記事一覧

乙女日記 Vol.1639 書き漏らしていた話題

ちと今日は不明瞭で不確定な感じですが、一応告知ってことで【更
新一時停止】のお知らせです。

えっと、まだ時期はハッキリしてないのですが、2~3週間ほど更
新停止を予定してしてます。

これが正式な告知ではなく、更新停止に入る時期が確定次第、キチ
ンとした告知をしますので、そういうお知らせが先々にありますよ
という告知の告知ですw

では、そうゆことで、今日はこれにて…っというのは余りにも酷い
手抜きですか?w

勿論、冗談です。ちゃんとテキストはまだ続きます。

少し前にチロっと"ところで、映画といえば、最近無理やりに薦め
られて半ば強制的に見せられた作品が「面白いから」の言い分どお
り本当に面白かったのがあったんです。"っと書いた件について今
回は書いてみようと思います。

最初に、大前提として書いておきますけど、cocの個人的主観です
よ。

さて、本題。

最近のハリウッド映画って駄作が多いと思うのです。
たまに映画の国の底力を見せ付けるような傑作もあるのですが、そ
れ以外の所謂スマッシュヒット系作品の質がかなり悪くなってる気
がします。

それとは逆に最近の邦画って結構良い作品多くないですか?
ヒットしてない作品でも、結構面白いじゃんってのに遭遇する率高
い気がするんです。

つーか、邦画に関してはヒットしたり知名度のある作品の方がつま
らないもの多いw

で、最近薦められた邦画があって、それは【舞妓Haaaan】ってやつ
です。

公開前から日テレが気合入れてアピールしてたのをよく覚えてます
が、どうせマクロテーマのシュールコメディでしょ?って感じで見
る気なんて微塵も起きなかったんです。

で、人に「絶対お前気に入るぞ」っと強引に進められ、半ば強制的
に見せられたんですけど、たしかに…気に入りましたw

予想以上のバカ映画に呆れましたw

でも、ここまで痛快にバカを貫いて、エンターティメント重視で細
かいことはどうでもいいじゃん。とにかく行くとこまで行っちゃえ
的な姿勢の潔さに惚れましたw

ただ、残念なのは序盤に多用したミュージカルシーンを中盤から後
半に一切使わなかった点ですね。

まぁ、全編通してミュージカル調にしてしまうと【嫌われ松子の一
生】と被ってしまうから、そこらへんを考慮したのかもしれません
が、折角なんだしもっとバカミュージカルな展開を続けて欲しかっ
たですね。

あと気になったのは…柴咲コウちゃんの存在感の無さ^^;
正直、要らないキャスティグでした…。

もっと阿部サダヲとがっつり絡んで同様に突き抜けたバカハイテン
ションで立ち回ってくれればもっと面白くなったと思うんですが、
彼女が演じる【富士子】が出てくる度に、映画のテンポがトーンダ
ウンしちゃうのが痛かったなぁ。

ここらへんは脚本の甘さですね。さすが詰めの甘さに関しては天下
一品の宮藤官九郎って感じですかねw

あと、柴咲コウちゃんに追い討ち掛けて申し訳ないんですけど、彼
女そろそろ本気で俳優としての勉強したほうが良いと思う…です。

演技の引き出しが少なすぎます。簡単に言えば女性版キムタクでし
ょ。
どういった役をやっても、柴咲コウのまんまだし。

メソメソしてナヨナヨしてるか、眉間に皺寄せて怒鳴るかしか手札
ないってのはキツイです。

特に【舞妓Haaaan】では、阿部サダヲさんと堤真一さんていう芸達
者の二人に囲まれての芝居でしたから、底の浅さが余計に目立って
しまいましたね^^;

で、その阿部サダヲさんですが、彼はほんと引き出し多いですよね
。どんな役でも演じきっちゃうし。役柄変わるたびに人格から変わ
ってるんじゃ?って思えるほどの変貌ぶり(ま、それが役者として
当たり前のことなんですが)

さて、作品に話をもどしましょうか。

とにかく近年稀にみる傑作コメディです。重厚なテーマ。感動的な
作品。引き込まれるサスペンスなどと比べると、なかなか目に止ま
らない作品かとも思いますが、一度機会があれば騙されたと思って
見てください。

【コメディ】とは何か。そしてそれを【映画】の中で作るにはどう
いう風に作るべきかのセオリーをキチンと押さえてあるので、見終
わった後に「あぁ、映画を見たなぁ」って、何か当たり前のことな
んですが最近の映画はそういう気分にもさせてくれない作品が多い
中にあって数少ない良質の娯楽映画です。

ちなみに映画の中で語れる舞妓、芸子、置屋、茶屋など京の色町の
仕来りや文化に関して一部間違ってる部分もありますが、そういう
のを細かく突っ込んではいけません。それは無粋ってやつです。

あくまで映画ですからね。映画。

つーことで、cocさんからのオススメ映画のお話でした。それでは
今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧