記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.6


【マクロスエースフロンティア】が何となく気になってます。

そういえば、PS2で出たマクロスも気になってけど、結局スルーし
ちゃってましたが…

今作は【超時空要塞マクロス】【マクロスプラス】【マクロス7】
【マクロスF】らのキャラがガッツリ登場で、板野サーカスも楽し
めそうなアクションシューティングらしいのです。

ただ、発売元がバンダイナムコなわけで…
最近のバンダイナムコって地雷多いから、かなり心配です。

でも製作はPSPのガンダムバトルシリーズ(タクティクスやクロニク
ルなど)で一定の評価と結果を出したアートディンクが担当するそ
うですので、それなりに安心ではあるんですけどね。

古いゲーマーさんにしてみると、アートディンクがアクションゲー
ム!?っと驚かれる方も居るでしょうねw

確かに、ガンダムバトルシリーズの製作がアートディンクだと知っ
た当時はcocも驚きました。魚泳がせたり、白地図埋めたりする会
社が何を血迷って…とw

でも、PSPで遊ぶようになってから、実際にガンダムバトルシリー
ズを遊んでみたんですが、結構しっかり作りこまれて、アクション
ゲームとして結構ハイレベルな出来栄えでした。

ただ、個人的に夢中になるほどハマれませんでしたけどね。(あく
までダムヲタの気紛れというか我侭的な趣向の相違に寄るもの)

で、話を【マクロスエースフロンティア】に戻しますが、シリーズ
でダントツな浮き具合の【7】を参戦させるようですが、どうなん
でしょうね…^^;

一応、アニメの方でも、【超時空要塞マクロス】と設定を同じもの
として時間軸も縦軸として繋がってるという設定の作品でしたが、
どうにもこうにも雰囲気がハッチャケ過ぎてるんで、他のシリーズ
と同席させると浮きまくるんじゃないかと…w

やっぱ、叫ぶんでしょうね。あの赤い人w

でもね、バサラたんはどうやって戦うなり?

アクションシューティングのような感じの作品みたいなんだけど、
バサラたん撃たないよね?そこは堅守しないとバサラたんの存在意
義なくなっちゃうし。

だからって、馬鹿の一つ覚えの「俺の唄をきけぇぇ~~!」って感
じで意味不明なトンデモ怪電波で敵を撃破していくんでしょうか?

いやさ【マクロス7】を参戦させると、そこらへんの取り扱いが面
倒なんですよね。戦争物なのに撃たないんだもん。ゲームにしにく
いってのw

バサラ機で出撃するときだけ、音ゲーみたいなことさせられるんで
しょうけね?

五線譜がスクロールしていて、タイミングよくボタンを押していく
とゲージが溜まっていって、一定値溜まると「ファイヤーー!」と
か叫び出して、「どぅわいなまいつ!どぅわいなまいつ!どぅわい
なまいつ!えくすぽろーーーじょん!」とかって唄い出すのかな?

面倒くせぇw

もしくは…、現時点で【ファイヤーボンバー】の中でプレイキャラ
として発表されてるのはバサラだけなので、何かしらゲージを溜め
て発動すると、ミレーヌとかファイヤーボンバーの面々が突如やっ
てきて演奏会開催で敵機チュドーンって感じかも。

ってか、なんだかんだ言いつつ【マクロス7】好きだな…あたしっ
てw

いやね、あの馬鹿馬鹿しさと、一向にストーリーが進展しないなぁ
っとイライラしつつも結局は内容が浅かったから必死で尺を稼いで
たのねっと、脚本家さんに同情したくなるような薄っぺらさから立
ち上るB級臭が逆にツボってたりするんですw

なにせ、バサラは初回から最終回までずっと中二病のまま成長を一
切せずに終わっていくんですもんw

途中悩んだりするんだけど、結局なにも進歩しないまま、なんとな
ーくシレっと復調したりするしw

まぁ、そんなトンデモな作品も同席させちゃう【マクロスエースフ
ロンティア】がどういった仕上がりで登場してくるのか少し気にな
ってる今日この頃のcocさんなのでした。

それでは、今回はこれにて。


備考

マクロスエースフロンティア紹介記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080627/maf.htm

マクロスエースフロンティア公式サイト
http://b.bngi-channel.jp/psp_macross/



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧