記事一覧

乙女日記 Vol.1675 代表して早々にお詫びしておきます

なんと、コンビニの深夜営業に規制が入ることになったそうです。

その旗頭が、cocさんの居住地である京都市…。

この規制の目的ですが、それは【温暖化ガス削減】だそうです。深
夜営業を規制し、店舗営業に使われてるエネルギーをカットするこ
とで温暖化抑止へ向けての数値を稼ごうという企みです。

もうお気づきですよね。そうです。あの【京都議定書】を傘に行わ
れる規制なのです。

CO2が地球の温暖化を促進する直接的な物質であることの科学的証
明はまだなされておらず、そんなもの減らしたところで地球の温暖
化を抑止することなんて出来ないかもしれない可能性が高いという
現実があるんですが、こうも盲目的に世界規模でCO2削減の動きが
活性化してる以上、そこに異を唱えても無駄なんで、このコンビニ
規制も仕方ない措置として大きな反論もなく実施されてしまうんで
しょうね。

一応、自主規制を前提に各自治体との協議を経て、来年度には実施
する方針だそうです。

尚、この動きに同調して埼玉県も同様にコンビニ業界に深夜営業の
自粛を要請するそうです。

ほんと、世の中エコ、エコと巨大信仰宗教並みに右習えなんで、非
常に発言しにくいんですけど、環境を破壊するのは避けるべきだと
は思うんですが、人間という生き物の存在自体が環境を汚染する最
大の要因であるわけで、言い方を変えれば、人間が近代文明を維持
しつつ生きる時点で既に環境を破壊することになるんで、こうも過
剰にエコ、エコ騒ぐのはどうかと思います。

それに、前にも書いたんですが、人間如きが地球を救おうなどと…
、なんと傲慢なことか…とね。まるで神の子にでも成ったつもりで
いるようです。

上述したように、CO2に関しても地球温暖化の直接的な原因である
という証明は一切出来てないのに、何故こんなに必死にCO2に拘る
のか…。

地球が温暖期だったころの大気成分に二酸化炭素が多かったという
点と二酸化炭素に温室効果があるという性質の2つを足して、温暖
化の原因は二酸化炭素ってことになったんですよね?

なんか単純すぎて、核心を見過ごしてる気がします。

でも、まぁ、そこにとやかく言う時期は過ぎたようですし。ヒート
アイランド現象、日本の熱帯気候へのシフトなど、肌で感じるレベ
ルで日本が私達のイメージする日本と比べて気候的に随分変化が起
きてるのは事実ですから、何かをしていかなければマズイことは確
かです。

で、コンビニなのです。その着地点に幾分かのヌルさを感じますが
、エライ人がコンビニだと言うのですから、コンビニなのでしょう

しかしね。京都って街は夜眠るんですよ。深夜営業してるお店が元
々少ないのです。たしか学区規制や条例の類だったと思います。そ
れ以外にも近隣住民の反発というのも京都の場合かなりのウエイト
を占めています。

ウルサイんですよ。京都人ってw

で、ただでさえ深夜営業のお店が少ないのに、コンビニを占められ
ては20~22時辺りで殆どのお店が閉店する時間に買い物が出来ない
人はどうしろと言うのでしょう。

職種や勤務時間が多様化してる現代において、コンビニって社会人
にとって心強い味方でもあるし、不可欠に近い存在だと思うんです
よね。

実際に規制が始まって、どれほどの数のコンビニがその規制に従っ
て深夜営業を取りやめるのかわかりませんけど、かなり不便になる
ことは確実でしょうね。

はぁぁ、ほんと京都ってこういうところがキモい土地なんですよ。

他にも京都の規制言えば「高層建築建ててはダメおすえ」ってのが
あります。

景観を損ねるっていうわけです。

でもね、高層建築物が景観云々言うなら、まず電力会社に圧力かけ
んかい!!

市内で空見上げれば、悲惨なことになってますよ。空に電線が走っ
てるんじゃなく、電線の合間から空が見えるってくらい酷いんです
。(大坂や東京などもそうでしょうけど)

建物規制するまえに、あの電線類をまずなんとかしろ!

あと、景観云々言うんなら、すぐに京都タワー取り壊せw
あんな不細工なもの京都の玄関口に建てて恥ずかしいと思わないの
か。

「ねぇ、なんで京都って街の真ん中に灯台があるの?」とかって他
府県の人に聞かれるんだぞ。

で、「灯台じゃないんよ。あれは蝋燭の形なんよ」っと説明すると
「なんで…蝋燭建ててんの?」って二回目のクエスチョンを今度は
マジマジと聞かれるんだぞ!

「神社仏閣の街だから…、仏教の…だから蝋燭…」って恥ずかしさ
を堪えて言うと大抵は「ふーん」って感じで終わるんだ。

あの微妙な空気がイヤなんだよ!!w

建てるなら…もっと何かあっただろうに…。よりもよって蝋燭って
…。
玄関口にしてあの景観なんだから、街中で景観損なうからどうとか
って言いなさんな。

っとまぁ、そんなスットコドッコイなのが京都なんで、コンビニを
規制するというバカげた(あぁーあ、ついに言っちゃったよw)こと
をやりだしたんです。

そして、あの【京都議定書】を印籠にして、この規制は全国に波及
していくでしょう…。

全国の皆さん、ほんとすいません。了見違いで素っ頓狂なことをし
でかすのが京都なんです。皆さんの町のコンビニも数年後には深夜
営業を取りやめたりすることになるでしょう。

でも、これは京都が悪いんじゃないんです。エコなんでエコ!(あ
ぁ、エコってこういう時に使えば良いんだねw)

なので、エコに逆らってはいけません。議定書を傍らにエコエコ京
都人が全国に号令を放つのです。

ま、空気中のCO2は気にするんですが、肝心の空気を読むってこと
はできないのが厄介ですが、それも京都の京都足る由縁です。

でも、ほんと…すいません。

ってなわけで、全国に先駆けてコンビニ討伐を始める京都からの報
告を終わるとしまする。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧