記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.12

もっと早くに放置に入るかと思ってたんですが、意外にもまだスパ
ロボAを継続プレイ中です。

とは言うものの、電車の中や仕事の合間にチョコチョコと遊ぶ程度
なので進行具合はかなり遅く、現在16話の冒頭です。

で、プレイしながらの不満を一つ。まぁ不満っていうか…、でも不
満になるのかな。

えとですね。ダム系パイロットがちょっと少なくないですかね?

取り逃がし(フラグ素通り)もあるかと思いますけど(攻略本&サ
イト非利用プレイの為)ちょっと戦力不足すぎなぁっとね。

今のとこ加入してるUCダム系MS搭乗可能パイロットは、アムロ、コ
ウ、バニング、シロー、アイナ、カミーユ、ファ、クワトロ、ケー
ラ9人。

で、格納庫にあるUCダム系の機体は、ガンダム、Gファイター、ジ
ムカスタム、GP01fb、EZ-8、アプサラス、高機動型試作ザク、メタ
ス、エルメス、スーパーガンダム、リ・ガズィ、百式の12機。

パイロットが3人も不足してるおToT

痛かったのは、チョット前にセイラたんが離脱したことです。初期
メンバーだったセイラたんはダムパイロットの中でも優先的にLVを
挙げてたんです。アムロはレベルをガシガシ上げなくても充分戦え
るので、まずはセイラたんだって感じで育ててたのに、離脱するな
んてToT

彼女、戻ってきてくれるのかなぁ…

でも、原作の流れを織り交ぜならシナリオを組む性質な作品の手前
、一度戦線を離脱したセイラたんが原作で復帰していない以上、そ
ういう展開はない悪寒…

機体が余るってことは、どこかで加入パイロットのフラグを見逃し
てるのかなぁ。原作に沿った流れで【説得】などが発生するであろ
う展開の時には考えられる組み合わせ全てで試してきたし、取りこ
ぼしはないと思うんですけど…、でも3機も余ってるし^^;

ゲーム上では【一年戦争】を過去の戦史として描いてる事から、一
年戦争の英雄は登場しない雰囲気だし。でもセイラたんが初期メン
バーに居たという時点で、一年戦争後に戦線に復帰してるというこ
とになるから、原作をなぞる意味合いでは矛盾が生じてるので、原
作では一年戦争後に戦線を離れたカイが登場してきてもおかしくな
い!なんて思ったりもするんですけど、彼を出すなら搭乗機体はガ
ンキャノンになるでしょ。でもそれなら機体性能的な観点から考え
て初期ユニットとして配備されてないと厳しいでしょうから、やは
りカイは出ない臭い。

原作では指揮官として戦線に留まったハヤトも、ゲームの中で援軍
というか別の味方勢力としてナデシコ達が登場して合流してるので
、カバラ率いるハヤトが登場というのは展開的に被るので、こちら
も出てこない悪寒。

そもそもアムロが一年戦争のアムロ曹長ではなく、逆シャのアムロ
大尉で登場してることから、一年戦争絡みの殆どは過去のものとし
て組まれてるようなので、一年戦争のパイロットはこれ以上登場す
ることはないんじゃないかと感じてます。

すると、後は誰だ?

0083のキースの可能性も考えたけど、ゲームのシナリオの組み方か
ら、キースを途中加入メンバーとして登場させようにも彼にはそう
いった登場に似つかわしいエピソードはないし…

08小隊の面々も完全にスルーされてる風味だし…。

Zのエマたんもゲームのシナリオでティターンズが出て来てない以
上、寝返りという彼女のエピソードが組み込めないから登場してこ
いない雰囲気だし。

うーん?誰だ?つーか、なんで3機も機体が余ってる?

まぁ、攻略サイト見れば判るでしょうけど、先の展開やシナリオの
フローチャートを知ってしまうと面白さ半減なんで見るつもりはな
いんです。

ないんですけど…、気になるw

つーかさ、Gファイター出すんなら、ガンキャノン、ガンタンクで
カイとハヤトもだしておけっての。そしたらフルチューン確実にす
るのにw

え?スパロボなんだから、"スーパー"なロボットはどうしたって?

あぁ、なんか居たよね。腕が飛んでいったり、変な光線飛ばしたり
、なんでもかんでも吹き飛ばす寒風を出したりする機械。

あれらは使ってませんw

基本的にダムメンバー+主人公キャラで編成(サブにドラグナーと
ナデシコ)。シナリオ上そういったスーパーな人たちが強制出撃な
シナリオはかなり苦労します。育ててないからw

何が嫌かって、スーパーな人たちってやたらと戦闘中のコメントが
強気なんです。そのくせ動き鈍いから当たりまくるし、攻撃すれば
はずしまくるので「お前が言うな!」みたいな感じでイライラして
くるんですよねw

HPの1/3削られて「効いちゃいねーぜ!」とかって叫ばれると、頼
むから引っ込んでろって…w

で、たまーーーに回避成功したりすると、さも当たり前かのように
恰好付けるから尚の事イライラw

ノロマのクセに何を偉そうに…っとピキピキきちゃうわけですw

なので、シナリオ分岐でメンバーが分散した後のシナリオチャート
で会話にヒョコっと兜甲児とかが絡んでくると、あれ?アンタこっ
ちのメンバーに残ってたんだ?っとそこで初めて存在に気付いたり
する有様w

どんだけ扱い酷いだっと叱られそうです。でもSっ気風味があると
噂のocさんらしいといえば、らしい…でしょ?

そうなんでしょ?w

あ、そうそう。ちなみにダム系が主戦力ではありますが、Gガンダ
ムの面々は無視ってます。キモイんでw

W系は辛うじて使ってますけど、まだあの五人は合流してないので
やはり基本的にUCな面々ということになりますね。

こういう偏った遊び方していると、後半かなり辛いんでしょうね。
でもラスボスへのトドメはジムカスタムのジムライフルって今から
決めてますので。本格的に偏り続けるつもりです。

つーか、ラスボスまで遊び続けるのか、それが一番の問題ですけど

そんなわけで、ノンビリとスパロボAを進めつつ、PSPのバッテリ
ーの短さにちょっとゲンナリしてたりするcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。

追記

大きいバッテリーは装着すると出っ張ってしまうので付けたくない
から電池問題解決は難しそうです。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧