記事一覧

乙女日記 Vol.1686 ふつーのガンシューテイングですか?


E3でFFXIIIのマルチ展開発表の衝撃に隠れた感じになってしまいま
したが【バイオハザード5】の発売日が2009年3月12日と発表され
ました。

こちらは、当初からマルチプラットフォームとして開発されており
、Xbox360&PS3での発売というスタイルに変化は無しです。

で、早速プロモーションムービーを見てみたんですが、なんかバイ
オって感じしませんです…

HD機になったことで、グラフィックは格段に向上しているのですが
、なんかゲームの主旨が違うような印象を受けました。

ただ、大量に襲ってくるエネミーを銃をぶっ放して排除していって
るだけのようなね…

そういうFPSチックなのなら腐るほど乱発してるから、わざわざバ
イオで似たようなことやっても意味ないような…

バイオっいて元々もは戦闘を極力さけて進んでいこうという雰囲気
で進行するゲームだと思うんです。(実質的にはそうでないにしろ
演出的にそう見せている)

なのに、あそこまで派手にドンパチやられてもなぁ^^;

バイオハザードがバイオハザードであるための進化方向ってのが、
あぁいうFPSガンシューティングだとは思えないので、結構残念に
思えました。

北米市場でのセールスとかも加味した場合、そこそこな成功を収め
てる映画版のバイオハザードを彷彿とさせる爽快アクション風味を
組み込もうという商業的都合なんでしょうかね。

でもさ、映画版とゲームは全く別物のバイオであることは周知であ
り、わざわざゲームからそっちに併せてほしくはなかったですね。

その手の作品は先ほど書いたように海外産のタイトルで山ほどある
わけですから。

ま、これもカプコンの【自社人気シリーズを自ら潰していく】とい
う社風をそのまま受け継いだ結果ってことなんでしょうね。

ほんと、カプコンは続編作りが下手。唯一高評価できたのはロック
マンシリーズくらいかな。それでもFC時代のみですけどw

カプコンってヒットした作品の良さを潰してしまう傾向が強いんで
す。近年のヒットシリーズでいえば、モンハンもそうです。たしか
に一定水準以上の評価が出来る出来栄えとしてリリースしてはいま
すけど、1作目の良さは完全に潰してしまいましたし。

古くはストIIシリーズもそうでしたね。

まぁ、バイオに関しては事が5に至って初めて破綻したわけではな
いですけどねw

既に3で随分とグチャグチャになって、4で別のゲームになってし
まってますから、今更5がおかしくなっていても騒ぐ事でもないで
すねw

ただね、個人的にはHD機で正真正銘のバイオを遊んでみたかったな
ぁって思ってたりしてたんで、案の定といった感じの的外れ進化に
ガッカリしちゃったわけです。

そして、FPS苦手なcocさんとしては、FPSチックに仕上げるのは勘
弁してほしいわけです。なんか動画を見るとFPSチックだったりTPS
チックだったりと色んな場面が出てるのでイマイチ判断に苦慮して
ます。

そういう視点切り替えとかややこしいことするくらいなら、三人称
固定にしておいてほしいものです。

てか、まだまだ発売日は先だし、延期の可能性だって皆無ではない
から、この時点でアレコレと結論出すのは早いですよね。すいませ
んです。

では、ちょいと先走ったバイオ5評価を、早すぎると判っていなが
らも訂正することなくそのままアップするのは、書き直すのが面倒
なわけではありません。絶対にです。でも、少しくらいcocさんも
嘘はつきます。でも嘘はいけません。

まぁ、そんなわけで相変わらずFPS拒絶反応出まくりで巨乳なcocさ
んなのでした。それではまたw



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧