記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.102 ヨーロッパもアジアも

EURO2008準決勝、スペイン対ロシア。終わってみれば圧倒的結果に
なってしまいましたね。

あのオランダを見事なサッカーで一蹴したロシアに、全くサッカー
をさせないくらいの勢いでスペインが圧勝。

正直、ここまでのワンサイドゲームになるとは思ってませんでした

でも、ロシアの出来が悪かったというわけではないと思うんです。
あの試合に限ってはスペインの出来が良すぎ。もう完璧だと言って
も構わないほど、スペインがスペインらしく理想のサッカーを100%
具現化したような試合だったと思うんです。

中盤で鮮やかに、そして巧みにパスを回して少しづつ押し上げてい
き、今だ!って瞬間にFWが裏のスペースに走り出し、それと同時に
中盤から鮮やかにラストパスが放たれる。

ほんと美しいサッカーでした。パスサッカーの最高到達点はコレな
んじゃないかって思ったほど素敵でした。

さて、これでいよいよスペインの優勝が見えてきました。W杯にし
ろ、EUROにしろ、開催前の予想でスペインを優勝候補に上げるのは
世迷言扱いされてきましたが、ついにそのレッテルを取っ払う日が
来たのですw

ここまでくれば、もう優勝しかないっしょ。つーか、ドイツ…空気
読みなさいよw

決戦の日は30日。今から待ち遠しくてドキドキです。

さて、待ち遠しいといえば、我が日本代表の参加する南アフリカW
杯アジア最終予選の組み合わせが決まりましたね。

Aグループ
・オーストラリア
・日本
・カタール
・バーレーン
・ウズベキスタン

Bグループ
・韓国
・UAE
・イラン
・サウジアラビア
・北朝鮮

この組み合わせで各グループがホーム&アウェイ方式の総当りリー
グ戦を行い、各組上位2チームが南アフリカ大会への切符をゲット

さらに今回の南アフリカ大会のアジア出場国は前大会同様4.5枠で
すので、上記のグループの各組3位がアジアプレーオフへと進出、
一発勝負で対戦して、勝ったチームはオセアニア地区優勝チームと
ホーム&アウェイ式で戦い、その勝者が4.5枠の最後の枠である0.5
枠を獲得して本大会へ出場となる仕組みです。

さて、組み合わせ抽選の結果ですが、日本…良い所に入りましたね
。充分に勝敗が計算できるグループですよ。良かった良かった♪

一方、日本の永遠のライバル韓国。悲惨です。可哀相過ぎます。
星取り勘定不可能なほど強豪揃い^^;

力関係でいくと、Aクラスが韓国、サウジ、イランでBクラスが
UAE、Cクラスが北朝鮮って感じではあるんだけど、その力関係が
かなり均衡してるから、どこが勝ち上がるか全く予想できませんね

勿論、日本が組み込まれてるAグループも簡単にはいきません。け
れど力関係はハッキリしてるので、取りこぼしをしない限り、2位
通過は堅いでしょうね。

まぁ、バーレーンには三次予選で随分と苦労させられて、日本代表
の不甲斐なさが露呈するキッカケになった国ではありますけど、そ
う何度も躓いてられません。

それより、警戒しないといけないのはカタールですね。近年、かな
りの強化を図り、かなり強くなってます。ここに足元をすくわれる
と…2位通過も危うくなってきます。

とりあえず、全部で8戦ですから、2位通過確定条件として予想ラ
インを引くとすると5勝でしょうね。とにかく5つ勝てば、3つは
全て落としても2位通過は堅いでしょう。

逆に考えれば落とす3つをどこで落とすかです。楽観的に考えるな
ら、オーストラリア、カタール、バーレーンのホーム戦の3つを落
として、後は全部勝つ。

まっ…、そんな簡単にはいかないでしょうけどね。ただ確実に言え
るのは、カタールが怖いだけに、バーレーン、ウズベキスタン相手
に下手を打つと、一気に予選落ちの可能性がありますし、仮に3位
になったとしてもチャンスは残ってるわけですけど、先ほど書いた
ようにBグループは強豪国揃いですから、そこの3位と対戦して勝
利するくらいなら、このAグループで勝ち残るほうが簡単です。

よって、日本は3位になったらアウトだと考えてOKだと思います
。北朝鮮以外だったら、どこが出てきても難敵ですからね。

そんなアジア最終予選の開始は2008/09/06からで、日本に初戦は敵
地に乗り込んでのバーレーン戦からです。

そして9ヶ月という長い戦い経てたどり着く最終戦が2009/06/17、
こちらも敵地に乗り込んでのオーストラリア戦で全日程を終了しま
す。

個人的に、日本が4大会連続で出場してしまえるほどW杯は甘いも
んじゃないと言いたいのですが、でも、そこはうあじゃり日本人で
すから、出場できるならば行ってほしいわけです。

しかも、こうも組み合わせに恵まれてしまっては、期待も高まるっ
てもんです。

早いものですね。もう最終予選ですよ。ここから暫く熱狂の季節に
なるんですね。

そんなわけで、EURO2008決勝の30日も待ち遠しいですが、9月も激
しく待ち遠しくてソワソワしだしてきてるcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧