記事一覧

乙女日記 Vol.1631 ( ̄ー ̄)

朝っぱらから騒々しい!なんて言い回しがあるじゃないですか。

でね、その"朝っぱら"の"ぱら"ってなんです?

昼っぱら、夜っぱらなんて言わないでしょ。朝だけに何故かよく付
くです。

ぱら?パラ?

パラパラ!?

何なんでしょうねぇ?

"ぱら"で思いつくのは、野原を"のっぱら"とかって言うくらいかな
。でもそれは【原】が訛って"ぱら"ってなってるんだろうなってわ
かりますけど"朝っぱら"の"ぱら"は見当が付かないお。

そういえば"もっぱら"なんて言葉もありましたね。でも"朝っぱら"
とは関係なさそうだし…

もしかしたら【朝はパラダイス】ですかね?
一日の始まりが朝で新しい一日のスタートは素敵なんだ、だから朝
はパラダイスなんだぞっていう主張?

【朝のパラライズ】低血圧だと朝は身動きが取りにくいから、痺れ
て動けないようなものだ。パラライズは朝と共にやってくるって説

【朝はパラドックス】もう何がなんだかわかんねぇーけど、朝なん
だよ!コノヤローという論理の破綻?

…少しは真面目に考えてみますか?w

えっと、それじゃ…

うーん。例えばですよ。【すきっ腹】って言葉あるじゃないですか

規則正しい生活をしていると、朝ってのはお腹が減ってるじゃない
ですか。朝はすきっ腹。一日の始めにはまず食事からだと、つまり
朝食は大切なんだぞっとね。

そんな大切なことを二の次にしなければいけなかったり、予期せぬ
不慮の事態が発生してしまったときに【朝ですきっ腹なのに!】と
いう恨み節が短くなって、"朝っぱら"という言葉が生まれたのでな
いでしょうか?

つーか、結構イイ線行ってません?

じっちゃんの名を賭けてもOKかにゃ?w

駄目なら…、うーん。
「あのぉ、犯人わかっちゃったんですけど?」ってのでもいいです
お^^(いや犯人なんていねぇーしw)

まぁ、とにかくですよ。帰りの電車の中で唐突に思い浮かんだ謎で
したが、それを無計画にテキストに起こしたことで結論までいけた
みたいです。良かった良かった♪(正解確定かよw

つーことで、何でもまるっとお見通しのcocさんなのでした。エヘ
ン!もうひとつエヘンなり♪


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧