記事一覧

乙女のFF放浪記 Vol.11





ファイル cocdiary20080724.jpg





所持金が150Kを越えたのですが、手持ちアイテムの上限を増やせる

クエで要求されるアイテムを競売で買い揃えて、45→50→55個とカ

バンの容量を挙げたら一気に80K以上出費しちゃいまいした。



ってことで、金策。やっぱり金策。世の中お金が全てなのさ、あは

~ん、うふ~んw



で、出向いたのが【ゲルスパ野営陣】



狙うはOrcish Barricaderが落とす【ランタンシールド】です。こ

れは競売の相場が大体20Kらしいのです。がっつり稼ぐぞっと意気

込んでいったのですが、出ませんでした^^;



Orcish Barricaderはリスポーンに約一時間掛かるので、そんなに

数が狩れないんです。(1体しか湧かないし)



そしてOrcish Barricaderが湧く場所では、同様なモンスターで

Orcish Wallbreacherってのも同条件で湧くんですけど、そちらか

らから【ストライクバグナウ】というのを落とすらしく相場は6Kく

らい。



そこへ出向いた日はホームワークオンリーな日だったんで、その状

況を利用して、倒す→1時間仕事する→パッド握るというサイクル

でお昼過ぎまで頑張ったんですけど、ダメでしたね。どっちも出ま

せんでした^^;



なので、翌日は手堅く稼ごうと【龍王ランペールの墓】に出戻りま

した。ここでの主な狙いはトレジャーチェスト(宝箱)と3種類の

NN(レアモンスターのような存在)



前回、墓を去る前に宝箱の鍵は入手しておいたので(特定ザコがド

ロップする)到着そうそうに箱探し。



前にも書きましたが、箱は複数設定されてる箱湧きポイントのどこ

か1箇所に沸くのです。リスポーン感覚は20~50分らしい。



で、ポイントを巡回して最初の箱を発見。中身は700G(ハズレ)



ここでの箱の戦利品の当たりはバトルグローブです、競売相場は

10K



箱を開けたあとの段取りは、まず鍵をドロップする数種類のザコを

狩って鍵を補充します。



鍵をドロップするザコは以下の9種類。



・Goblin Ambusher(ゴブリン)

・Goblin Tinkerer(ゴブリン)

・Goblin Butcher(ゴブリン)

・Nachzehrer(スケルトン)

・Rock Eater(ワーム)

・Crypt Ghost(ゴースト)

・Goblin Gruel(スライム)

・Tomb Bat(コウモリ)

・Plague Bats(3匹コウモリ)



その中でcocさんが好む相手はRock EaterとTomb Batです。



Rock Eaterは鍵以外にアセテッィクリングという指輪をたまに落と

します。これは競売相場が1K。ちょっとしたお小遣いになります。

更に亜鉛鉱というのも出します。このアイテムは主に合成の素材に

使われたり、特定のジョブのクエストで大量に必要になるアイテム

なのですがスタックしないので数を所有するには保管スペースがキ

ツくなります。



なので、競売にだせば結構な速さで捌けます。相場が400Gと(サン

ドリア相場)低めですが、サクサク売れてくれるのでこれもお小遣

いになります。



金策に来てるんですから、大きな収入を得られるものだけを狙って

丸坊主で帰るという結果はあまりにも無様ですから、こういう地道

な小金稼ぎも平行してやるのがcoc流です。



Tomb Batに関しては、ドロップ品のコウモリの翼がNPCトレードで

2個200Gになるのでそれもコツコツ貯めます。そしてTomb Batが3

匹湧く場所はそのTomb Batとの湧き抽選でCrypt GhostというNN(

レアモンスター)が湧く場合もあります。



そのCrypt Ghostはマーシャルズボンっての落とす場合があるんで

すが、それは競売相場で12Kと美味しい。



ですので、Rock Eaterで亜鉛鉱、アセティックリングを集めつつ、

Tomb Batでコウモリの翼も集めて、その流れでCrypt Ghostの湧き

を促進させつつ(Tomb Bat駆逐で抽選湧きを促す)鍵が出るのを待つ

わけです。



更にそれらのモンスを駆る場所から近い場所でGoblin Gruelっての

が湧く場所があるんです。こいつを倒すと稀にヴァラーピアスとい

うのが出まして、それは競売相場で20K。



湧く間隔は2~4時間らしいので、張り付くのではなく鍵探しや箱探

しの巡回ルートに組み込み、湧いてたらラッキーっといった感覚程

度ですけどねw



で、ゲーム無い時間が20時になる前に、墓石前に移動します。そこ

には20~04時までの間にしか湧かない(1体づつで時間内で最大3

体)SpookっていうNNが居るんです。



こいつを倒すと、稀にトラベラーマントというのが手に入ります。

これは競売相場で20K。



しかし、墓前には常に2~3人が張り付いて待機してるので、タゲ

取りバトルをまずは制しないといけません。



これがね…なかなか厳しいんですよ。



で、04時になって鍵を補充出来てるのなら箱探しの巡回。鍵がまだ

なら鍵補充という流れに戻るわけです。



あ、そうそう。墓周辺にはGoblin Thugというリュックを背負った

ゴブリンがうろついてるので、それも惨殺します。ドロップ品でワ

イルドオニオンってのを1ダース分貯めて競売に出すためです。競

売相場は6Kです。手堅いでしょ?w



ってなわけで、夜には墓前でトラベラーマント狙う、昼間は箱探し

でバトルグローブを狙い、鍵探しで亜鉛鉱、アセティックリングと

コウモリの翼を集め。運がよければNNからマーシャルズボンとヴァ

ラーピアス。そして墓周辺でワイルドオニオンってのがcocの墓守

としての仕事です(ぇw



で、ゲスルパ野営陣でなんら収入源となるものを得られず墓に舞い

戻った結果ですが、箱は4回開けました。最初の一回は冒頭で書い

たように700G。あと三回はバトルグローブ♪



で、墓では激しいタゲ取りバトルをして、3回タゲ取りに成功。内

一回でトラベラーマントをゲットしました。



つーことで、主な戦利品は、トラベラーマント/バトルグローブx3/

アセティックリング/亜鉛鉱x5/コウモリの翼x8/ワイルドオニオン

x6



全て相場で売却出来たとして約55Kの収入になりそうです^^



やはり駆け出し低LVシーフにランペールの墓はうってつけの場所で

すね^^



とくにお小遣い稼ぎも同時に出来るのが嬉しいです。小額でもコツ

コツと貯めていけば、結構な金額になりますしね。



何よりも生計の目処が立ってきたのが嬉しいです・。場所がお墓と

いうのがちょっとアレですけど…w



そんなわけで、バトルグローブの在庫がまた増えてしまい、捌ける

のがいつになるかちょっと不安になってきたcocさんなのでした。



それではまた次回。






*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧