられていたら
…思わず快諾してしまったかもしれません。

あ、あぶなかったぜw

ま、そういうバカ臭いやり取りも飛び交ったわけですが、問題は人
員の確保以前に改装費用ですよ。

根本的に作りを変えてしまうため、居抜きレベルの改装では済まな
いんですよ。
普通に新店作るくらいの費用が必要…。しかも会社史上最大規模ク
ラスの。

しかも現時点の概算でそれくらいの規模になるっていうんだから、
詳細な改装プランが確定して見積もりが出る頃にはゾっとする金額
になってそうで…

オーナー、あんた大丈夫か?w

会社の台所事情にはあまり深く関与してないので、現時点の会社の
経営状態についての詳細に関しては知らないんだけど、大体の予想
ってのは付きます。

そんな現状からの予測から考えても、莫大な改装工事に着工するの
は少々冒険し過ぎじゃないか?って思うんです。

今日はその点についての言及に至れるタイミングが無かったので、
正確な現状の情報に関しては不案内のままですけど、追々機を伺っ
てオーナーに「あんた大丈夫なのか?」的な苦言も放たないといけ
ないでしょうね。

そして、仮に資金繰りに問題がなくても、果たしてトップどころの
面々を集めて上手くいくのかどうかって問題もあるわけです。

皆、我が強いからねぇ…
勿論、cocさんも含めて?w

まとめるの面倒くさそうだなぁw

つーか、お前が一番暴走する危険性高いだぞ!って誰かに言われそ
うですw

ま、とにかく実際に着工するのはまだまだ先だし、それ以前に本当
に着工するのかどうかもまだ確定じゃないから、どうなっていくの
か物陰からチラ見する感じで成り行きを観察することにしまする(
お前の担当エリアじゃないのかw)

ってかさぁ、そんなお金あるんなら、改装なんかしないでcocにお
小遣いとしてさ、ババーンと!

ねぇ?

ったく!焦点ずれるのも大概にしてほしいもんだワン。

……冗談っぽく書いてるけど、結構本気だったりするって言ったら
引きますか?w

どっちでしょうね?どうなんでしょうね?

え?何の話でしたっけ?

っと、無茶苦茶な知らばっくれっての試しつつ、今日は終わるとし
ます。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧