記事一覧

乙女日記 Vol.1656 暴論を一席

先頃、日本政府は小中学生に携帯電話を持たせるのを原則的に禁止
する方針を決めたじゃないですか。

子供が犯罪に巻き込まれたり、関与してしまったりといった現象の
要因の一端としてケータイからのインターネットアプローチが問題
視された結果なわけです。

個人的にこの決定には賛成なのですが、子供の手の届く範囲のツー
ルでケータイで出来てた、つまりネットなどは簡単に出来る現状が
真隣にあることについてはどうなんだろうね。

例えば、PSPやWiiはブラウザがパンドルされてるわけだし。DSだっ
て別途ブラウザを購入すれば使えるよね。

それは、そちら側の規制努力に期待する?ってことなんでしょうか

しかし、子供にフル機能な携帯を無思慮で買い与える親が大半な現
状からして親がゲーム機のブラウジング機能まで目を光らせて抑止
するのは期待できないし。つーかそれが出来るなら、ケータイを買
い与えないか…

そんな無思慮な親のせいで子供が不用意に悪意がゴロゴロ転がって
るネットに入ってきてるんだから、国が規制する。でも、その規制
で他の端末はどう対応していくか。なかなか難しい問題ですね。

しかし、cocは最近インターネットという物自体が子供とかではな
く、こうも一般人の中に浸透し存在してはいけなかったのではない
と思い始めてます。

暴論ですから、突っ走ります。

インターネットというのは【情報の規制緩和】とも言えると思うん
ですよ。
しかし【情報】って規制緩和しても良かったのでしょうか?

地球の裏側で起きた出来事でも一瞬にして世界中に伝えることが出
来るのがインターネット。しかし元来情報とは統制されたり検閲さ
れたりして大衆に発表されてる方が秩序という意味ではスマートな
スタイルだったのではないかと思うのです。

1つの情報はその真意がどうであったかというのは発信された瞬間
に意味を成さなくなり、憶測や推量で情報が一人歩きし、場合によ
っては肥大化さえしていく。

私達には知る権利もあるし、言論の自由、表現の自由が認められて
いるわけですけど、そういった権利を行使した後、つまり情報を無
責任に発信することで生み出される混乱や誤解に対して収束させる
力を持っていない。

食い止める手段を持たない者が、その矛を振り回して良いのか?

たった一つの誤報、風評を作り上げることで、個人、集団、組織な
どを窮地に追い込むことが出来る力を持つのが情報で、そういった
非常にナーバスな側面を持つ情報を一般レベルが世界レベルで共有
を図る。これって恐ろしいことではないと感じるのです。

人民に知らせて良い情報か否か、そういった検閲を国家が統制を敷
くことで、インフォメーションコントロールされてる方が秩序の安
定は図れると思うのです。

だからといって言論の自由、表現の自由を否定してるわけでも、そ
こを締め付けようというのではないのです。

やはり、現状のインターネットの仕組みがリスキー過ぎるのです。

例えば最近流行りの著名人の失言などを一斉に攻撃するネットリン
チ。あれだって安っぽい正義感を満たして悦に入りたい人が行って
る公での自慰行為じゃないですか。でも、それが集団になると気付
かない。

正論をぶつけてるだから、自分達が正しいという大前提のフィルタ
ーが感覚を麻痺させてしまうんでしょう。

しかし、あれは手段として間違ってる。例えば著名人相手なら、相
手は素性を明かしてる存在であり、それを素性も明かさず集団で叩
くというのは、吠えてるのが正論であっても手段が卑劣で、氏の失
言の是非云々以前にネットリンチしてる奴らの行為の方が重大な過
失。

対象が素性不明の相手でも、記された手掛かりから本人を特定して
いき、素性を突き止めて公開。どこぞこに住んでる●●などと書か
れてしまえば本人に逃げ場はなくなる。そしてリンチは続く。行為
として卑劣極まりないです。

正論なんだ、正義なんだという大義名分があるからって、やってい
いこととダメなことの区別も付かないんだから、そこに存在する正
義感なんてものは芯が通ってない陳腐な模倣感情であることは明白

そして、そんな下卑た行為の為に情報が自由化され、言論の自由、
表現の自由が保障されてるのではないのです。

つまり、大衆の殆どは言論の自由、表現の自由の意味さえ判ってい
ないのです。判っていないからネットリンチなんてことが起きるわ
けです。自由と責任は同義であり責任を果たす覚悟がない時点でそ
の自由は他者から認められる自由ではなくなります

同様のケースで指摘する側が自分の素性を明かして、どこぞこの誰
だけど、あなたの発言は聞き流せない。キチンと釈明してください
っというスタンスであるなら判るんですが、そこで素性を明かすリ
スクを負ってまで…ってなるんでしょ?

だったら、それは正義じゃない。正論でもない。仮に正論の一寸の
狂いもなかったとしても手段が正統でない時点でその言葉の力は極
端に威力を失ってます。

こういったネットリンチ以外でも、冒頭で触れたように、子供がネ
ットにアクセスしてきて、悪意や作為の色味が強い情報に踊らされ
たり、飲み込まれたりするのは本当に危険だと思います。

子供が膨大な情報の波と対峙するというのは危険極まりない。

子供に向けたものでなくても、有害な情報、知るべきではない情報
、紛れも無い悪意などが無造作に転がり、それに誰でもアクセスし
てしまえるというネットの現状は正直言ってもう歯止めが効く段階
ではないと感じます。

インターネットという存在そのものを無くさない限り、この無秩序
で無責任な大衆が投棄した汚物は消せないでしょう。

ただ…、確かにインターネットの有用性というのも存在します。個
人が情報を世界中に発信できるという特性で開花した才能、産業、
そして見えてくる可能性というも確かにあります。それは否定しま
せん。

ただ、リスクバランスとして、そんな僅かな有用性を守るために大
多数の無秩序を野放しにしていくというのはどうかと思うのです。

では、どうすれば良いのか?ネットでの実名化か?っと言われると
、それに関しては安易に首を縦に振れません。実名化することで起
き得るリスクを考えるとどうしても実名化が有効な手段だと思えな
いからです。

実名化ではないもので、発信する側に発信するというリスクを背負
わせる仕組みというのが出来ればそれが一番なんですけど…。

例えばですよ…。インターネットに接続する際にはネット戸籍の作
成が必要で、そのネット戸籍の重複取得は絶対に出来ないようにし
て、さらに利用者同士でネット戸籍から現実世界の戸籍を付き止め
るの事は不可能にします。(公的な特別期間はその範疇ではない)そ
してネットに繋いで、そこで行った事は全てネット戸籍に記録され
、そのネット戸籍を介して特別な機関や国家などが統制を敷いてい
く。

ネット戸籍に傷や前科が付いても一生消せないし、再発行も出来な
い。そういったペナルティを受けた戸籍での利用は断るというサー
ビスなどが立ち上がっていく。ネットを活用して有意義に過ごした
いなら、ネット戸籍に傷を付けるなっという論法になり、実名では
ないけど、ネットでの実名を常に意識しての行動が主体となる。

物凄く大雑把な思いつきの案ですが、取りあえず現状のままは絶対
にマズイと思うのです。規制というとあまり心地よい響きに聞こえ
ませんが、やはり自由と責任は同義ですから、ペナルティと背中合
わせである体制を作るのが一番わかりやすいのではないかと思うの
です。

好き勝手に出来るという開放感から生み出される新たな才能、チャ
ンス。そういったものを締め付けることになりますが、その才能な
どが本物であれば、そこに潜んでるバイタリティはネットから開放
感が消えてたとしても、また別の場所からキチンと世に出てくると
思います。

今、そして今後はそういった極小の有用事例を堅守することではな
く、無自覚、無責任、無知識の輩が散らかし放題にしたゴミの山を
清掃することの方が急務だとcocは思うのです。

人間って、それが実態のない情報の社会であっても結局は荒らして
、散らかして環境を破壊していかないと気が済まない生き物なんで
すね…。

ま、そんなわけでいきなり暴論を展開し、最終的に【インターネッ
トはいらない】といったような結論に達したわけですが、正直言っ
てそろそろインターネットは要らないかなって思ってたりするのは
事実です。

やりたい放題過ぎるなぁってね。その大食の果てってのが何となく
見えてきたんで、恐ろしく感じてきたのです。

そもそも、個人レベルで情報を世界と共有するという仕組みがこう
も簡単に各国家で認可されたのが、今から思えば驚きです。

情報なんて統制してるのが一番楽でしょうにw
事実、今も統制してるでしょ。本当に知らせるべきでない情報に関
しては。

でも、その垣根が決壊するケースも増えてきてるじゃないですか。
例えば暴露ウィルスとか。それ以外にも意図した人為的操作での流
出とか。もうね…ほんと恐ろしいと思うんです。

そんな世界に子供でも自由に出入りできるなんて、考えただけでも
おぞましい。

国が規制するのも当然だなって思う反面。大切な我が子に買い当た
るツールの危険性くらい、親が真剣に考えてから買い与えなさいよ
。片手間で子育てすんな!ボケ!

っと最後に悪態を置き土産にしつつ、このテキスト上でcocは持論
を書いたにも関わらず、自身の素性を明かしてませんから、この持
論は暴論以外何物でもないし、この暴論に責任は負いませんw

責任を負わない代わりに、これはトイレの落書き程度だと思って放
出してますので、いちいち鵜呑みにしないでください。

ってことは判った上で書いてるわけですが、最近はそういうのも判
ってると書いておかないと、いちいち絡んでくる人居るので大変で
すw

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧