記事一覧

乙女の鎖国的ディアブロ2探険記 Vol.5

USB外付けHDDの500GBが実売価格で1万円を切ろうかという御時世…

比較するのは全く意味がないのですが、容量という観点だけで考え
ると、たかだか16GBで2万円台半ばなメモリースティックについつ
い殺意を覚えてしまうcocさんです。こんばんわ。

先日書いたように、ディアブロ2遊びたい病が再発し、アイテムデ
ータの入力整理を終えたあと、プレイを再開してます。

あまり高難度での再開も厳しいと思ったので、新規キャラを作成し
、ノーマル難易度の最初から遊ぶ事にしたんですが、随分遊んでな
かったものだから操作スキルが…かなりヘボくなってまして…

しかもACT進行具合に合わせた適正レベルも忘れちゃってるから、
駆け足でACT2まで進んじゃって、ACT2のフィールドで呆気なく死ん
でしまいましたw

まぁ、お陰で初心に戻ったような感じで、すごい緊張しながらダン
ジョン探索してます。気を抜くと一気にヌッ殺される緊張感にメロ
メロですw

あと、低級マジックアイテムで装備をやりくりしてるのですが、そ
れが逆に新鮮で楽しいです。雑魚が落としたアイテムで一喜一憂し
つつ、現場で装備を更新していくわけですから、まさにトレジャー
です。

そして、改めて思うんです。修飾語による、接頭語と接尾語で生成
されるマジックアイテムの無限に近い組み合わせの楽しさは今現在
においても色褪せない秀逸なシステムだと。

更に実感したことなんですが、やはりね…2Dサイコー!ってことで
すねw

もう今じゃ、どっち向いても3Dでしょ。でもね、3Dだとトータルな
意味で世界構築に関しては向いてるんだけど、ゲーム的な緻密さ。
つまり実際に操作して遊ぶ上で、3Dだとどうしても大雑把っな処理
になってしまいがちな部分も2Dは俯瞰で見て操作できるから、局所
的な操作の快適さは3Dを圧倒してますね

特にアクションRPGというジャンルだと2Dの方が遥かに遊びやすく
感じます。

まぁ、勿論3Dは3Dの良さがあってアクションRPGでも完成度の高い
ものは存在しますし、全否定ってことじゃないんです。あくまで好
みの問題です。

ただ、残念なことにこういうディアブロ風なアクションRPGの新作
が2Dで発表されることはもうないでしょうね…。

どうしても流れは3D一直線ですから。

だからこそ、家庭用ハードにディアブロ2を移植してほしいわけで
す。新作じゃなく移植なら2Dでも受け入れてもらえそうだし。

Xbox360かDSかPSPでなんとか実現しないもんですかねぇ…。

このディアブロ2を家庭用ハードに移植ってのだけはcocさんにと
って捨てきれない夢です。

そんな埃の被ったような夢を抱きつつ、今宵もせっせとトレハンと
レベル上げに興じるであろうcocさんなのでした。それでは今回は
これにて。

追記

テキスト保存の際にディアブロでカテゴリー分けたような記憶があ
ったので、ファイル検索してみたら、ふるーい所から出てきました
w。

なんか独立カテでは4回しか書いてなかったみたいで、長年プレイ
してるわりには記述として残して無い自分の怠け具合にガッカリで
す。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧