記事一覧

乙女のFF放浪記 Vol.9



ファイル cocdiary20080719.jpg


先日、チラっと書きましたが、FFXIに軽く復帰してみました。

で、現在のジョブレベルをおさらい。

シーフ:35/白:20/戦士:18といった感じで、コレに加えて先日知り
合いに獣使いのジョブチェンジに必要なフラグ取りを手伝ってもら
い、獣使いにもジョブチェンジ可能になりました。

本当は踊り子をやってみたいんだけど、クライアントステータスが
【ジラート】なので、それ以降の拡張版を持っていない、買う余裕
がないので踊り子にはなれません。

でも、テイマー(獣使い)が出来るようになったのは嬉しいですね。
UOでも初めて作ったキャラの最初のメインスキルがテイマーだった
し。やはりMMOはテイマーっしょ?w

で、今後の予定ですが、とりあえずシーフは最後まで成長させたい
ですね。で、シーフのサポートジョブに白(ソロ行動時)と戦士(PT
時)という感じで使い分けたいので、白、戦士共にサポートジョブ
の最大値であるLV38までは上げたいです。

で、獣使いですが、これは何でも最後までソロで育てられるらしい
ので、ノンビリと空き時間にでもソロでチョボチョボと上げていこ
うかなって考えてますけど、まだ具体的なプランは考えてません。

あれこれ一辺に考えて行動しようとしても、休眠期間で随分とFF11
についての事柄を忘れてしまってるので、また超初心者に逆戻りと
いう現実がありますし、少しづつ活動の軸を作り直していくつもり
です。

とりあえず、白→シーフ→戦士な優先順位でレベル上げをしていっ
て、あとは金策ですね。単純のお金を稼ぐってだけでは面白くもな
んともないので、FF11を楽しめる手段でお金を稼いでいきたいです


幸いメインジョブがシーフなんで、金策は他のジョブより選択肢が
多いみたいですし、シーフらしく宝箱を開けたりして戦利品をゲッ
トしてお金を稼ぐのが楽しめるという意味ではベストでしょうね。

一応、シーフとしてはトレハン初心者なので、試しにっとランペー
ルの墓ってところに行って、合計で5回宝箱を開いてみたんです(
実はコレが初トレハンw)

結果は810G/900G/アメジスト/バトルグローブ/アメジスト。

で、墓エリアの奥に沸く【Goblin Gruel】ってモンスから【ヴァラ
ーピアス】ってのを1つゲット。

あとはそのエリアに山ほど沸いてるミミズたちから【アセティック
リング】を4つ。

総計、約42000Gの利益になりそうです(ヴァラーは売れたけど、バ
トルはまだ売れてない)

あと、墓のとろにはコウモリが沢山沸くので、適当に駆逐してると
【コウモリの翼】が結構な量溜まるんで、それを2つで200Gで引き
取ってくれるNPCに私まくる事で結構なお小遣いになりますねw

で、とりあえずあまり墓地に篭ってるのも精神的にきついので、今
度はジャグナー森林に向いました。そこに生息してる黒虎のを倒す
と得られる牙がNPCトレードで2個で2100Gになるので、ちょっと頑
張ってみるつもりです。


ところで。FF11のアイテムでエンチャットアイテムというのがあり
ます。
特殊な効果が添付されてる装備品でその効果を発動させることがで
きる回数が設定されています。

で、基本的にエンチャット効果の回数はリチャージ出来ないものが
殆どのようなんですが、中にはリチャージできたり、なんども使え
たり(一日の使用回数制限有り)するものがあるんんだけど、その見
分けがアイテムプレパティで出来ません。

出来るのかもしれませんが、cocにはまだそれがどこを見て判断す
ればいいのかわかりません。

お金を溜めるのはいいんだけど、競売とかでアイテムを物色しても
、気に入ったアイテムがエンチャットだった場合、それが回復でき
るものなのかどうか判断できないわけです。

長年遊んでる方には経験則としてそれらの知識が下地にあるだろう
から問題ないのかもしれないけど、実質的にこれから遊んでいこう
とする身にとってみれば、かなりの疎外感を感じます。

だから、お金を溜めるにしても、その目指す品の方向性が定まりに
くくて…

このジョブのそのレベル帯での装備はコレっというセオリーな物を
買えば良いんでしょうけど、それだと面白くないじゃないですか。
やっぱ自分が気に入ったり使いたいと思うものを1つや2つ買いた
くなるわけです。

だった、cocはcocなんですから。

そういう意味のストレスが生じてしまうFF11のアイテムプロパティ
、なんとかならないもんでしょうかね。

エンチャットアイテムが1つ残らず全てがどのような手段を用いて
もリチャージ不可能ってなら、今のままの表記でも納得できるけど
、例外がある。じゃ、その例外を例外としてわかるように表示して
ほしいわけですよ。なんか特別変なこと言ってますか?

ま、そんな感じでいつも競売上の前でアイテムを物色しながらイラ
イラしているcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧