記事一覧

乙女日記 Vol.1672 まんまと騙された

遅れ馳せながら、映画【アイアム レジェンド】を見ました。予備
知識一切仕入れずに観た感想ですが、脚本に救われた優秀作って感
じでした。

たしか、この映画は昔のなんだっけ…、まぁいいや、そのナントカ
って映画のリメイクらしいんだけど、元ネタは存じ上げません。

なので新鮮な気持ちで観ることができました。

観終わってみれば、まぁ良くあるパターンな内容なんですけど、見
せ方が上手かったかなっと。

内容的にゾンビホラー+ドラキュラ伝説+クライムパニックムービ
ーなんで、演出を一つ間違えれば、とんでもなく稚拙な映画になっ
たと思います。

ちょっと変化球気味の登場方で始まり、段階的に時間軸を交差させ
て物語りを描いたことで、単純なホラー映画にならずに済みました
ね。

まぁ、斬新な映画でなかったけど、そこそこな好評価をしてるのに
は原因があります。

それは【アイアム レジェンド】と一緒に借りた【宇宙戦争2008】
という映画が凄まじかったからです。

ふと目に止まった【宇宙戦争2008】というタイトルに、SFかぁ、好
きなジャンルだし、新作らしいし見てみようよ軽い気持ちで借りた
んです。でも内心は期待していたんですw

しかし、内容が本当に凄まじかったのです。

宇宙"戦争"と銘打ってるのに、戦争シーンがありませんw
宇宙人が謎のウイルス性の伝染病に冒され、その唯一の治療薬とし
て地球人の血液が必要という理由から地球に侵攻してきます。

そして宇宙人は圧倒的なテクノロジーの差を見せつけて人間を威圧
、助かりたければ数百万人の地球人を渡せと各国に要求を突き付け
ます。

地球側の各国はそれを受け入れ、まずは受刑者から引渡しを開始。
しかし受刑者だけでは各国の受け渡し人数の数に足りない為、次の
段階として抽選で一般国民らを選出し引き渡しを始めます。

主人公は科学者のおじさん。その娘さんが抽選に選ばれてしまい、
娘を渡してなるものかと逃げます。そして軍に追われます。でも捕
まります。で、娘さんは宇宙人に引渡されてしまうのですが、ここ
で娘さんの血液が特異性な血液であることが判明。その娘さん身体
があれば、もう地球人はいらないってことになります。でもおじさ
んは娘さんを救い出します。で、救い出して終わりますw

【宇宙戦争】なのに、1組の父娘の逃走劇と奪還劇だけで終わるの
ですww

しかも、この映画…制作費がかなり乏しかったようで…CGは勿論の
こと、小道具からセットから、ものすごくチープです。

最初、これは映画なのか?って疑いました。
アメリカの低予算TVドラマのDVD化なんじゃ?って感じました。

一応、あまりにも気になったので検索で調べると、どうやら2005年
に製作された【映画】らしいです。
でもなんで2008?w

日本で発売されたのが2008だからって、そんな最新作風味付けるな
んて…詐欺だ!w

設定も突っ込みどころ満載なんですよ…。

血液が欲しいから地球人よこせってわけなんですけど、渡した地球
人は血液採取の際に殺されるんです。そんなに血液が欲しいなら各
国共同で献血を義務化して血液を集めて宇宙人に渡してあげれば、
仲良しで共存できるじゃん。

殺す意味まったく無しw

そして、主人公のおじさんが途中で【ロズウェル事件】で入手した
未知の鉱物でレーザー砲とか作っちゃうわけです。それで奪還劇の
際に撃ち合いとかするんですけど、そのレーザー砲がこれまたチー
プw

ゲッター2の首から上だけをもぎ取ったようなドリル状の砲身から
無反動で凄まじいエネルギーを照射するんです。

50半ばくらいのおじさんでも撃てちゃうくらいお手軽なレーザー
砲w

しかも、未知の鉱物という設定をこれ幸いといった感じで、動力源
は謎。そして無尽蔵w

そんなものを作れちゃうおじさん、たぶんアンタが最強w

更に劇中で、宇宙船の中で撃ち合うシーンがあるんですけど、そこ
でおじさんが物陰に隠れつつ、床に転がってる死体を引っ張り寄せ
始めるんです。で、それを見ていた娘さんが「お父さん!何してる
の!」っと言うと「いや、B級西部劇の真似だよ」っと言って死体
に自分が着ているジャケットを着せて、物陰からソロっと出すんで
す。

で、対峙してる宇宙人がその死体に向かってレーザーを撃ち込み「
な!なぜ倒れない!」っと驚愕した好きに、おじさん突進して宇宙
人をヌっ殺すわけです…

顔が明らかに違うだろ、気づけよ!w>宇宙人

しかもおじさん…「B級西部劇の真似だよ」っとニヤっとしてる場
合か!あんたが今やってるのはD級SF映画だろw

まぁ、そんな感じで終始、凄まじいチープ感を醸し出した作品を見
たあとで【アイアム レジェンド】を見たので、凄く出来の良い作
品に感じた次第なのです。

で、今回のテキストで言いたいことは、【アイアム レジェンド】
が面白いから見てみそ♪っていうのではなく、【宇宙戦争2008】の
方を是非観て頂戴ってのが本題w

いやさ【アイアム レジェンド】はとりあえず安定感はあるから、
特別ススメるほどの作品じゃないですし。

でも【宇宙戦争2008】のつまらなさはホンモノなので、是非ともホ
ンモノを味わって欲しいわけですw

レンタル料金の150円すら損したなって思わせるくらいの威力なん
ですから、破壊力抜群ですw

つーことで最後に本日の教訓。

【借りる前にちゃんと見ようね。パッケージ裏の作品概要】

では、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧