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乙女の掌にPSP Vol.8

【ジャンヌダルク】をクリアし、っていってもクリア特典の実質的
な2周目があるのですが、それは正直どうでもいいかなっと思って
たりして…。

あと、低難易度を面白く感じれる作り方に好感は持てたんですが、
ちょっと歯応え不足は否めないので、同じシミュレーションRPGか
ら【スパロボA】をチョイスして遊び始めました。

いやぁ、久しぶりです。もう何年スパロボで遊んで無いだろう?

そういえば、GBAの【スパロボD】かな。触りだけちょっと遊ばせて
貰って以来かな。っていってもホントに触りの部分で1~2話くら
いだったから、未プレイ同様です。

ってことは…腰を据えて遊んだのは【第4次スパロボS】以来とい
うことになりますw

今の中高生とかだったら、【第4次スパロボS】なんて知らないで
しょうね^^;

スパロボシリーズ初のキャラクターヴォイスが採用された記念作な
んだぞ。誰だ!そんな古いのしらねっと馬鹿にしてるのは!けしか
らん。

っとまぁ、大昔の話はこれくらいにして、久しぶりにスパロボを遊
んだわけですけど、なんか悪い意味で複雑になってしまったんだね
ぇ。

合体やらスキルやら、まぁ盛り沢山とも言えるんでしょうけど、シ
ミュレーションRPGの核ってやはり盤上の駆け引きだと思うんです
。そこがね…おざなりっていうか、猥雑なシステムとダラダラ続く
ストーリーパートの合間に盤上プレイがあるって感じで、ちょっと
どうかなって印象を受けました。

あと、昔のスパロボもそうだったけど、駒の移動力と武器の飛距離
の数値が多すぎだと思います。

基本的に近接と射程2の武器。稀に射程3、艦船系のみ射程4とか
ってくらいのほうが戦略を練って遊ぶ分には丁度良いと思うんです

やたら移動力あるし、射程も4~6当たり前って感じですから、盤
上の駆け引きも何もあったもんじゃないあなぁっと…

あと、これも昔のスパロボと同様の件なんですが、命中率や回避率
の確率が相変わらずふざけてます。

命中率15%でも当たることはある。それは当然なんですが、その
頻度がおかしいよね。

体感的に明らかに不愉快になる確率だと思いませんか?

たまーに、30%以下の行動が成功して、たまに70%の行動が失
敗になるなら許容ですけけど、やたらと頻繁にそういうのがあるん
で、非常にムカムカします。確率という可能性に真実味が感じられ
ない時点で、それが確率で生じた現象に思えなくなって不愉快にな
ってしまうわけです。

つまり無限回数を行えば等しくなるか?なんねぇーだろ!寺田よ!
っと吠えたいわけですよw

他には、ユニットの改造です。昔と比べて強化できる項目も限度数
も大幅に増えてますが、1ステージで入手できる費用なんて、その
改造費と比較すれば、あまりにも微々たる金額で…。

もうハナっからゲームオーバーでの繰り返しプレイ(ステージ進行
中の獲得金額は残る為)をさせようという前提、2周目、3周目を
遊べという強制的なバランス等には好感は持てませんね。

ただ、それらは相変わらずとも言えるので、らしく在り続けてると
いう継続の証明でもあるんで、まぁそういう意味では変に破綻して
いくより潔いとも言えますね。

しっかし、スーパー系の使えなさくらいはもう少しなんとかしてく
れよとw

精神コマンド必須でしょ。奴ら。じゃないと常に目暗撃ちか!?っと
言いたくなるくらい攻撃外すし、攻撃されたらバカの一つ覚えみた
いに真正面からモロに受けるしw

スーパー系で使えるなぁって思うのはやはりゲッターくらいです(
まだ4話終わったところなので確定ではないですけど)

でも、まぁ別にそれでも良いんですけどね。だってスーパー系使い
ませんからw

その殆どがベンチ要員で、ダム系メンバーが揃わない頃とかは出撃
数の頭数併せに仕方なく使いますけど、ダム系が充実してきたら、
問答無用に補欠w

だから改造なんかも一切してやりませんw

【第4次スパロボS】の時もスーパー系は常に補欠でした。最終面
でもガンタンク出撃させてましたよ。勿論フルチューンアップでw

ダム以外で準レギュラーに定着させてたのは、オーラバトラーとエ
ルガイムかな。スーパーはゲッターがギリギリ準レギュラー。でも
ゲッター2でしか運用しませんでした。それ以外のスーパーで有る
程度使ったかなってのは…、ダンクーガーとライディーンくらいか
な。マジンガー系、コンバトラーは文句無く補欠。っていうかお前
ら艦から降りろ!って思ってたしw

そもそもね。スパロボの仕組みそのまんまで、ダムオンリーのゲー
ム出してほしいんですよねぇ。

シミュレーションとしてはイマイチだけど、バトル演出の気合の入
れようが他の作品を圧倒してるじゃないですか。なので、ダムメン
バーだけのスパロボで遊んでみたいのです。ダムは脇役に魅力的な
キャラが沢山いますし、そういうのもゴッソリ入れちゃって。

だってさ、肝心の【ギレンの野望】シリーズが、初作でピークを迎
え、それ以降ずっと下降線辿ってるし、何よりも初作で感じた作り
手のガンダムへの愛がシリーズを重ねる毎に薄れて行っちゃってる
し…。

PSPの【アクシズの脅威】だって。あれは確実にダムへの愛情ない
っしょ。あればあんなの出さないはず。ファンが何を望んでるか、
どういった点を楽しみしてるか、そういう点においてもスパロボシ
リーズの方が理解してるし、ツボは外さない堅実さがありますから
、もうそうなったらスーパーロボット大戦じゃなくなるけど、外伝
でもスピンオフでも何とでも理由つけてさ…、ダムオンリーで作っ
て欲しいです。

【寺田の野望】とかどうよ?w

って、随分話が逸れちゃった^^;

取り合えず、スパロボAが繰り返しプレイ前提なら、ゲームオーバ
ー気にしないことにして、積極的に繰り返してやろうじゃないかっ
という考えにシフトチェンジして、チマチマコツコツと遊んで行こ
うと思ってます。ただ、あまり電車プレイには向かないかも…

だってね、79%の攻撃を交わされて、反撃で36%を当てられたりす
るのが珍しくないじゃないですか。そんな時のcocさんって素敵過
ぎるほど悪態吐いてますから…、もう言わずにはいられない…。

電車の中で「ふざけんな!何しに出てきたんだよボケ!死ね!ゴミ
!何が"全然効いてねぇーぜ!"だ!避けろ!まずは避けろ!当たっ
た事を効いてるか効いてないかで成否付けようとしてんじゃねぇ。
またお前か!当てろよ!せめて当てろ。つーか当てないなら死ね。
ゲーム内から消えてなくなれ!」とか言い出してるお姉さんは好き
ですか?w

実際、4話をプレイしてるとき…電車の中だったんですけど、操作
できないキャラを守らないとゲームオーバーになるという条件で…
、そいつがさ…余計な行動するんですよ。なんでお前攻撃とかしか
けてんの!つーか、そいつじゃなく、その横の奴なら削ってあるん
だからお前の先制で倒せるのに、なんでそいつじゃなくて、別の奴
を攻撃なんだよ!うん?向うの命中率36%か。まぁそれならいいか
。ったく驚かせやがって。って!36%に当たってんじゃねぇーー!
おーーーい!!!

==GAME OVER==

とかってなるわけですよw

もうね…、電車の中とはいえ、ゴルァァァァァァァァァ!っとそこ
いらを蹴りまくりたい衝動にどれほど駆られたことか…w

いや、実際に小声で「ウザ!有り得ねぇ。無能のクズ!」とかって
かる~く、スィーツな雰囲気で漏らしてしまってたしw

対面のおばさんにジロって睨まれたさw

こえーよ!オバサン。いや目じゃなくて、顔が。だって獅子舞とシ
ーサーの生みの親みたいな顔してるんですもん。

リアル百鬼帝国ハケーン!とかって思ったりしたら、笑いが込み上
げてきて一人悶絶してましたw

そんなわけで、あまり電車で遊びやすいソフトではないようので、
進行速度もかなりゆっくりになると思いますけど、暫くは継続プレ
イしてみるつもりです。

それでは、今回はこれにて。また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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