記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.10

7月31日に発売が予定されてる【ファンタシースターオンラインポ
ータブル】

その体験版が本日(14日)か店頭及びネットにて配布されています。

で、早速プレイしてみたんですが、ゲームの仕組み、つまりPSUと
してのゲームデザインの部分はシリーズを重ねてるということで、
大して変化はありませんし、そこらへんは安定した面白さを供給で
きると思うんです。

しかし、PS2タイトルをPSP、つまりPS1.5にダウンサイジングして
移植するという技術面でちょっと荒さが目立ちました。

まず雑魚モンスターがスポーン場所から一定距離離れるとスポーン
場所に戻るというのがPSOの頃からの仕様なんですが、その戻り方
がPSP版ではワープになっちゃってるんですよね。

そして、遠景のテクスチャが消えちゃうんです。あの広く開けた場
所の奥はなんだろう?っと向うと、いきなりドドーンっと壁が現れ
たり^^;

3~4年前なら、3Dゲームでそういった処理があったとしても、仕
方ないとして受け入れられたりもしたんでしょうが、現状の3D作品
のその殆どがそういった昔の3Dゲームの技術的な問題と障壁を解消
して作られてるものが多いですから、どうしても違和感を覚えてし
まいます。

要はメモリの割り振りと移植の際のプログラムのリファイン過程な
どに関わる技術不足なんでしょうね。

モンハンは勿論のこと、ガンダムバトルシリーズやヴァルハラナイ
ツなどがクリアしてる技術ラインをPSUは越えられないってのは"無
い"話ですから、正直製作側の頑張り不足かなっと感じてしまいま
すね。

そして、このメモリの割り振りが問題で、マルチプレイモードでは
仕様で4人まで遊べるとなってますが、4人だと半端なく処理がも
たつくそうです…。

事実上3人までにしたほうが良いらしく…、なんだかなぁっと^^;

この問題が体験版だからなのかもっという期待はあるんですが、製
品版発売の2週間前に配布が開始された体験版がどれほど製品版の
クオリティと差があるか?

そう考えると「うーーーん」っと唸ってしまいます。

せめて、マルチプレイの時にだけ上記のような処理落ちが起きて、
シングルでは大丈夫だよって感じだったら、現状の平均技術レベル
の範囲内なんでスンナリと許容できたと思うんですが、シングルで
アレはちょっとね。

特に遠景テクスチャを近づくまで表示しないというメモリの節約方
法はどうしても気になってしまうです。ポリゴンゲーム創世記かよ
!っとねw(しかも体験版はメモステにインストして起動してるの
にですよ)

そういった部分以外は体験版で遊べる範囲という大前提ではありま
すが、及第点な出来栄えじゃないかなって思います。

実際、製品版ではどうなってるか、あとメディアインストールで遊
べるのかディスクアクセスオンリーなのかで随分状況は変わるでし
ょうね。

ディスクアクセスオンリーなら、体験版以上に処理落ちするという
のは確定風味ですからね…。

果たしてどうなることやら…。

とりあえず、発売後の評価を見てからプレイするかしないかを決め
るとします・

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧