記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.18

先日、スターオーシャンの最新作がXbox360に独占供給(現時点では
)されることが発表されましたね。

なんだかんだとメジャータイトルも随分増えてきました。しかし【
ビックネーム】なタイトルはまだ無いところが寂しいですね。

デビルメイクライ、ドラゴンボール、エースコンバット、ティルズ
、ガンダム、ウイイレ。これだけ揃って市場をリード出来ないんで
すから、不甲斐ないですね。

まぁ、列挙したタイトルの殆どはマルチプラットホームなタイトル
ですの、そこがね…やっぱ威力薄いです。

だからと言って、ハードを引っ張る程のタイトルってのもあまり無
いんですけどねw

メタルギア4はPS3でモンハン3はWiiで確定しちゃってるし、他に
ハードを引っ張るほどのタイトルってありましたっけ?

バイオ5は既にマルチで確定しちゃってますしね。

結局、独占供給タイトルでミドルペイなタイトルを揃えていって多
様な層のユーザーを集めていかないと苦しいでしょうね。

ただ、普及率で遅れを取るとコンテンツパブリッシャーも制作費の
回収をしなければいけないから、どうしてもマルチ展開という選択
肢を選ぶしかないでしょうし、結局ハードの普及率で遅れを取ると
ジリ貧のまま停滞し続けるというのが打破し難いパターンだったり
しますから、今後も日本国内でXbox360は厳しい時期が続くでしょ
うね。

でもまぁ、海外では好調ですから、そういった意味では安心できま
すし、海外産の優良タイトルがいち早く遊べるハードというゲーマ
ーにはとって嬉しい付加価値も健在ですから、国内でPS3に勝てな
くても問題はないかなっと。

ただ、残念なのは、Xbox360向きのタイトルだと感じるものでも、
PS3オンリーだったりするのがポツポツ出てきてるので、国内タイ
トルへのストレスと上手く付き合っていかないとならないようです

まぁ、なんだかんだ言ったところで、国内のゲーム業界にとっての
流動層、つまりライトユーザーやホワイトユーザーと言われる人達
の目は携帯機のほうにしか向いてないという現実もあったりするん
ですけどね…^^;

ところで、スターオーシャン4ですけど、そもそもこのタイトルっ
て3売れましたっけ?w

なんか2作目でタイトル寿命終えたような印象なんですけど^^;

同じシリーズ物をやるんだったら、クロノトリガーシリーズの最新
作とか持ってきて欲しかったです。

ま、でも独占供給なんだし、贅沢言うと怒られますね。
つーことで、オーシャンシリーズのファンの人はXbox360買いまし
ょうね。

お姉さんとの約束だぞ♪

では、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧