記事一覧

乙女日記 Vol.1682 このままのペースで一年経てば…


==============================
北方四島周辺に大規模油田か=ロシアの地質学者グループ


 【モスクワ8日時事】インタファクス通信が8日までに報じたとこ
ろによると、ロシア極東サハリン州にある海洋地質研究所の学者グ
ループは、北方4島周辺や千島列島中部の沖合に石油・天然ガスの
大規模鉱床が存在する可能性があるとの見解を明らかにした。
 北方四島周辺に石油埋蔵資源が存在する可能性が出てきたことは
日ロ領土交渉にも影響を与えそうだ。
 同グループは、旧ソ連時代に行われた研究船による調査結果など
を基に、千島中部周辺に12億~16億トン、国後島と色丹島の間にあ
る国後海淵(かいえん)に5600万~6000万トンの化石燃料が埋蔵さ
れていると推定している。研究結果は近く出版される予定。 

7月8日18時47分配信 時事通信から転機


==============================


南に次いで、今度は北ですか…。

また後手に回るんだね、日本。

ほんと何やってるんだろうね。領土問題は簡単には進展しない難題
であることは承知してるけど、さっさと解決しとけば、資源の持た
ない国である日本が大きく変化したかもしれないのにね。

尖閣諸島だって、現況事実で日本のものだったなんて主張しても、
付け込まれる隙はいくらでもあるわけだし、正直主張としては弱い
よね。

請求書も領収書もないのに取引が成立していた!なんて言っても通
用しないのと同じ。

で、今回は北方四島。

こういう言い方すると国籍、国境、領土問題の只中で暮らしてきた
島民の方たちに随分冷徹な表現に聞こえるかもしれないけど、政治
的、資源的価値が乏しかったとされてた頃に、それこそ人道的見地
からの返還交渉を強く押し進めて日本へ完全復帰させてれば…っと
思うと。

まぁ、結局は【たられば】なんでしょうけど、そうだとわかっては
いるんだけど、どれだけ日本の官僚は使えねぇー奴等なんだとつく
づく呆れる。

領土問題ではないけど、北朝鮮の日本人拉致問題だって、いつまで
やってんの?

チマチマ、ノロノロ、あぁだこうだって…
グダグダ訳わかんない理屈で言い訳なんかしてんな!

日本人が誘拐されてるんだから、返せという言い分をなぜ強く通さ
ない。悪びれることなどない。外交のカードにしてる時点で同族へ
の裏入り行為っしょ。

自国の民を守るという義務を果たさず、何をもって国家組織なのか


誘拐しておいて、支援しろ、金をだせ。飯をくれってふざけたこと
を言ってる北のブタになんで「ふざけるな!」と言わない。世界に
向けて大声で叫べよ。

ほんとに手温い。

対話主義も平和主義も結構ですが、対話の為に平和の為に必要な恫
喝ってものもあると思いますよ。

現状、全く対話になってないっしょ。対話として成立してない。組
織的な誘拐犯罪国家に下手に出てる時点でそれはもう対話とは言え
ない。

国民の支持を得たいなら、そしてその支持の元で政治的権勢を高め
たいなら、示さないと結果を。

肝心なことは何も成しえてないのに、政権がどうだと支持率がどう
だとか、挙句には世の中の時勢についてあぁだこうだっと、お前ら
が言うな!ボケ!って。

やることやって、日本国民の安全と生活を守って、日本国の国益の
為にキチンと結果を示してこそ政府っしょ。

偽りで誤魔化した仮初めの現状維持と、善処、鋭意検討という逃げ
口上で難題は先送りという名で丸投げ。誤魔化しが効かなくなって
表面化した問題には規制さえしてしまえば解決すると考える御気楽
主義。

そら、出生率も減る、人口も減る、経済成長は止まる。物価は上が
る、賃金は上がらず、税金だけが上がっていく。そして移民受け入
れ。これ以上ないってくらい亡国へのシナリオ爆進中ですw

現状の原油高騰だって、なかなか収まらないでしょう。

資源を持たない日本の生活の殆どはその原油で賄われています。

野菜や果物が季節関わらず食べることができるのも温室栽培のお陰
です。温室栽培には暖房は不可欠。ビニールハウスだとしてもビニ
ールの原料は原油。

牛や豚などの家畜だって大量の餌が必要で、その餌の運搬に大量の
原油が必要。

日本の食品物価を支える根底が原油で、それが生産コストに見合わ
ない状態になれば、生産量削減となり、単純に食料生産品が減りま
す。絶対量が減れば現状の値段を維持して売られるわけなく、どん
どん価格は跳ね上がります。

言い方を替えると、日本の食卓に出される食事の7割は原油なので
す(原油があってこそ揃う品という意味も含めて)

だからといって今更野菜は旬のもの、果物も季節限定、飼育数激減
の為に家畜肉は高級商品なんて暮らしが出来ますかね?

いや、やろうとしても無理。

なにせ日本人のお腹を満たせる農地がもうありません。

よく、原油が高いなら、電気、つまり原子力に頼ったエネルギープ
ランにシフトしていけばいいじゃないかって言う人がいますが、原
子力発電所を動かすのに原油が必要です。

さらに電気は二次、三次加工品を作り出せません。

電気はあくまで熱であり、熱は放熱すれば終わり。残るのは劣化ウ
ランという高危険度放射線物質を残すだけです。

よく貧困に喘ぐ国、貧しい国々という恵まれない環境の方たちの悲
惨な暮らしぶりなどがTVで放送されたりしますが、あんな風に貧し
いのは何故貧しいか知ってますか?

僅かな金額で打てるワクチンすら打てず病気で死んでいく子供達、
明日を生き延びる為のパンが買えず餓死していく人たち。

貧しいから死んでいく。そういう認識は出来てもなぜ貧しいかまで
考える人は少ない。

貧しい理由。それは経済を発展させるだけの原油が買えないからで
す。

貿易で自国経済を発展させられるキッカケになり得る固有生産物が
あるなら、そこからお金を貯蓄し、その後に原油を大量に買いつけ
、それを原料、エネルギーにして経済を大きく発展させられる可能
性はありますが、その原油を手に入れられるだけの貯蓄すら叶わな
い国は、貧しさからの出口がないというのが現実です。

日本は世界経済のあらゆる分野で既に先進国と言えるほど、圧倒的
な有利を保ってる市場は少なくなってきてます。

生産性と信頼性だけで世界経済のトップに駆け上がれたのは過去の
話。他の国々が生産性や信頼性で日本を上回ってきてるのが現状で
、お金が稼げなくなっている日本はこの先どういう道を辿るのでし
ょうね。

資源を持たないことで貧しさから抜け出れない国へと歩み寄ってい
く可能性は高いです。

まさか、日本が…なんて考えてると甘いですよ。

そのまさかと考えられていた、食糧危機が既に日本を襲ってるじゃ
ないないですか。
税金だけで賄えなくなった国の台所は困窮の極みで、出生率が増え
ない以上、大幅な増収は見込めません。よって移民受け入れとなる
わけです。

移民を受け入れることで、日本には民族差別問題が起き、民族間で
更なる格差社会が形成されていくでしょう。

そして、単純生産労働は恐らく低く設定されるであろう低賃金の移
民労働者の主職場となり日本人の失業者は更に増加していき、人口
を増やす事で見込んだ税収増も低所得者を増やすだけに終わって、
国の借金は更に膨れていくことに。

お金が無ければ原油が充分仕入れられない。原油が無ければ生産性
が向上しない、生産性が落ち込めば物価は高騰し、深刻なインフレ
となって経済破綻。

何も難しいことじゃなりません。破綻というのはその入り口に入っ
てしまえば、そこから落ちていくのは早いものです。破綻へのシナ
リオってのはテッパンですからね。

世間では石油に代わる代替え生産性エネルギーの開発云々を唱える
人も居ますが、ここまで原油まみれの仕組みで築かれた世界がそう
簡単にシフトできるとは思えません。

極端にいえば、ポリエステルが無くなれば普段着どうするんです?

機械を動かし、食品を作るエネルギーだけでなく、衣食住全てに原
油が使われてるんです。

それを今更全く違う燃料で代替えできると?

それこそ、夢物語ですねw

まぁ、100年計画で国家事業としてやっていくなら可能性はあるで
しょうけど、かなりの不便と貧しさに堪えねばならないでしょうね


とにかくです。今後一年間で原油差出国が単価を落としていかない
限り、日本はおろか他の先進国も巻き込んでかなりヤバいことにな
るかもしれませんよ。

投棄マネーが原因だとか、まぁそういった言い訳が通用するのもあ
と少しでしょう。

まぁ、原油産出国としての気持ちは判るんです。化石燃料が自国経
済の核ですから、もしそれが枯渇すれば何も残りませんし、それま
で散々あちこちの国に高圧的な立場を取ってきたことも考えれば自
分らの国の子孫にこの油を残してやらねば!っと思うのも無理はあ
りません。

しかし、下手をすると世界を巻き込んでの紛争の火種になりかねな
いと思いますし、やるなら油がまだ手元にある内にやらないと負け
ますしね…。

って、これじゃ大東亜戦争の日本じゃないか^^;

油が原因で戦争を起こしてしまった日本としては、その愚かさを判
ってるだけにアラブ諸国との緊張関係は一番の難題でしょうね。

そういう問題もあるからこそ、北方領土の油田の可能性は日本とし
ては痛すぎるわけですよ。

だから官僚を無能だと言うわけです。


ふぅ…、どうにかこうにか繋がったw

書いてる途中どうしようかと思ったけど、なんとか辿りつけました


よかったよかった。そして満足♪満足♪

じゃ。ま、そゆことで(ぇ!?w



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧