記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.19

仕事が多忙になったのと、連続で煩った風邪などが原因でプレイか
ら遠ざかり、その後なんとなく放置していたPGR4を昨夜久しぶりに
プレイしました。

やっぱ、これ面白いや。自分史上レースゲームで最高という称号を
与えただけのことはあります。

久しぶりにプレイして再認識したことは、心臓が痛くなるほどのス
ピード感(心拍数上がりすぎてという意味)と慣性の妙技です。

スピード感に関してはどうこう細かく説明する必要はないでしょう
。とにかく速いわけです。

そして肝心なのは慣性。コーナーを曲がろうとする時、当然の事な
がら車体はコーナーの外側に膨らんで行こうとするわけですけど、
その慣性の掛かり具合が心地良いのです。

ぶっ飛ぶ勢いで慣性掛かるものや、逆に緩すぎるものをある中で、
それが確かな慣性と感じれる丁度良い感覚になってるとcocは感じ
るんですよ。

ちょっとブレーキング遅かったか!でも行けるだろ!行ける!行け
るさ!行けーーー!っとコーナリングの最中のあのギリギリ感は半
端なく快感。

あと、タイヤが路面を捉えた瞬間のあの感触も絶妙ですね。

コーナーの立ち上がりとか、ドリフトからの姿勢制御後の加速とか
で、少しアクセルを踏み込みすぎてホイールスピンになりかけた直
後にアクセルをちょっとだけ抜いて、またチョットだけ踏んでって
のを繰り返した後、タイヤのグリップ力で路面をガチっと捕まえる
瞬間があるわけですけど、その瞬間がかなり気持ち良い♪

あと、これは確実に個人的な感覚の問題なんでしょうけど、
Xbox360のアナログスティクの感触が素晴らしいと思うんですよ。

DCのアナログスティックは個人的に相性が悪く、随分と苦労しまし
た。PS2のデュアルショックのアナログスティックも細かい操作が
中々やりにくくて…(レースゲームの場合の話です)

でも、360のアナログスティックは最初からピタ!って指に吸い付
くようなフィット感を覚えまして。非常に操作しやすいんです。

あのステッィクの頭が凹んでいるのが良いのかなっとも思いますけ
ど、やはりコントローラーの印象というのは、余程ハッキリした点
でない限り個人差が激しい感覚の世界の問題ですので、一概に360
のパッドが優れていて、万人向けだよっとは言えませんけど、coc
とは抜群の相性です。

そういうのもあいまって、最近知り合いの方がPS3の【頭文字D】
を購入して遊び始めてるそうなんですが、その話を聞いたりしてる
と遊びたいなぁって思ったりするわけです。

でもPS3はありませんし、だったらPS2版の【頭文字D】を久しぶり
に遊んでみようかなって思ったりしたんです。全部制覇してなかっ
たし。

でもね、あぁ、あのデカキノコで操作しないといけないんだよなぁ
。それって…嫌だなって思っちゃってプレイ再開する気になれない
わけです。

やっぱアナログスティックなら、360が一番好きだしなぁっとか思
った結果が今回のPGR4再開の真相だったりするわけですw

つまりです。360でもイニD出せや!ゴルァァァァァァ!っと言い
たいわけですよ。360ってDC3みたいなもんなんだし、セガはなにや
ってんだ!ボケ!っとプンスカコンスカペコポコリンっとなっちゃ
てるcocさんなんです。

それに、いいかげん360でデイトナUSA出せよ!(←しつこいw)

デェイトォォォォナァァァ!!ってシャウトしたいです。ダイナソ
ーでオンライン対戦したいです。セガラリーとか出してる場合じゃ
ないだろっと、いやセガラリー出したんなら、次はデイトナだよね
?だよね?だーよーねー?っと詰め寄りたい気分なわけです。

性質悪いですか?そうですか。でも大丈夫です。悪いのは知ってま
すからw

これで、PS3でデイトナ出しやがったりしてくれちゃったりした暁
には、おそらく普通に発狂する。音速の速さで逆恨みする!(アホ
かw

つーことで、逆恨みされたら大変ですから、セガさん、是非とも速
やかに360でデイトナUSAを出してください。(言い分が脅迫風味な
のは気のせいですw

ところで【TooHuman】ですけど、もう予約しちゃってしまおうかな
って思い始めたりもしつつ悩んでます。悩む理由はお金の問題なん
ですけどね^^;

正直、かなり厳しいんで。その厳しい中でギリギリのラインを強引
に突っ込んでいくかどうか悩んでるわけです。

ただ、レースゲームじゃないから、コーナー曲がりきれずにコース
アウトってな感じになったら笑えないですし。そこらへんですね…
問題は。

ゲームの出来栄え、そして遊びたい度は文句無くMAXではあるんで
すが^^;

まぁ、もうしばらく悩んでみて状況をよくよく考えて決断するとし
ます。

それでは、最後はなんか悲惨な感じになりましたけど、そこから軌
道修正するという現実逃避も面倒なんで、悲惨なものは悲惨なんだ
と開き直るという形で、このまま今回のテキストは終了と致します

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧