記事一覧

乙女日記 Vol.1684 最後にダジャレかよ!w

やっぱり、そう思うよねって感じの話題がネットでも注目されてる
ようです。

それはトヨタのCMの「まだ使えるけどエコに変えよう」みたいな事
を言ってエコ印商品に買い替えを迫るCMなんですけど、これは幾ら
なんでも露骨過ぎw

で、この手のことが話題になってるということなので、言っちゃい
ますが、エコなんて80%くらいは嘘ですよ。

寧ろ逆に環境を汚染してることになってるような物が少なくありま
せん。

簡単に言いますと。今って世の中エコエコ言ってるじゃないですか
。そしてこの二年ぐらいでその聞こえてく量も範囲も急激に大きく
なったでしょ。

何故かって言いますと【エコ】という看板で商売が出来るようにな
ったからなんです。

そして、あのアメリカも同意しだした世界的なエコロジーの波、こ
れも各国の経済市場の中で最も成長率が見込める産業がエコロジー
産業だからです。

CO2削減にあれほど渋っていたアメリカ、なんで渋っていたかとい
うと、アメリカは軍事大国だからです。軍事大国を支えるのは兵器
産業です。兵器産業の大部分は製鉄工場で閉められています。この
製鉄という工業行為が最も原油を使い、最もCO2を生み出す原因な
のです。

だからアメリカは京都議定書に100%賛同しなかった。

そのアメリカがCO2大幅削減への動きを見せたことで、世界の産業
の市場で最もホットな市場がエコロジー市場となったという裏付け
になるわけです。

アメリカも軍事大国とは言え、お金が無ければ兵器も作れませんか
らね。自国の経済成長は税収アップに直結しますから、まずはお金
儲けをするかっという魂胆なわけです。

さて、トヨタのCM、そして製鉄の話を書いたところで、エコカーに
ついてです。

ガソリン車がその平均寿命を10年とした場合、その期間に走行する
ことで消費される原油と排出するCO2、そして車一台の製造過程で
消費される原油とC02を比べるとどちらが多いでしょう?

こういう書き方してるわけですから、答えはわかりますよね?w

しかも電気自動車となれば、それを製造する上で消費させる原油、
発生するCO2、さらに走行する為の電気も原油が絡んできます。

排気ガスをクリーンにすれば環境が良くなるというのは大きな間違
いというか嘘です。

今後、世界規模でガソリン車からエコカーとへとシフトしていくと
するなら、凄まじい台数の車が製造されるわけです。その製造過程
で消費される原油と発生するCO2を考えると、環境を守るどころか
、壊滅的なダメージを環境に与えることになるでしょう。

そして、世の中がこれほどまでにエコ、エコ叫んでる背景には先ほ
ど書いたように、それが儲かると判断されたからです。それを信じ
られないという人は余程のお人好しか「絶対損しない話があるんだ
。」という話にホイホイ乗っかっちゃうような詐欺被害者気質の人
でしょう。

人間とは、私利私欲、富と権力を得るためにくだらない過ちを幾度
も積み重ねて現在に至る生き物です。

当然、人の全てが私利私欲に走ると断言はしませんが、国家規模で
見れば大部分が利益最優先で物事の判断と決断をしているのが現実
です。

儲からない話にこれだけ世間が乗っかると思いますか?
儲かるんです。儲かって儲かって仕方ないんです。環境のこと?そ
んなの度外視ですよ。

製造→消費→製造→破壊を繰り返さなければ経済は循環しません、
経済の循環率が下がれば金銭の動きは鈍り、お金儲けがしにくくな
ります。

だから、エコだと言って製造し、それを消費してもらうんです。そ
うすればまた作れるでしょ。

でもね、製造→消費→製造というサイクルは基本的に環境に良い行
為ではないんです。

当然、リサイクル等の環境に対して有益な事業もありますが、やは
り大部分が冠をエコにすげ替えたただけで、やってることは大量生
産、大量消費のサイクルそのままです。

それにしても、良い口上を見つけたもんですよね。環境に優しいも
の、環境に良いものを使いましょうと言われれば、NOって言いに
くいじゃないですか。NOと言わせず消費を促すんですもん。

で、知らず知らず、エコというなの環境破壊活動の片棒を消費者が
担がされてるわけです。良く出来たシナリオですw

本当のエコロジーとは人口製造物を極力作らず、今あるもの大事に
使って廃棄も極力抑える。つまり有る物で賄うこと。それが一番簡
単で誰にでも出来るエコロジーです。環境を守る為にお金なんてい
らないんです。

漫画で【エコエコアザラク】というのがありましたけど、その名前
を拝借して今の社会を表現するなら【エコエコ浅ましく】って感じ
ですかね。

さて、そんなわけで、世の中の美味い話、楽な話、もっともらしい
話には常にその裏に人の欲が潜んでるものなので、無思慮のまま流
れに惑わされて、自分で見たり聞いたり調べたりしてないものを無
闇に信用してはいけませんよっという至極当たり前な注意喚起をト
ヨタ騒動に乗じて書いてみたcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧