記事一覧

乙女(信長)の野望 革新 史書 第壱項

ガイドブックにざっと目を通したので、それでは試してみるかっと
【信長の野望 革新】に再トライしてみました。

今回のトライでガイドブックを参考にしてプレイに繁栄させたのは
、合戦の部隊に組み込む武将の数と組み合わせです。

大軍で攻めかってもやたらと混乱状態にさせられたり偽報を流され
て勝手に退却しはじめたりってな感じばっかりだったんです。

どうやらそれは知略の高い武将を部隊に入れてなかったのが原因の
ようで。

で、部隊には3人まで武将を配置することができて【統率】【武勇
】【知略】の数値が高いほど優秀な働きをしてくれるそうで、しか
もその数値は配置武将の中で一番高い数値を反映してくれるらしい
のです。

つまり、武勇以外は低い武将、統率以外は低い武将、知略以外は低
い武将の3人を部隊に配属させると、その部隊は武勇も統率も知略
も高い部隊になるって寸法です。

あと、進軍中に激励で部隊を高揚状態にしたほうがいいとも書いて
あったので、それも実践。

この2つの調整で何とか1つはお城が落とせました♪

例の如く織田家で始めてるのですが、落としたのは三河の岡崎城で
す。織田家で始めて関東甲信越を平らげつつ北上し奥羽を平定して
から北陸を南下し越前を抑えてから、尾張から西へ進軍ってのが
cocさんのパターンなんで、今回もそれに従って進めていくつもり
です。

でも、1つ城を落としはしましたけど、なんかあまり釈然としませ
ん。

たしかに混乱等の惑わしに掛からなければ、大軍の数を持ってして
勝てるみたいですけど、もっと何か決め手が欲しいものです。

こうすれば圧勝出来る!っていうような勝ち戦のパターンです。ま
ぁそういうのが明確にあるとつまらないじゃないかって感じもしま
すけど、岡崎城を落としてから暫く三河の内政に専念していて、さ
っき浜松港に攻め入ったんです。相手は今川家で総勢3万。こちら
は5万です。

で、結果ですが負けましたw

しかも向こうの大将さん…氏真たんww

勿論こちらの大将は信長www

氏真に大敗する信長って…(大汗

しかも向こうは城じゃなく拠点の港ですよw
耐久地低いのに、なにやってんだか…

でも、敗因はわかってます。ゲームの進行速度を最高速にしたまま
戦っちゃったんです。それで操作に慌てて、混乱させられたり、後
詰が遅れたりと…

よかった…。出陣前にセーブしておいてw

これ書いたらリベンジしにいくです。

ま、とりあえず少しはゲームのコツも掴みかけてきたので、随分国
取りで出遅れた感じで、周辺国がかなり強くなってしまってますが
、コツコツ天下統一を目指してみまする。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧