記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.5

発売当時から(その頃はPSP持ってなかったけど)少し気になってた
タイトル【ジャンヌダルク】をプレイしてます。

まぁ、なんで気になってたかというと【百年戦争】【ジャンヌダル
ク】といった辺りの戦史が好きだからです。でもそんなには詳しく
ないんですけどね^^;

百年戦争の全容はかなり複雑だし、文化も宗教観も違う日本人とし
ては中々理解しにくい部分もありますので、基本的に大筋くらいし
か知りません。

ただ、ジャンヌダルクという物語性の強い人物に惹かれてからは、
彼女を取り扱ったものは好物となったのです。

さてと、それではゲームの感想の方に移るとしますか。

一言で済ませろと頼まれてはいませんけど、まず始めに宣言するな
ら、このタイトルは【良作】と言ってよいでしょうね。

ゲームシステムは良く有る【シミュレーションRPG】でメジャーな
タイトルで近しい作品を挙げるなら【ファイナルファンタジータク
ティクス】ですね。

ただ、この作品は携帯機というステージを意識して作られてるので
、難易度は低めで、サクサクと進められます。このサクサク感が物
足りなさを感じない程度のあたりで調整してあるところがまず評価
出来る点ですね。

なんどもリトライしなきゃいけないほど難しくなく、だからといっ
て無計画に進められるほど浅くもなく、携帯機の中で収まるという
前提で丁度いい湯加減になってます。

一応【スキル合成】と【レアアイテム探し】というやり込み要素も
備わってるので、腰を据えて遊びたい人にも対応できたりする振り
幅の広さも有してます(合成、レア探しを無視しても進められるの
で気軽に遊びたい人も安心な設計)

あと、個人的に評価出来る点は、ジャンヌダルクとは切り離せない
【悲劇】の扱い方です。

どうしてもあの悲劇を絡めないと、ジャンヌダルクの物語はピリっ
と締まらない。でもゲームとしてひたすら悲劇に進むというのもキ
ビシイじゃないですか。

だからプレイしながら、どうするんだろう?っと有る意味期待しつ
つ進めたんですが、なるほど…そうきたかっと思わず関心してしま
うような展開になっていてたので、ジャンヌダルクというキャラク
ターを使ったキャラゲーとしては充分合格点を出せますです。

悲劇を真顔でスルーしたりするような展開だったら萎えまくりにな
ったでしょうね。

でも、悲劇をキチンと悲劇として組み込み、そこを史実とは違う解
釈に変更することで同時にジャンヌの狂気染みた晩年の行動までゲ
ームの中でゲームならではという意味でキチンと答えを示してると
ころも評価できます。

ただ、マイナス評価な部分もあります。

1つは挿入されるアニメーション。シナリオの進行過程で随所にア
ニメーションが挿入されるのですが、そのアニメのコンテやコンセ
プトなどが余りにもリュック・ベッソン監督作の映画【ジャンヌダ
ルク】を意識しすぎてる点です。

もっと独自解釈とアレンジを全体に施して冒険しても良かったので
は?って思うんです。

2つ目は、ジャンヌを余りにも騎士として扱ってる点です。これは
ゲーム的に仕方ないのかもしれませんけど、主人公のジャンヌが強
いんです。騎士としてかなりの腕前で敵をバッタバタ倒していけち
ゃうんです。それがどうしても違和感あるんですよね。

ジャンヌって騎士じゃないし^^;

圧倒的なカリスマ性で大軍を勝利へと導いた、所謂【扇動者】です
から、こうもハッキリと騎士扱いされてる点はキャラゲーとして不
満が残りますね。

ゲーム的にそうするしかなかったという見方もあるでしょうが、扇
動者という部分をキチンとゲームに反映させ、軍勢を扇動して遊ぶ
タイプのミュレーションRPGに仕上げてれば、FFタクティクスなど
のような類似ゲームとの明確な差別かも図れたと思うので、非常に
残念です。

まぁ、そういった不満点はあるものの、移植タイトルばかりのPSP
ソフトの中で、キラっと光るオリジナル作であることは確かですし
、出来栄えも平均点以上ですので、躊躇無く人に進められる良作で
すね。

勿論、史実をモチーフにしてる作品ではありますが、大部分が脚色
されてますし、百年戦争やジャンヌダルクに興味を持ってない方で
も充分楽しめる出来栄えになってます。

むしろ、この作品を気にジャンヌダルクに興味を持てるかもしれま
せん。

現在cocさんは【6章】まで進んでまして、何章まであるのか知り
ませんが恐らく終盤ですので、今回書いた評価が大きく変わること
はないと思います。

モンハン以外に遊ぶタイトルないよっと嘆いてるPSPユーザーさん
が居ましたら、是非ともプレイしてみることをオススメしますです

今なら、廉価版も発売されてるのでお求め易いですしね。

それでは今回はこれにて終わるとします。

■追記的な独り言。

前半では使えないキャラだなって思ってたのが後半化けたり、必要
になってきたり(能力的に)するので、レギュラーメンバー固定風味
にならない点も個人的に評価できます。

cocさんのプレイでは前半に【コレ】というキャラは補欠確定で全
然育ててなかったんですが、後半になってきて、彼の回避率の高さ
がレギュラーメンバーに必要になってきたので目下大急ぎで成長さ
せてます。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧