記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.61

なんか、MHP2Gがバカ売れしてますね。斯く言うcocさんもプレイし
てるわけですが、どうもそのバカ売れが理解出来ません。

まぁ、売れてもおかしくないタイトルですが、ダブルミリオンまで
いけそうな気配がしてくるってのは、少々売れすぎかと…。

推察するに、PS2で三作、PSPで一作、winで一作のリリースを経て
、知名度がピークに達したのかもしれませんね。

3の登場を待つにしては先が長いし、前作のMHP2の評判も手伝って
MHP2Gからモンハンデビューをっと考えた人が多いのでしょう。

ま、PSP唯一のヒットタイトルなんで、一極集中というのも手伝っ
てるとは思いますけど。

結構長い時間遊んでいますが、個人的にMHP2Gはモンハンとしてあ
まり高く評価してません。

フロンティア初期の頃のマゾ過ぎるバランスも問題ですが、MHP2G
のバランスはユル過ぎます。携帯機だからという建前が無ければ、
こんなのただのデフレゲームです。

個人的にはDosくらいのバランスがいいかなって思ってます。以前
はDosのバランスに関しては否定的だったんですけど、フロンティ
アの初期の破滅級なマゾい設定を体感してから、Dosくらいが丁度
いいのかもしれないって思うようになりました。

現状のフロンティアは随分バランス調整されてるみたいですけどね

あと、MHP2Gをプレイしてると、つくづく感じるのです。芸がない
なぁってw

知り合いも言ってたんです。やってることは一作目から変わらない
し、フィールドが無駄に広い格ゲーになっちゃってるって。

激しく同意。

折角【狩り】というコンセプトを前面に押し出してプロモーション
してるんだから、シリーズも回を重ねる毎に【狩り】の可能性の追
求をしてほしいものです。

MHP2Gユーザーの殆どは知らないと思うんですけど、初作では武器
を一度も抜かずにレイアやレウスを倒すことも出来たんですよ。ア
イテムを駆使してね。

そのバランスに戻せとは言いませんが、折角広いフィールドがある
んだし、シリーズを重ねて確立した世界観もあるんだから、もっと
クエストの内容にバリエーションを持たせても良いと思うのです。

何も【狩る】という行為が【殺る】という単一回答である必要はな
いでしょう。

クエストの内容にバリエーションというのは、例えば指定順通りに
モンスターのエリア移動を誘導しないとクリアにならないとか、大
型モンスター同士を同士討ちさせて倒さなければクリアできないと
か(武器持ち込めない制限付き)とか、モンスターに3回"発見され
たら"ゲームオーバーとか(ペイント、千里眼スキル無効制限)

とにかく、ストーリーが無いゲームなんだから、クエストの内容な
んて短いシナリオ設定を弄るだけでどうにでもできるんですから、
色々な条件、制限を設けて様々なクリアフラグのバリエーションを
作成し、多種多様な"狩り"の可能性を追求していく遊びを盛り込め
ると思うんです。

シリーズ合計、7タイトルも出してながら、初作に贅肉を付けてい
くという方法論でしか進行してない現状の根本をそろそろ考え直し
て欲しいですね。

MHP2Gに限っては、オトモアイルーという愛らしい餌に釣られてみ
たんですが、あんまり愛着が湧くほどの係わり合い方をしてくれな
いので、ちょっと拍子抜けしました。

一度だけレウスの尻尾を切ってくれたけどw
でも、言い方を変えれば美味しいところ持っていきやがって!って
感じもするんですけどねw

尻尾切断のダメージ蓄積をこちらがギリギリまで与えて、次に尻尾
に攻撃が入れば切れるって状況でたまたまアイルーの攻撃が尻尾に
当たっただけという真相ですしねぇ。

プロモーション映像みたく、ブレスを身を挺してかばってくれたり
ってのはまだないですし(なつき度MAXでも)

まぁ、モンスターのターゲットが散ってくれる分、楽に感じるとき
もありますが、場合や相手によっては、ターゲットが散ってしまう
ほうが戦いにくいってケースもあるんで、なんともまぁ微妙です。

ですが、ですがですよ。苦言を書いておいて何なんですが、携帯機
の中で遊ぶタイトルとしては、このユルユルな難易度もアリだと思
います。フルタイム(50分)近く費やさないと倒せないってなれば、
気軽に出先でプレイできませんものね。

あ、そうだ。PSPのメインユーザーは中高生だったですよね。
つーことは、進学、新学期(クラス替え)等で新しい交友関係を気付
く時期でもあるんで、その仲介役としてモンハンが活躍してるのか
もしれませんね。

休み時間にあちこちで狩りしてるのかも。

実際、自分が学生の頃にPSPとMHP2Gがあったらなんて考えると、興
奮して鼻血でそうですw

いいなぁ、今の学生。今から大学受験に取り組もうかなぁ?(動機
がバカ過ぎますw)

ま、今日も駅のホームで、電車の中で、職場の事務所で狩り。明日
も恐らく同様に狩りなcocさんですから、結局はハマってるわけで
す。

マルチプレイはXlinkで一回しかしてないけどね^^;

秋葉原ではゲーマーらが集まってリアル集会所が体を成してるそう
ですね。羨ましい限りです。この際、引越しでもしますか?秋葉原
直近に!(だから動機がバカすぎると何度いry)

あ、そうそう。村長クエストの【緊急事態発生】クリアしたお♪
シュンガレオンとは随分久しぶりだったのもあって、しかも砦の目
の前で戦闘開始だったこともあって、一回は防衛に失敗しちゃった

これでネコートさんからシングル用の上位クエストが受けれるよう
になりました。

しかし、ラオシャロンの素材が欲しいのです。護符作りたいのです
。でも集会所進めてないからちょっと大変なんです。ネコートさん
のクエストを進めて行くか、集会所を進めていくか悩み中。

その前に…雌逆鱗が、逆鱗が…ToT

ってな感じでモンハンな日々のcocさんの戦いはまだまだ続くので
した。それではおしまい。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧